重慶のモノレール

| コメント(7)




【李再媚】「ビルの中をライトレールに乗ってジェットコースターに乗るような感じで、見ている人でとても賑わっています。」というんだが、ライトレールというのは通常は路面電車の事なんだが、ここではモノレールですね。中国でもモノレールは珍しいのか、お上りさんの観光スポットになっている。日本じゃ、ビルに出入りする地下鉄があるから誰も驚かないかw ちなみに重慶のモノレールは、日本のカネと技術で作られた。

元々重慶は長江と嘉陵江の合流点の丘陵の上に出来た町であり、長江と嘉陵江に挟まれた市街中心部(渝中区)は基本的に狭い面積の中に有り、道路も狭く坂も厳しく都市として移動し辛い都市で有ると言えます。(だから中国名物の自転車が少ない)
 その様な都市で、市域全体約3200万人・中心市街地300万人有るにも関わらず、公共交通機関はバス・タクシーが主体です。又重慶の中心地(渝中区)の長江と嘉陵江に挟まれた丘陵地帯は非常に岩盤が固く、地下構造物を建設するのは困難が伴います。
 その為「地下を掘る量が少なくて済み」「導入に伴う占有面積が少なくて済み」「勾配に強い」と言う条件を充たす大量輸送交通機関として、今回開業の2号に関しては線モノレール導入が決まったと聞いてます。
 又西部大開発10大プロジェクトの中で「重慶モノレール」には日本の円借款が270億円(第一期工事470億円の総工費の内約57%)投入されており、その事もあってか日本の跨座式モノレールが導入され、日立が技術供与した車両が導入されています。

重慶は、東京の倍くらいの規模の都市です。

コメント(7)

ドリーム開発ドリームランド線
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B7%9A

ある程度乗客が乗ると制御装置が誤作動を起こし途中でたびたび停止したり、車軸が折れるといった通常では考えられない特異な車両故障の数々が発覚する。これを安全上の重大な問題と判断した運輸省東京陸運局(現・国土交通省関東運輸局)は、ドリーム交通(当時:日本ドリーム観光横浜営業所・通称横浜ドリームランド)に詳細な運行経過の報告を求めた。

調査の結果、走行タイヤの摩耗が激しいことなどから車両の重量を測定したところ、設計段階での数値が30tだったのに対し実測は約46tと、およそ16tも超過していることが判明した。これを受け、東京陸運局はドリーム交通に対して行政指導を行った。ドリーム交通は同年4月から9月初旬にわたり乗車定員をおよそ半数に削減・運転本数の削減・最高速度の切り下げ・強風時の運休といった対策を講じた[6]。

だが、4月にはコンクリートの橋脚にヘアークラックと呼ばれる細かい亀裂が入り出したことから、運輸省は車体だけではなく、重すぎる車体を1年間にわたり走らせたため軌道や橋脚にも影響が及んでいると推測。同省の民営鉄道部運転車両課、土木課、船舶技術研究所によって詳細な調査が行われた結果、軌道に疲労が生じていることが判明した。9月に入り、負担軽減のために乗車定員をさらに減らす措置が取られていたが[7]、9月21日に東京陸運局はドリームランド線の運転休止を強く勧告[6]。これにより、ドリーム交通は9月23日限りでの自主的運行を休止するに至る。


東芝電鉄事業部(当時)の関係者は「車体が重すぎたといわれるが、そのとおりだったかもしれない。しかしいろいろな条件を考えて判断を下す必要があると思う。コンクリートの桁は別の会社(三井建設)が作ったが、車両とはツイのもので十分打ち合わせしているはずだ。あのモノレールは話し合いの途中でコースが変わったり、勾配がきつくなったところもあったりして困難な仕事だった」と釈明した。一方、レールと橋脚の建設を請け負った三井建設は「当社では車体を作った東芝から30トンの重さに耐えるように言われたので、そのように設計した」[8]とコメントしている。


日本万歳のクソバカはまあ、日本のというかトンキン企業の実態を知るべきでしょうな。
このあたりに日本敗退の原因は内包されている。

モノレールは川沿いのルートが楽しいですね
日本人の想像するモノレールよりはるかに大きいですよ。

重慶ですが
今だに扉の無いトイレや穴だけのトイレ、街の歩道のど真ん中で子供がオシッコしたりと、さながら90年代前半の上海や北京のトイレ事情ですw

>「重慶モノレール」には日本の円借款が270億円(第一期工事470億円の
>総工費の内約57%)投入されており、その事もあってか日本の跨座式モ
>ノレールが導入され、日立が技術供与した車両が導入されています。

小鳩が続いてたら、尖閣謀略がなかったら、
中国国内のあちこちのいろいろな分野で
こういったことが多発して
日本は今より遥かに豊かだったんだろうなー。
どなたかこっちが選択されていた平行世界のSF書いてくれないかなw

あらあら、大都会に出てそれなりお化粧すると映えますね。
他の美人配信者に見劣りしないレベルです。
やっぱり元は都会っ子なんでしょうかね。

いつもの貴州省でのスッピン&ひっつめ髪も悪くないですが、
磨けば光るんだから頑張ったらいいのに。

動画視たら、立体的な都市で高低差が凄くあって面白いね。
実際に住むとなると高低差が有り過ぎて不便なので嫌です。

>日本のカネと技術で作られた

日本が中国に技術や金を流すのは今に始まったことじゃない
田中角栄が日中国交正常化した時から始まっていた
目的は中国を国力でアメリカをしのぐ国に育てること
日本の国会議員や官僚のほとんどはユダヤの犬になり下がっている
と言われているが本当のとこどうなんだろうか?
決して逆らうことができないユダヤ勢力に尻尾を振っているように見せかけて一方では中国の近代化を支援してきた。これは清和会も同じ
学術会議任命拒否にしても理由は中国に軍事転用可能な技術を流しているからというものだか、これも不可解である。なぜ今なのか?今までそのことに気づかなかったのか?そんなことはありえない。現在政権を取っている清和会だって意図的に中国に軍事技術を流してきたのである。

中国・ロシア・アメリカという大国と海を隔てて隣り合っている日本はユダヤにとって地政学的に利用価値のある国だった。事実、明治維新以降これら大国と戦争をさせられ徹底的に利用され搾り取られててきた。しかし今や中国がアメリカを追い抜くのは時間の問題である。今までユダヤに尻尾を振ってきた政治家や官僚も中国側に付くタイミングを見計らっている状態である。大日本帝国を復活させるふりをしている清和会もこれは同じである。明治以降150年、ようやくユダヤを潰す時が来たのである。同時に白人の世界支配も終わる。これからはアジア人がとってかわるだろう。

往年の地下鉄銀座線渋谷駅を彷彿とさせますね
川沿いの都市は平地なイメージがありましたが
重慶はさすがに四川省なだけあって山地っぽさがありますね
軍の建物跡は国民軍が重慶を死守した時代の名残みたいで歴史が感じられます

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている
貴方はご存知だろうか?金正恩が150以上の国々と通商関係を結んでいることを。首都平壌が資源バブル に沸き立っていることを。日本とアメリカが彼らの核開発を援助したことを。 「狂人的な独裁国家」という北朝鮮像はインフォテインメント(報道番組を偽装したワイドショー)の中にしか存在しないことを。税・送料こみ1870円
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山