今月の川平マジックはプレミアムショコラピーベリー

| コメント(9)


プレミアムショコラのピーベリー

今月の川平マジックは、プレミアムショコラのピーベリーという、とっておきの豆です。ブラジル産プレミアムショコラは近代的な農園で作られる、今、もっとも人気のあるフレーバー豊かな、逸品です。ミナスジェライス州サントアントニオ地域の約20農園からなる生産者共同体(サントアントニオ生産者組合。社名「サンコーヒー社」)の力作!!ブラジルらしいナッツフレーバーと甘味、チョコレートのようなフレーバーが魅力。というんだが、比較的安価ながらもコモディティ・ランクではなく、プレミアム・ランクの豆です。その中でもコレは希少なピーベリー。ピーベリーは通常品に比較して、甘みが強いらしい。ミナスジェライス州サントアントニオ地域は標高1000m-1100mの高原で、世界市場に向けた近代的な栽培・精選をやってます。



今回のピーベリーは浅煎りで「爽やかな酸」があります。
苦味やコクのコーヒーの代名詞的な存在のブラジルは深煎りにされることが多いように思いますが、浅煎りではしっかりと酸味があります。
アラビカ種のコーヒーは生産国に関係無く浅く煎れば酸っぱくなり深く煎れば苦くなります。
マンデリンは深く煎ってコクと苦味を楽しむ、キリマンジャロは酸味が醍醐味などなどの固定概念はコーヒーの多様性を奪ってしまうので、少なくともお店側は言わないで欲しいところです。
ただ単に苦いコーヒーとただ単に酸っぱいコーヒーを作るならば一種類のアラビカ種の生豆があれば出来てしまいます。
なので今回のピーベリーのように「爽やかな」と適切なワードを付け加えることは重要です。
コーヒー選びはぐっと楽しく奥深くなります。
爽やかさを感じるには濁りの無いクリーンなコーヒーである必要があり、通常のブラジルコーヒーは産地特性としてまず軽く濁りがあります。
しかしこのロットについては濁り感が少なくクリーンな印象を強く感じます。
今回はカラッと澄んだ透明感の活きるハイローストでお届け致します。
ちなみによくピーベリーは丸い豆が一つだけ入った果実と説明がされますが、実際は片方が大きく育つだけでもう片方の小さな種が確かに存在しています。

9/29(水)発送 予約受付中

<プレミアムショコラのピーベリー100g×2 >税・送料込み 2000円


20062501.jpg 川 平 和 秀
    資格
CQI認定Qアラビカグレーダー
IIACカフェ学マスタープロフェッショナル
IIACエスプレッソイタリアーノトレーナー
    審査員
ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ
ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ
エスプレッソイタリアーノチャンピオン
国際カフェテイスティング競技会

コメント(9)

東ティモールのピーペリーをいただきました。
少し浅煎りの豆はやっぱり硬いですかね?

安物の手回しのハンドミルでは、豆が硬くて
ハンドルと駆動部の嵌合部をなめてしまいました。
駆動部は細い金属製なのですが、
ハンドル側の嵌め合い部分がプラスチックなのです。

川平氏焙煎の雲南省思芽、素晴らしいです。
いつもの豆州焙煎も柔らかくて好きなのですが、川平版は豆の持つポテンシャルを余すところ無く引き出している感じ。
大事に大事に飲んでます。

川平氏焙煎の雲南省思芽、素晴らしいです。
いつもの豆州焙煎も柔らかくて好きなのですが、川平版は豆の持つポテンシャルを余すところ無く引き出している感じ、大事に大事に飲んでます。

今日届いたので早速頂きました。
川平マジックは豆を嗅ぐといつも心地よいナッツフレーバーがするので、
これは特別強いのかなと期待したのですが、いつも通りでした。
ちなみに、自家焙煎したのは残念がらあそこまで良い香りはしません。
届いて日が経っていないので、正確なことは言えないのですが
甘味を感じるすっきりとした味です。

ジャパンセンさん
この豆は中深煎り位なので、特に挽きにくいという事は無かったです。
自分で焙煎したのは、豆が小さく自然とつい深煎り気味になるので
挽くのは軽いです。

anonyさん、ご返事ありがとうございます。
そうなんですか。じゃあやっぱりハンドミルが安物ということですかね。
1000円くらいのハンドミルなので(笑)

味音痴のぼくが言うのもなんですが、
東ティモールのピーベリーは甘酸っぱいような味でした。
こちらのプラジル産も試してみたいです。
こちらの方が香りが強そうですね。

浅炒りの豆は硬いです。ハンドミル1000円はさすがにw 東ティモールのピーベリーは浅炒りなので、酸味が強いです。川平くんのプレミアムショコラは浅炒りで仕上げるそうで、香りは素晴らしいと思われる。

「川平マジック」って呼び方はカッコ悪くないかなあ。
職人仕事を軽くして、馬鹿にしているように聞こえるよ。

野次馬さん、こんにちは。
川平さんの本文にはハイローストと書いてあって、実際その通りでした。

 うちの江戸川(神田川)の向こうに地蔵通商店街というのがあるんですが、半年くらい前、弁当屋のあとが焙煎コーヒー量り売り屋になったと思ったら、こんどは中華屋のあとも焙煎量り売り屋になりました。 なんかブームなんですかね。 店を覗いたけど、じぶんには高すぎて即刻退散ですw

 さて、産地の気象不順のせいか、コンテナ不足のせいか、あるいは需要拡大のせいか知りませんが、コーヒーが値上がりだそうで、いまのうちに特用品を買い込んでるとこです。 ドラッグストアでまだ安い値札のままだったのでレジにもっていったら300円くらい値段が違う。 変ですよ、と店員に言ったら、どうやら棚の値札の書き換えが間に合ってなかったらしい。 赤字覚悟の新規開店セールも終わって収益ノルマがきつくなっているころのはずなので、店員さんを怒る気にもなりませんでしたが、ま、少なくともあと半年はあの店には行きませんね。 割高の設定に切り替えたのが目に見えてます。

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

コーヒー器具各種

21081202.jpg

焙煎済みコーヒー豆

21081203.jpg

コーヒー生豆各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

コーヒールンバで珈琲を淹れる

コーヒールンバ/ウイリー・ジャパン

 
手網焙煎 コーヒーとポップコーン

 
ホンジュラスとキャラメルラスク



炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
 
北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている
貴方はご存知だろうか?金正恩が150以上の国々と通商関係を結んでいることを。首都平壌が資源バブル に沸き立っていることを。日本とアメリカが彼らの核開発を援助したことを。 「狂人的な独裁国家」という北朝鮮像はインフォテインメント(報道番組を偽装したワイドショー)の中にしか存在しないことを。税・送料こみ1870円
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円

_DSC41521_210.jpg

焙煎済みコーヒー豆、生豆、器具各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山
  ピジョンブラッド
  電飾トロピカル帝都
  偽霊幻裏道士
  淫華 チャイナドール
  トワイライトタイム
  上海物語
  上海物語