今月の川平和秀10番勝負は、いよいよゲイシャです

| コメント(5)
21040302.jpg

ゲイシャ・コーヒーといったら、今、コーヒー業界でもっとも熱い話題のコーヒーで、国際的なコンテストで何度も優勝し、豆の価格は天井知らずの高騰、まぁ、詳細は川平くんが今回書いているのでそれを読んで貰うとして、ウチでもゲイシャは前から売っていたわけです。熱風強制焙煎で浅炒りにして香りを引き立たせ、なかなか好評なんだが、今回、今月の川平和秀10番勝負では、いよいよゲイシャに挑戦。もっとも、値段の高い中南米のプレミア豆ではなく、エチオピアのゲイシャです。コレは原産地のゲシャ村で作られた元祖ゲシャ豆です。野趣あふれる非水洗式のナチュラル仕上げで、中南米の管理された作り方とちょっと違う。この「ゲイシャ亜種」は、ゲシャ村で発見され、それがパナマに持っていかれて、そこで有名になった。その、元祖であるゲシャ村のゲイシャを、川平和秀くんが焙煎します。今回の定員は40名です。ただ今予約受付中。発送は今月23日です。
<川平和秀10番勝負 100g×2袋>税・送料込み2000円

コメント(5)

伸びる伸びるチンポ!

 
付加価値の本質

イケメンの川平氏の焙煎と入れ方で、そこそこの豆でも美味しく感じるだろう。

一般的な300円のコーヒーのうち10円程度の現地原価は、製法、マーケティング、イメージングの改善によって倍増する可能性はある。
 
 

 

コーヒーカップ一杯分っていったらローストした豆で10g、生豆で12g という所だろうから、安い豆だとやっぱ10円程度で、生産者の取り分が数円というのは普通というか適性だと思う。パンの小麦だってそんなモンだろう。

 
「コーヒーの起源エチオピアの旅 1杯のコーヒーができるまで」
 
https://www.youtube.com/watch?v=GSHDms3DO9k
 
栽培は個々の零細農家でなされ、村落の収集所(各農家は精製所を選択可)で集められ、精製所で精製されるようである。

AOC化(仏語 Appellation d'Origine Contrôlée 日本語訳 原産地統制呼称)することによって、価格と品質の向上は飛躍的に向上するだろう。

消費地サイドにおいて、川平氏のエチオピア、東チモールなどのゲイシャ以外の隠れた高品種のブランド化などの役割は大きいと思う。
 

 
「ジョルジュ・リニエ / フランス(ブルゴーニュ)/ Domaine Georges Lignier」より
 
https://www.youtube.com/watch?v=CtvsF4_83tE
 
ブルゴーニュワインと同様に、コーヒーのAOC化の可能性はある。
 

生産地域 : その産地内で100%で作られている。

品種 : コーヒーの品種に関してそれが守られていること。

最大収穫量 : 1ヘクタール当たりの最大収穫量。

栽培法 : コーヒーの樹齢・肥料の種類・無農薬の厳守など。

剪定法 : コーヒーの樹の種類を考慮し産地によっても異なる。

精製方法 : ナチュラル・ウオッシュ・パルプナチュラルなど

試飲検査 : 試飲検査。
 

 

コメントする

最近のコメント


コーヒールンバで珈琲を淹れる

コーヒールンバ/ウイリー・ジャパン

 
手網焙煎 コーヒーとポップコーン

 
ホンジュラスとキャラメルラスク



炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
 
北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている
貴方はご存知だろうか?金正恩が150以上の国々と通商関係を結んでいることを。首都平壌が資源バブル に沸き立っていることを。日本とアメリカが彼らの核開発を援助したことを。 「狂人的な独裁国家」という北朝鮮像はインフォテインメント(報道番組を偽装したワイドショー)の中にしか存在しないことを。税・送料こみ1870円
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山
  ピジョンブラッド
  電飾トロピカル帝都
  偽霊幻裏道士
  淫華 チャイナドール
  トワイライトタイム
  上海物語