東ティモール

| コメント(1)




【MONJO VIDEO WORKS】東ティモールというのはポルトガルの植民地だったところで、1975年に独立戦争が起きて独立しようとしたんだが、西ティモール(旧オランダ領)を支配するインドネシアが介入して併合しようとして激しい内戦になる。この内戦は1999年まで続き、20万人の東ティモール人が亡くなった。その後も小競り合いが続き、体制が安定したのは2008年くらいになってからです。この長く続いた混乱は、ユネスコの記憶遺産に登録されている。

さて、ポルトガルは植民地経営といっても、何もしなかった。産業を興したわけでもなく、貨幣経済がなかったので、税金を取れない。今でも東ティモールには自前の通貨がなくて、代わりにドルを使っている。そこで、「コーヒーの樹を植えさせて、豆を税金として取り立てる」という政策をとっていて、コーヒー栽培は古くから行われているんだが、換金作物ですらなかったので、独立後は荒廃していた。栽培していると言うより、「山に勝手にコーヒー樹を植えて、季節になると収穫する」というレベルです。

独立したものの産業に乏しい東ティモール。主な収入源は石油・天然ガスなんだが、それも枯渇が予想され、それに代わる収入として期待されているのがコーヒーで、内戦終了直後から日本のNPOが入り込んでフェアトレードをやって来た。それが、ウチで売ってるパルシックのコーヒーです。今年は最上級のピーベリーが60kg袋12、獲れました。そのうち2袋をウチで入手しました。有史以来、一度も、農薬も化学肥料も与えてない土地で作られた次世代の東ティモール経済を担うコーヒーです。フェアトレードの輸入者から直接仕入れて、ウチで炭焙してます。この動画は、東ティモールの水環境について、その文化的背景や保全について研究を進めている総合地球環境学研究所と共同制作。というので、現地の事情が分かって貰えると思う。

ポルトガル領時代は、アンゴラやモザンビークなどのほかの植民地同様、工業化がまったく進まず、自給自足的な農業に依存した貧困状態だった。インドネシアによる統治が始まると社会資本の整備が緩やかに進んだが、1999年の住民投票で独立支持派が勝利するとインドネシア併合維持派の民兵が首都ディリを破壊し、経済は壊滅状態に陥った。しかし、2006年の混乱後は経済成長が始まり、2007年から2011年にかけては平均12.1%にも達する高いGDP成長率を記録した[9]。一方で、このGDPの伸びの大半は石油収入によるものであり、経済の多角化を図ることが目標とされている[9][17]。

石油・天然ガスによる収入は2011年時点で実にGDPの8割に達しており[9]、IMFは東ティモールの経済を「世界でもっとも石油収入に依存した経済」と評している[17]。石油以外の主要産業は農業で、米やトウモロコシ、コーヒー豆などが生産されている[9]。コーヒーはフェアトレード商品として人気がある。かつての独立闘争の影響が残り、米やトウモロコシの主食は近隣諸国からの輸入に依存している。

石油依存では、こうした山に住む民にカネが渡らない。いまのところ東ティモールには大手のコーヒー業者は参入してないので、各家庭でささやかに収穫した豆を、NPOが集めて輸出してます。まぁ、こうした例を見ても、辺境の不毛の地が独立国になるというのは容易ではないですね。

コメント(1)

動画を見てみると思った以上にポルトガル色が強くて
ブラジルの僻地を見ているような気分に。
コーヒー生産する様になったのは、その辺と関係あるのでしょう。

コメントする

最近のコメント


コーヒールンバで珈琲を淹れる

コーヒールンバ/ウイリー・ジャパン

 
手網焙煎 コーヒーとポップコーン

 
ホンジュラスとキャラメルラスク



炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
 
北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている
貴方はご存知だろうか?金正恩が150以上の国々と通商関係を結んでいることを。首都平壌が資源バブル に沸き立っていることを。日本とアメリカが彼らの核開発を援助したことを。 「狂人的な独裁国家」という北朝鮮像はインフォテインメント(報道番組を偽装したワイドショー)の中にしか存在しないことを。税・送料こみ1870円
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山
  ピジョンブラッド
  電飾トロピカル帝都
  偽霊幻裏道士
  淫華 チャイナドール
  トワイライトタイム