モダンダンス系

| コメント(5)




【云门小卷】雲門小巻というこの人、チャイナドレスで色っぽくモダンダンスを踊っている動画を紹介した事があるんだが、映像も美しくて良かったんだが、踊り手としてもなかなかの巧者です。で、不吉な双喜紋ダンスなんだが、あまり道具立てでオドロオドロシクしないでシンプルにダンスを見せてます。この人、ダンスはずば抜けて上手いですね。中国伝統舞踊というよりモダンダンス系だが。しかも「顔」で見せている。オリジナル系の振り付けではあるが、顔で恐怖感を掻き立てるというのはこの曲の基本だろう。

コメント(5)

これは確かに鬱々と見なくて済みますね。
踊り自体が特に前半はラテンっぽいノリがあるし、
バックも葛 东琪さんのオリジナルで男声なので、
多少恨みだのつらみ等と云う念が緩和されて見え、
聞こえるのかも知れません。

婚礼服と喪服を合わせて着ている意味が分かりました。

唇を縫われてるから、声出せないですね。
冷たくて暗いあの世で、婚礼衣装を着て踊っても
その手足は釘を打ち込まれて、折れてしまってるはず。


女子跟死人冥婚,嘴被缝死,腿被钉在棺材里,…
https://v.qq.com/x/page/i0638g9frmd.html

こあいですねww
ちょっと動画は見れなかったです。
台湾の冥婚の風習は記事を見かけたことがあったけど中国のはこわい。
台湾だと男女逆で、女性が冥婚封筒を拾ってもスルーなのだそうで。
妙佛さんの動画で中国で冥婚目的の墓破りとか業としての殺人が起きているというのは聞いたことありますね。
でもまあ独身のまましんだからといって無念とかどうこうなわけもなく、やっぱり生者の社会制度維持のためにそういうことにしたいのだろうな。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e3713ab06a578a8d1c41c5390e94b39e047645b
から引用

ゴダさんによると、冥婚とは「亡くなった女性をかわいそうに思う家族が女性の写真や髪を入れ、拾った男性と結婚させる」という風習。

紅包を拾うと、物陰に隠れて見ていた遺族が、封筒を拾った人を捕まえて、結婚を迫るそうです。回避方法としては、ご祝儀200元を渡して「素敵な相手が見つかるように」と言えば拒否できるとのこと。もし結婚することになったら、その後は簡易的な結婚式を行うそうです。

また、冥婚をした後でも、生きている人と結婚できるそうです。さらに、冥婚に応じると、開運するとも言われています。

昨日貼ったリンクで切れてた動画、つべにありました。

新婦の唇を針と糸で縫い付けたり、棺桶に寝かせた新婦の大腿骨を砕いたり、鮮明に見える分、陰惨さが割り増しです…


《囍》“灵魂唢呐”!冥婚影视混剪,胆小请慎入!(女声版)
https://www.youtube.com/watch?v=TEa9i5CZZ78

https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-01510188/
1955年頃から死霊結婚を具象する花嫁花婿人形の奉納が始まり、1970年代後半からその数が急増していることが判明した。これは、一般に言われているように冥界結婚が日本列島から消滅したのではなく、東北地方の一部では、むしろ新しい習俗として蘇生したことを意味している。おそらく、巫者の口寄せが人形製作者の商業主義とむすびついたと推察されるが、中牧弘允(民博助教授)の指摘するとおり、東北地方における深刻な農村の嫁不足に対応して、こうした冥婚習俗の施行が盛んになったと解釈されるのである。

死者の結婚式 「あの世」の幸せ願う山形のムカサリ絵馬師
https://news.yahoo.co.jp/articles/5425c35d60c31276f80baf5aaeabd91c33623bbf

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山