薔薇の一生

| コメント(4)




【李子柒 Liziqi】かれこれ20分近い長編です。薔薇の一生、というんだが、うちにもダマスクローズのお茶があったりするんだが、単なるドライフラワーです。リーズーチーさんも大量に苗を買い込んで、花が咲いたらみんな摘んで加工します。ドライフラワーでお茶、というのは基本なんだが、餅の餡にしたり、砂糖漬けにして保存用にしたり。面白かったのは、日本酒を作る要領で、薔薇の花弁を混ぜる。ピンク色の米酒が出来ます。あと、マシュマロ溶かしてアーモンド混ぜて、薔薇を散りばめたお菓子とか。リーズーチーさんは動画だけで十分稼いでいるようだが、こういうのを提供する農家レストランみたいなのをやったら客が殺到するのではないか? 食べてみたいもの、この凝った料理。ピンクの日本酒とかw

コメント(4)

薔薇酒の 誘ふ香りや 夢の中 www

その昔、中東の国で「ローズ・ウオーター・シャーベット」とか言う名前のドリンクみたいなのを出されて飲んだような朧気な記憶がある。ほんのり甘く、微かな薔薇の香りがあったような・・・オラの記憶も夢の中www

李子柒さん、今回も大変だったろうなぁ…
大体の工程を追っかけてみたのですが、
2020/03/05 惊蛰 (啓蟄) 平阴玫瑰花苗(茶色の茎)
      及び 滇红玫瑰花苗(緑の茎)を植える。
2020/XX/XX 芽、葉の伸びる所を微速度撮影
2020/04/19 谷雨(穀雨) 大粒の雨に打たれる玫瑰を撮影
2020/XX/XX 花の開く所を微速度撮影
2020/05/05 立夏 花を採集し、洗滌後一部を日に晒して干す。
大部分は水を切っておき、一部は花弁を蒸留して玫瑰香水に。
あとは他の追随を許すまじ!って気合の入った料理群…
紅糖玫瑰醤 (花弁と紅糖をもみ合わせ、容器に移して蜂蜜を足す)
紅糖玫瑰醤 (花弁と白糖をもみ合わせ、容器に移して二日間漬け込む)
玫瑰糖浆 (薔薇シロップ、残った花弁は檸檬樹の肥料に… )
玫瑰米酒 (薔薇色のお酒、一気に酒と薔薇の日々…)
玫瑰花米藕 (二時間煮ているから、バアちゃんもOKだね)
玫瑰鮮花餅 (皮の作り方は興味深いものがありましたネ)
玫瑰牛轧糖 (ヌガーがマシュマロで出来るんだぁ…と感心)
玫瑰酒酿湯圓 (白玉入り甘酒 with 薔薇の香)
玫瑰手扒雞 (料理名が出てこないんで、適当に付けました)
玫瑰布丁 (同上、薔薇のプリンで良いのかな?それとも薔薇ロア…)
玫瑰茶

暑いからか、バアちゃんこころなし元気がないかねぇ … お酒も飲ま
ないし … と思ってたら、最後に李子柒さんに気配りしたり、テレビ
見ておお笑いしてたりで、少し安心しました。

で、一つ引っ掛かった点は、折角植えた平阴玫瑰が出てこないじゃん…
一番最初に名前が出てるのに何故か… こういう時は百度先生に相談…
そもそも、滇红玫瑰は昔から食用として使われていたらしいのだが、
平阴玫瑰については食に関する説明がないので、食用とはおもえないし、
動画中でも植える場面しか出てこない…みたい。
さらにこれ(平阴玫瑰)についての説明を見ると、
> 山东省平阴县の特産で…平阴县は四方を山に囲まれた温暖な気候で
> 玫瑰の栽培が盛んであり「玫瑰の郷」とも呼ばれている。
> 1982年7月に開かれた「全国玫瑰花生産座談会」では、専門家が口を
> 揃え高評価を付け、「中国伝統玫瑰の代表」と呼ばれる様になった。
> 2010年12月24日農業部が平阴玫瑰を中国国家地理标志产品に指定し
> 保護を実施。(地理标志产品=Geographical indication:GI)
> 2020年7月20日,欧盟理事会(Council of the European Union 即ち 
> 欧州連合理事会)が平阴玫瑰を第二期175種のGIリスト中に記載した。

多分ですけど、平阴玫瑰は今、国家的に "推し玫瑰" の状態かなぁ… と
思ってしまったわけです。中国農村青年育成宣伝大使という立場上、
冒頭にこれを出サざるを得ない状況に李子柒さんは居るのかなぁ???
だから、後はチラリとも映さない … のか …… 全く自信ないですケド。

以上が今回の重箱の隅でアリマス、お粗末様でした

つい、書き忘れました。

動画を見てて思ったのですが、李子柒さんの動画は広告が
入らなかったような印象があるのですが、今回ちょこちょこ
入って来てあれっと思いました。方針転換したのだろうか…

お題のマジェンタの薔薇が映えるように
自身の服装は緑、合せる食材は白、飾る薔薇は赤、
ときどき差し入れる花や風景のカットで別の色を印象づける
という風に
画面を構成しているのはさすがです。

それと、調理しているシーンを横顔で撮るリーズーチーが発明したと思しきカット割りを
個人的に秘かにフェルメールアングルと呼んでいるのですが
相変わらず連発していましたね。


ユー・チューブの広告はアップした時間から直ぐに見るとやたら多くなる気がします。

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山