「ヒビが入ってる」「歪んでる」「もうすぐ崩壊する」

| コメント(7)




【阿杜游中国】三峡ダムというと、「ヒビが入ってる」「歪んでる」「もうすぐ崩壊する」と騒ぐヒトがいるんだが、オマエ、見てきたのかよ? ということで、なんせ三峡ダムというのは今では観光地で、毎日何万人もの見物客が訪れる。まぁ、何とも壮大な景色です。見たところ、特に歪んでもいないし、ヒビも入ってないようだw

コメント(7)

GoogleEarthの歪んだ三峡ダムをソースに崩壊すると言ってなかったっけ?

現在水位172メートル
どうなりますかねえ。

三峡ダム「大崩壊」の原因…? 中国政府がひっそり仕込む「気象兵器」のヤバすぎる中身
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc041e341fca80fce0319325da3a12e92672898c?page=1

三峡ダムの常時満水位は175mだからまだ余裕はある。満水位になったら洪水吐から放水して水位を下げるという手段は残されている。洪水吐の放水性能は100年に一度の大洪水に耐えられるよう設計されている。
三峡ダムはゴミの堆積、水質の悪化、水棲生物の減少など環境に対する負の側面が大きいので個人的には嫌いです。

長江は複雑な水位コントロールシステムで運営されえいる高度なシステムです。
ヒビ割れ、画像の歪等は中共自身が流したデマでしょう。
(コロナのデマ同様、マッチポンプというやつですね)

三峡ダムだけでなく、下流に別の河川があり、洞庭湖付近で合流したりして水位を調整しています。

洞庭湖は琵琶湖の4倍程度の大きさだと言われますが、増水すると関東平野より広い範囲が水面になる壮大なシステムです。

問題があるとすれば、上流と下流の水位差が0になってしまうと、いくら水門を開けても、ダムの排水はできなくなりますので、巨大な流域を持った一本の河川になってしまうのです。
ダムは崩壊しないでも、越水(えっすい)することが考えられるので、そんな限界も考慮されて設計されたことでしょう。

もともと、多目的に考えられたシステムなので、機能不全に陥ると、多方面に影響がでます。

現在、台風KOMPASが海南付近におり、流域に水を供給していますので、水位が上昇しているところです。

実は、地球温暖化を煽っている勢力というのは、案外、マッチポンプをやっている勢力なのかもしれません。

何も起きないと良いのですが。

船用のリフトが邪魔で全景がすっきり見えない展望台が微妙。

この人どうでも良い物をこまこま説明する割に、絵的に強い所がなくて流れちゃってますね。

水の透明度から察すると、このダム結構まめに浚渫しないと維持出来なさそうに思えます。

 もし壊れるとしたら、ダム本体ではなく、その擁体となっている左右の岩盤でしょうか。 重力式ダムなので、ストレスのほとんどは底面で支えてはいるのでしょうが、写真を見る限りでは、左右の岩壁でも、かなりの部分を支えているように見えます。 とはいえ、強固が岩盤だからこそ、ああいう狭い峡谷になって両岸の岩塊が残っているわけですが。

(重力式ダム)
「重力式コンクリートダムの場合、力学的に、ダムの各部分がそれぞれ自らの重量で水をせき止めているので、一部に大きな穴が開いたとしても、「ダム全体が崩れてしまうことは絶対にない」という。張副秘書長は「下流で極めて大きな洪水が発生することはない」として、水利事業の専門家ならば、三峡ダムの方式として必ず重力式コンクリートダムを選択したはずと強調した。」
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20160324018/ 

>満水位 175m

 ずっと満水位を保ってストレスの大きさが一定であるほうが、満水にしたり空っぽにしたりという繰返しがひんぱんな場合よりも、岩盤などへの負担はむしろ軽いでしょう。

 この満水が続いていることの水利の観点からの問題は、むしろ、長江の豊かな水資源を活用しきっていないことかもしれません。

 長江の水を華北まで引く計画は昔からあり、2013年から2014年にかけて一応の完成をみせていますが、まだ不十分なようです。

(南水北調 wiki)
「古くから中国の北は水が少なく、そのために北では小麦が、南では水稲が主食だった(北麦南稲)。昔の交通手段も「南船北馬」と言われる如く北は馬が中心であるが南は船が中心だった(秦嶺・淮河線)。

1952年10月30日に毛沢東は“南方水多,北方水少,如有可能,借點水來也是可以的”(南方は水が多いが、北方は水が少ない。できるのであれば、南方の水を借りればよい)と大胆な構想を発表した。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B0%B4%E5%8C%97%E8%AA%BF

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

コーヒー器具各種

21081202.jpg

焙煎済みコーヒー豆

21081203.jpg

コーヒー生豆各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

コーヒールンバで珈琲を淹れる

コーヒールンバ/ウイリー・ジャパン

 
手網焙煎 コーヒーとポップコーン

 
ホンジュラスとキャラメルラスク



炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
 
北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている
貴方はご存知だろうか?金正恩が150以上の国々と通商関係を結んでいることを。首都平壌が資源バブル に沸き立っていることを。日本とアメリカが彼らの核開発を援助したことを。 「狂人的な独裁国家」という北朝鮮像はインフォテインメント(報道番組を偽装したワイドショー)の中にしか存在しないことを。税・送料こみ1870円
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円

_DSC41521_210.jpg

焙煎済みコーヒー豆、生豆、器具各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山
  ピジョンブラッド
  電飾トロピカル帝都
  偽霊幻裏道士
  淫華 チャイナドール
  トワイライトタイム
  上海物語
  上海物語