スローライフ

| コメント(4)




【滇西小哥】いきなりサクランボウを収穫しているので驚いたんだが、雲南には晩秋に咲く桜があるんだろう。ここから遠からぬタイのドイメーサロン村では、11月から12月にかけて桜並木がキレイです。蛋黄果という黄色い果実は、南アメリカ原産。果肉が柔らかく、甘みが高く、独特の香りがあり、卵黄と砂糖の独特の風味があるというんだが、日本ではあまり知られてない。台湾やフィリピンで栽培されているらしい。サクランボウのジャムなんて贅沢なモノを作ってます。莓はやはりジャムにしたり、飴を掛けてオヤツにしたり。こうして作ったジャムを料理にも使う。餅米をオレンジジュースで炊いたり、まぁ、スローライフ好きの人間にとっては、天国のようなところです。

コメント(4)

そのまま食べた方が美味しそうな果物の数々を贅沢にも料理にしています。
確かに黄色いのは何だか判らなかったです。

酸っぱいもの苦手な大王は、食べたふりをしてお肉をもらっていました。

 去年、桃アレルギー(口腔アレルギー症候群)を発症したことは以前にも書いたけれど、その数年前から、さくらんぼを食べると、唇や喉が腫れて調子が悪くなりがちだった。とくにアメリカンチェリーは大好きなのに、食べたあと、喉が腫れて最悪。桃もさくらんぼも、バラ科の果物です。
 同じバラ科では、梨もダメ。
 幸い、リンゴと苺は大丈夫なんだが、どちらもバラ科の果物である以上、そのうち食べられなくなるのだろう、と「別れの予感」を抱きつつ、スカイベリーを毎日おいしくいただいている(笑)。


 ↓ 石原サンも、さくらんぼアレルギー発症とのこと。
 ―さくらんぼバブルはなぜ崩壊したのか―
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100006/072900071/

 

 香山リカさんも最近になって発症したそうです。
―君知るや口腔アレルギー症候群―
https://note.com/nn1718/n/n1a126da5fa97


 加熱することで、苦手な果物も摂取可能になるらしいので、こちらの動画でさくらんぼをジャムに加工しているのも、もしかしたら生活の知恵なのかもしれません。ま、一番の目的は「保存」なんでしょうが。

二月に菜の花が咲いてサクランボと苺を収穫できるあたり
雲南は想像以上に温暖なんですね

アメリカは今季寒波の到来で風力発電のプロペラが凍結したとの事ですが
雲南ではその心配はなさそうです

大王くんは前足を使わずに目で訴えるおねだり技を取得したようですねw

どなたも「黄色いサクランボ」ネタを出してないねぇ…歳がバレるからなぁ、ゴールデン・ハーフとか (ωωω 当時、エバのファンが多かったような気がするが、オラはルナのファンだったような希ガス…… (遠い目

櫻桃について色々と百度百科先生に相談してみたのだが、大体の品種は5-7月頃に結果するって事で、恐らくここで使用している櫻桃は「金车厘子」だと思われます。恐らく、と云うのは、この品種10-11月頃成熟と書いてあるからなのです。しかも、この「金车厘子」を含む「车厘子」の中でこれだけが遅い。そもそも「车厘子」というのは中國在来種ではなく、车厘子(chē lí zi) はcherries の音訳で、移植されたものです。黄色より、日本でもお馴染みのアメリカンチェリーっぽい濃い色のとか、赤いのが多い様です。現在では品種改良も進んでいるみたい。一年の内最も早く出回る喬木果実である事から、「百果第一枝」と呼ばれ、黄鶯が好んで食すると云う逸話から「莺桃」と云う別名もあるようですね。桃に鶯とは全く違うのでご注意を。あれっ「莺桃」も「樱桃」も共に発音は yīng táo だから、言っただけじゃ判りませんなぁ、知らんけど… (ωωω

その後出て来る「蛋黄果」ですが、「蛋黄」は卵の黄身の事でして、黄色くて果物にしては水分が少ない事もあるから、そう呼ばれるのでしょう。日本でもエッグフルーツとかクダモノタマゴと云うらしいので、同じ発想でしょうね。正式には「カニステル」と云うらしく原産地は中米との事であります。これの中国での別名が「仙桃」ってんだが、前にもここのスレで出て来たような…
「仙桃」って云うと「西遊記」とかになって、「蟠桃」に行って…となってしまった覚えがあるのだねぇ…
ただ、この「蛋黄果」は分類でゆけば、桃より柿に近い種類のモノであります。大体成熟の時期は12月頃のようです。

ひょっとしたら上記二種の採取はやや早めに撮り貯めたものか、とゲスの勘繰りをしてしまうのではあります。

さてさて、今回の献立は意表を突くっていうか、採り合わせの妙というか、妙な採り合せと云うのか…

オレンジと糯米の蒸したモノ
カニステルと鶏のスープ
山芋の蒸モノ苺ジャム掛け果実添え
チェリーピザ
鶏胸肉のフライに苺ジャム添え
排骨の唐揚げ苺ジャム和え
背リブ肉竜田揚げオレンジソース和え
フルーツの飴コーティング(藁苞はこのためかぁ…と納得)

矢張り、正月二日と云う事で甘味が御馳走、ってコトなのかなぁ…

大姑妈 (お父さんの姉さん) 一家が年始に訪れて子供が花火で戯れ、お祖母ちゃんもそれに興じていると、子供に幼いねぇ、なんてからかわれたり…といった何だか懐かしいような風景の中、大王君は花火を怖がっているのか
阿盆姐の足元から離れない。デカい図体して意外と繊細なんだよねぇ… まぁ心温まる世界ではありますね。
ゴールデンハーフをテレビで見ていた頃のオラの故郷もこのぐらい暖かかったのかなぁ、随分と遠い処まで來てしまつたものだねぇ … ( 又々遠い目

コメントする

最近のコメント


コーヒールンバで珈琲を淹れる

コーヒールンバ/ウイリー・ジャパン

 
手網焙煎 コーヒーとポップコーン

 
ホンジュラスとキャラメルラスク


雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている
貴方はご存知だろうか?金正恩が150以上の国々と通商関係を結んでいることを。首都平壌が資源バブル に沸き立っていることを。日本とアメリカが彼らの核開発を援助したことを。 「狂人的な独裁国家」という北朝鮮像はインフォテインメント(報道番組を偽装したワイドショー)の中にしか存在しないことを。税・送料こみ1870円
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山