キヌガサタケ

| コメント(3)




【野小妹wild girl 】へえー、キヌガサタケって、こういう風になっているのか。キヌガサタケはキノコの女王とも呼ばれていて、美味なので養殖もされている。炭火で炙って乾燥させ、保存用。生でブツ切りにして鍋に。茎の中空にひき肉詰めて蒸す。炒め物にも。

コメント(3)

穿著公主裙的美味,太陽出來它就把裙子放下來,這道硬菜你們吃過嗎?
お姫様スカートを纏った美味、太陽が顔を出すとスカートを脱ぎ捨てる。
こういった「ガッツリ料理」食べた事はありますか?
ってことで、何だかムラムラするタイトルだね、キヌガサタケ。
「硬菜」は「がっつりした食べ応えのある、肉系の料理」の意味らしい。

採集の際に頭部を取っているのは、この部分悪臭があって、それによって
ハエなどの小動物をおびき寄せ食べさせて、胞子を分散させるようです。
それはさておき、実に優雅ななりをした茸ですね。野小妹さんの採取の
様子も何だかちょっとエロティックで良いなぁ… 綺麗な画像ですね。

空撮の感じだと明らかに栽培している感じで、途中映り込んでるお兄さん
は栽培してる人なんだろうか、と思うワケです。
サケツバタケ(2020年6月26日)も野小妹さんがアップしていたのでしたが、
このときも栽培してるところに行って、オジサンに案内されていたので。
これは日本でも商用人工栽培に成功していることは、その時知知りました。
で、このキヌガサタケも同じメーカーが商用人工栽培しているという。
珍キノコ、珍しい人工栽培に成功 フカヒレ並の高級品”. 朝日新聞.
https://www.asahi.com/articles/ASL834QQVL83OHGB008.html?iref=pc_ss_date=2018年8月13日
やるなぁ、ハルカインターナショナルって会社は…
長裙竹蓀の俗称が竹荪,又名竹笙、竹参、面紗菌、網紗菌、竹姑娘等と
いうらしいが、その名の通り竹林に多く生えると云う事で、培地に竹を
爆砕したものを腐敗させ用いるのってのはサケツバタケと同様ですね。

本体を切っているのを見るとホントにスカスカのスポンジ状なんですが、
それもその筈、成長する時には托が一分間に1.4mm伸びると云うのです。
スカートの部分も数時間で展開すると云うので、そりゃ中空じゃないと
追っつかないよなぁ。ギッシリ詰めてる余裕なし。

どの料理もおいしそうだぁ、爺ちゃん今日も酒がうまかろぅ…
色から云って紹興酒か?今度、コップ買ってあげましょう (ωωω

一つだけ難を云うと、台所の花はもうちょっと楚々としたのが良いの
ではないかね。花器の雰囲気とかもあって、何かの拍子に引掛けて倒し
そうでもあります。その辺の野草とかの方が良いかな…なんて。

ドローンの映像では畑みたいになってましたが
そんなにうまいこと菌糸を蒔けるモンなんですかね?
まあ、養殖モノがある位なんでどうとでもなるのかもしれませんがw

結構料理のバリエーションも豊富そうですね

> 養殖モノがある位なんでどうとでもなるのかもしれませんがw

空撮の映像では畝らしきものに沿って群生しているので、
仰せの通り、栽培してるのであろうと思われます。

上記で竹材と書きましたが、百度先生によれば、木や玉蜀黍の
芯やら甘蔗屑などでも栽培可能との事です。これに菌を植付け
成長させるらしいので、ある程度狙って栽培できるのかと…

生育環境としては、ph6.5以下の弱酸性下が宜しいとの事で、
日光は必要ない、と云うか日光は却って成長を阻害するので、
空撮のような畑だとどうなんだろう…という疑問はあります。
寒冷紗みたいので覆ってやった方が良いのかもしれないですし、
実際何か覆いがあるのを撮影用に外したのかも知れません。
こりゃあ、邪推も良いとこなんですが…
そういった意味では、その後出て来る林の中の方が生育には
適しているのかも知れません。

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山