屋外焙煎

| コメント(1)
200602503.jpg

20062501.jpg 川 平 和 秀
    資格
CQI認定Qアラビカグレーダー
IIACカフェ学マスタープロフェッショナル
IIACエスプレッソイタリアーノトレーナー
    審査員
ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ
ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ
エスプレッソイタリアーノチャンピオン
国際カフェテイスティング競技会

屋外焙煎

春の陽気になりアウトドアコーヒーの季節の到来でしょうか。
抽出のみならず焙煎からトライする方もキャンプ等でよく目にするようになりました。
手網焙煎が定番ですが、難易度は鍋焙煎の方がアウトドアでは簡単かも知れません。
理由は外気の影響を受け難い点と蓄熱性の高さです。
この2点は野外焙煎で最も注意したいポイントになります。
手網焙煎は風の影響をもろに受けてしまうので屋外使用での適切な焙煎には囲いを作るなりそれなりの工夫が必要ですが、それでも少し強風になると焙煎の進行はかなり遅くなります、天候次第では一時間コースになりとても疲れます。
キャンプ場でのイベント等で手網焙煎の講習依頼を受けることもありますが天候次第では体育会系の方でも腕の疲労でギブアップするくらい疲れます。
そんな理由から屋外で講習する場合には基本的に鍋を選びます。
小鍋に生豆を適量投入し木ベラで撹拌し続けます。
コツさえ掴めばハイローストからイタリアンローストまで適切な焙煎が出来ます。
両方とも百円ショップで買えますから自分で飲む量を焙煎するだけなら220円で焙煎出来てしまいます。
ちなみに僕の焙煎機の値段は上記の1万倍です。
やることの基本は同じなのに面白いですね。
鋳物の釜で剛健な作りは高価なのも納得出来ますが、それにしても業務用焙煎機の異常な高値は一般人の業界参入を拒んできたコーヒー業界の歴史にも原因があると思います。今では簡単に何でもググれますがコアな部分は未だにベールに包まれている気もします。
焙煎職人って言っても色々いて昨日面接受けて入った子が煎ってる店もあります。
いいハード(店)で包めばアマチュアソフト(新人)でもそれなりに見える物です。

そのほか注意点はハゼ音を焙煎の進行のシグナルとしてアテにし過ぎるのは止めましょう。
屋外では特に火力が不安定なためハゼないことも結構あります。
色と豆肌の具合をよく見て好みのところで焙煎終了して問題ありません。
あとは抽出して自分好みなら完璧な焙煎と言えます。
道筋にとらわれ過ぎると時として結果が伴わないのは焙煎ではよくあることです。

20062502.jpg 自家焙煎珈琲豆専門店
FERRET COFFEE

代表 Kaz KAWAHIRA

コメント(1)

ふむー
確かに前回は1ハゼすらしなかったので色味で切り上げたなあ

ラクレット
じゃなくて
スキレットは重いんだよなー
かと言ってチタンコッヘルだとなー
軽量一点張り装備は他を切り捨て過ぎだは

次も豆煎りでいいかω
失敗してから考えよう

コメントする

最近のコメント

_DSC41521_210.jpg

コーヒー器具各種

21081202.jpg

焙煎済みコーヒー豆

21081203.jpg

コーヒー生豆各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

コーヒールンバで珈琲を淹れる

コーヒールンバ/ウイリー・ジャパン

 
手網焙煎 コーヒーとポップコーン

 
ホンジュラスとキャラメルラスク



炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
  略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円

_DSC41521_210.jpg

焙煎済みコーヒー豆、生豆、器具各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山
  ピジョンブラッド
  電飾トロピカル帝都
  偽霊幻裏道士
  淫華 チャイナドール
  トワイライトタイム
  上海物語
  上海物語