海洋民族・倭人

| コメント(6)




【むすび大学チャンネル】小名木善行というのがどういう人なのかは知らないが、保守系youtuberらしい。学者ではないようだが、歴史関係、あちこち首突っ込んで発言していて、まぁ、それほど電波系とかトンデモ系というわけじゃなさそうだが、プロの学者でもない。ここでは「太平洋を駆け回った海洋民族・倭人が、万年の昔に、世界の文明のあけぼのを拓いた」という話ですw 神津島産の石を使って作った石器が、沼津や長野でも出土する、という話で、何万年も前から太平洋を往来していた海洋民がいた、というんだが、これはおいらも2007年に三島大明神のスキャンダルという文章を書いている。三島神は伊豆七島それぞれに妻がいて、船で行き来して黒曜石の貿易に従事していた商人ではなかったのか? という話で、太平洋を駆け回った海洋民族・倭人の末裔が三島神であり、だから三嶋大社では冬にえびす講というのをやるし、「商売の神様」だと言われるわけです。

コメント(6)

海水面が百数十メートルも下がるような寒い時代、
日本列島は文明化されていない人が住むには寒すぎで、
あまり人が行きたがらない只の辺境の地だったのでは?と思う。

暑いだ寒いだすら考慮できないバカの独り言ですが、
三星堆はイースター島のモアイ像とリンクしてそうだし、
金沙に至っては南米繋がりが感じられるんだよな

 半世紀以上前になりますが、実家の本棚に、古田武彦の本とかおいてあって、そのころは歴史には興味なかったので、ろくに目を通してなかったんですが、ずいぶんぶっ飛んだことが書いてあったらしい。

 ちょっと引用というには長すぎますが、貼っておきます。

(魏志倭人伝の「裸国、黒歯国」について sm2293のブログ)
「魏志倭人伝では、「去女王四千余里、又有裸国、黒歯国復在有東南、船行一年可至」と記載されています。この「裸国、黒歯国」については、古田武彦氏の「古代史をゆるがす」で取り上げられていました。氏はその前に出された「邪馬台国はなかった」の中でも記載され、「裸国、黒歯国」は南米の西海岸、北半近くで今のエクアドルやペルーの北エリアではないかと推定されていました。今日、氏の推定を補強するような情報が次々と明らかになってきています。その中で私が特に注目している点について順次取り上げていきます。
先ず、エクアドルのバルディビア遺跡から日本の縄文土器とそっくりな土器が出土し、在地のエストリアさんがアメリカのエバンス夫妻(スミソニアン博物館の研究員)に報告し、協力を依頼、夫妻は日本の縄文土器とそっくりな土器である点を見逃さず、エバンス夫妻が日本に来て研究され、縄文時代の日本列島人がエクアドルにやって来たと言う研究報告をされています。その論拠は以下の通り。
①其の相似点は複合した共通性をもっており、偶然の一致とは到底言えない。特に縄文 中期の九州有明海沿岸部の土器群に酷似している。
②日本で数千年以上の伝統の上に培われた土器技術である縄文土器と同種の土器が、土 器作りの伝統のないバルディビアに突如現れたように見える。
③遠洋航海についても、黒潮、北太平洋海流、カリホルニア海流が太平洋を貫流してお り、縄文人の船がこの海流に乗ればエクアドル到着は可能であること。
以上のことからバルディビア遺跡出土の土器は縄文文明から派生したものと結論づけています。
次に別の観点からも縄文文明の派生説は補強されています。南米(ブラジル、エクアドル、ペルー)から出土するミイラ(モンゴロイド)の糞石から寄生虫が見つかっており、それが十二指腸虫と呼ばれている人間の寄生虫であり、その産地が日本列島に多いものであることがわかった。この十二指腸虫は摂氏22度程度で死滅すると言われており、モンゴロイドの米大陸への移動はベーリング海からアラスカ経由で米大陸を南下していったというのが通説となっているが、この十二指腸虫の存在は太平洋を船で渡ったのでないかとの説を有力な移動説として浮上させています。
又、この太平洋横断説は倉富春成氏の「古代水辺民の遺産」のなかの「海洋民の発祥」の章で、ポリネシアやミクロネシアの住民に秘伝として渡洋航海術が継承されていた。そして其の継承者により、ハワイとタヒチ間4000キロの無計器航海の実証実験に成功したとの記載がありました。そこで使用された船はダブルカヌーと逆三角形の帆を組み合わせた伝統的な船であった。これは縄文時代でも太平洋の横断が可能であることの有力な傍証と言えます。さらにもう一点状況証拠として取り上げられた一例は「棉のゲノム」の件です。中南米地域では棉のゲノム4倍体のAADDの野生種が存在しています。この地域は2倍体のDDゲノムを持つ原生種が知られていました。一方でアジアアフリカには棉のAAゲノムを持つ2倍体が原生していました。このことから、ヨーロッパ人の到来以前にアジアアフリカの人間集団が種付きの棉を携えて南米大陸に到来していたことをしめしていると言われています。このことは、アジアアフリカの人間集団の太平洋横断説の有力な査証ではないかとの説が浮上しています。」
https://ameblo.jp/sm2293/entry-12147320482.html

 さきのブログにでていた倉富春成さんですが、2003年には、「古代水辺民の物語 太陽の生まれる楽土を求めて」という本も出されています。
 小名木善行さんが、先学の研究をきちんと引用し評価しておられるならいいのですが、もし自分の新発見、みたいな描き方をしておられるとしたら、問題ですね。
 

アフリカで生まれた女が今日
アフリカを後にするけど
寒いとこは嫌なのでスンダランドとか
南洋を目指すのだナア〜
寒くて海はちっちゃく成って
島は沢山有って海流や気候はモット単純
ダッタのかもシレンな〜
マンコ・カパックに繋がらんかなぁ〜

両極が凍り付いたら
海は川みたいになるのかナア〜

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

コーヒー器具各種

21081202.jpg

焙煎済みコーヒー豆

21081203.jpg

コーヒー生豆各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

コーヒールンバで珈琲を淹れる

コーヒールンバ/ウイリー・ジャパン

 
手網焙煎 コーヒーとポップコーン

 
ホンジュラスとキャラメルラスク



炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
 
北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている
貴方はご存知だろうか?金正恩が150以上の国々と通商関係を結んでいることを。首都平壌が資源バブル に沸き立っていることを。日本とアメリカが彼らの核開発を援助したことを。 「狂人的な独裁国家」という北朝鮮像はインフォテインメント(報道番組を偽装したワイドショー)の中にしか存在しないことを。税・送料こみ1870円
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円

_DSC41521_210.jpg

焙煎済みコーヒー豆、生豆、器具各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山
  ピジョンブラッド
  電飾トロピカル帝都
  偽霊幻裏道士
  淫華 チャイナドール
  トワイライトタイム
  上海物語
  上海物語