情報と珈琲

| コメント(0)
200602503.jpg

20062501.jpg 川 平 和 秀
    資格
CQI認定Qアラビカグレーダー
IIACカフェ学マスタープロフェッショナル
IIACエスプレッソイタリアーノトレーナー
    審査員
ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ
ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ
エスプレッソイタリアーノチャンピオン
国際カフェテイスティング競技会

情報と珈琲

様々な開業塾が開かれていますが今一つピンとこない内容のものが多いと感じます。
この数年で起きたマーケットの激動をまとめ上げてカリキュラム化するにはもう少し時間がかかるでしょう。
要するに「それで出来た時もあった」というモデルケースを講習させる教室が聴講経験上も多いように思います。

豆屋は何の資格も要りませんし開業も簡単です。
まともな釜買って説明書通りに焙煎すれば誰でも商品として売ってもいいクオリティの焙煎が出来ます。
今はお金さえ出せば誰でも良質なスペシャルティコーヒーを調達可能です。
あとは売れる売り方でマーケティングをします。
宣伝広告費の額と直結します。

以上の7行で集約出来てしまうほど単純です。
この枠の中に収まる普通の店が多くあります。
ただし日本の珈琲飲用人口に対して基本的に供給過多となります。
したがって出来ては無くなりの繰り返しです。
ここからはみ出せる能力と根性が無いと金太郎飴のように同じような店と同じような客が溢れる世界で終わってしまいます。

時系列でコーヒー雑誌を手に取っている方はお気付きかもしれませんが、10年前と今と同じことが書いてあります。
もう普通の店と普通の取材で書けることは無くなっています。
同じソースを何年もこねくり回した珈琲雑誌ばかりです。

コーヒーというワールドワイドコモディティを扱う以上公用語の取得は必須です。
今は英語です。
これだけでも情報収集はもちろん仕事の幅に雲泥の差があります。
どんなに味覚が優れていてもコーヒーの知識に優れていても語学力の無さで国際舞台ではリジェクトされます。
時節柄利用機会の多いウェビナーも全て英語です。

最初に開業塾について少し触れましたが、語学と経営を集中的に学ぶカリキュラムが今は必要になります。
自家焙煎店の経営については経営コンサルタントの方でも難解な点は多いらしく、基本的は同業の成功事例から学ぶことになりますが、ここ数年のコーヒーマーケットの変動は大きく既存の教えでは明らかに考え方が時代に沿わない例が増えています。
例えば当たり前の様に焙煎店は5キロ釜が経営成立上必要不可欠されてきましたが、今のマイクロロースターは高品質化に目を向ける時代です。
大量生産など期待されておりませんし、量と値段においてそもそも大手に勝ち目はありません。
不毛な争いは時間の無駄です。
自店に何が求められているのか再確認しましょう。
卓越した焙煎技術とそれに伴う知識量及び最高品質の生豆の調達力です。
最高のものは5キロ釜で何バッチも焙煎出来るほどの量は調達出来ません。
世界中で最高品質の生豆は取り合いです。
良いコーヒーの価値をお客様に分かっていただく努力を全力でしないと、近い将来日本に入港すらしなくなることは目に見えています。

今は新たな成功事例を構築している段階と言えます。

ここでは私は著者なので上から目線のようになりがちですが、当店においても常にもがき苦しみ模索の連続です。
というのも私は根っからの職人です。
ただ最高のコーヒーを世界中で探し回り、それを究極的価値まで高める焙煎にフォーカスしている人間で、経営能力など何もありません。
おまけにパソコンはほとんど触ったことがなく、ワードで文章作成までが関の山、エクセルなどは論外何度教わっても分かりません。
もう一つ白状しておくと様々な言語環境で生きてきた結果今では日本語の飛び交うような状況例えばテレビの国会中継等は半分くらいしか意味が分かりません。
対面でも大勢で話すような機会では意味がよく分かりません。
実際にお会いする方はゆっくり分かりやすく話してください。お願い申し上げます。

20062502.jpg 自家焙煎珈琲豆専門店
FERRET COFFEE

代表 Kaz KAWAHIRA

コメントする

_DSC41521_210.jpg

コーヒー器具各種

21081202.jpg

焙煎済みコーヒー豆

21081203.jpg

コーヒー生豆各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

コーヒールンバで珈琲を淹れる

コーヒールンバ/ウイリー・ジャパン

 
手網焙煎 コーヒーとポップコーン

 
ホンジュラスとキャラメルラスク



炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
  略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円

_DSC41521_210.jpg

焙煎済みコーヒー豆、生豆、器具各種

21043002.jpg

そば・うどん・麺・パン類 各種

21050101.jpg

菓子・ケーキ 各種

21050401.jpg

国産高級缶詰

21050601.jpg

煎茶・番茶・玄米茶

21050603.jpg

缶バッジ・281・ゲバラ

<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山
  ピジョンブラッド
  電飾トロピカル帝都
  偽霊幻裏道士
  淫華 チャイナドール
  トワイライトタイム
  上海物語
  上海物語