炭火焙煎の魅力

| コメント(0)
200602503.jpg

20062501.jpg 川 平 和 秀
    資格
CQI認定Qアラビカグレーダー
IIACカフェ学マスタープロフェッショナル
IIACエスプレッソイタリアーノトレーナー
    審査員
ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ
ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ
エスプレッソイタリアーノチャンピオン
国際カフェテイスティング競技会

炭火焙煎の魅力

まず絶対条件として最初から最後まで熱源は炭火で行います。
ちなみに焚火焙煎も火の当たりはワイルドになりますが手網で上手にコントロールするととても香り高く美味しい珈琲になります。

なぜ最初から最後まで熱源は炭火を絶対条件としたかと言うと、僕は見たことも意識して飲んだこともありませんが焙煎工程の一部で炭を補助的熱源としてガス火焙煎する例があるようで、これでは炭や木の香ばしさが珈琲に移ることはありません。
炭火や焚火焙煎の魅力は程よく木の香りが移った香ばしいコーヒー液を得られることです。

これまで炭火焙煎のコーヒーは何度か飲んだことがありましたが、何の魅力も無いような極深煎りばかりで印象はよくありませんでした。
結局炭火焙煎とはおまじないのような付加価値の付け方とそれを珍重する一部のユーザーで飲まれている大して美味しくなくて、しかも高いコーヒーという理解で僕の中では終わってしまっていました。

全くコーヒーの知識の無い人が自然豊かなロケーションで景色で飲ませるような不味くて高いコーヒーは今でもたまに遭遇します。

しかし豆州楽市の炭焙に出会い意識が大きく変わりました。
炭火のコントロールを覚えれば豆へのアプローチはガス火と変わらず完璧に出来ます。
また一般的には深煎りが多いですが火のコントロールが完璧に出来る=焙煎度合は色々出来ます。
ハイロースト程度にして酸味と木の香りの融合を楽しむも良し、フレンチローストで焙煎香と豆の甘味をじっくり楽しむのもよし、抽出方法も好み次第です。
自由に何でも出来ます。

スペシャルティコーヒーどっぷりな人達にはコーヒーの純粋な香りを邪魔するとお叱りを受けると思いますが、牛乳の匂いと合わせるのは良しで木の匂いはダメな理由は全くありません。

僕もまだまだ炭火焙煎経験値は浅いですが、
今後はトップスペシャルティ炭焙ver.もトライしたいと思います。

つい先日渓流釣りツアーに同行し、その場で焚火で焙煎しましたが木の香りが程よく移ったコスタリカのスペシャルティコーヒーは素晴らしく美味しかったです。

肉や魚そして野菜も炭火焼きは独特な風味と火当たりで美味しくなるのは誰でも経験があると思います。
コーヒーにもその可能性があります。

そして何度も言いますが素材以上の味は焙煎では作れません。
炭焙に合った最高の生豆を選定出来る僕ならではのコーヒーを今後はコーヒー好きに紹介していけたらと思います。
絶対的に時間と手間がかかる炭焙はガス火より懐には優しくない価格設定になると思いますが、新しいコーヒーの魅力に触れて頂けると思います。

最後にテクニックがあれば焙煎に熱源の種類の制約はありません。
それぞれに特性があります。
その違いを楽しめたらコーヒー生活はもっと豊かになると思います。

20062502.jpg 自家焙煎珈琲豆専門店
FERRET COFFEE

代表 Kaz KAWAHIRA

コメントする

_DSC41521_210.jpg

コーヒー器具各種

21081202.jpg

焙煎済みコーヒー豆

21081203.jpg

コーヒー生豆各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

コーヒールンバで珈琲を淹れる

コーヒールンバ/ウイリー・ジャパン

 
手網焙煎 コーヒーとポップコーン

 
ホンジュラスとキャラメルラスク



炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
  略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円

_DSC41521_210.jpg

焙煎済みコーヒー豆、生豆、器具各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山
  ピジョンブラッド
  電飾トロピカル帝都
  偽霊幻裏道士
  淫華 チャイナドール
  トワイライトタイム
  上海物語
  上海物語