結婚式の「墓場」の写真(夜に食べた方が良い)

| コメント(3)




【南威】例の不吉な双喜紋の歌なんだが、踊っているのがまた、諸星大二郎みたいなテーマばかり演っている【南威】さんで、となりゃもう、無敵! 中国では「怪力乱神を語らず」という言葉があって、孔子の教えだそうだが、孔子の教えというのはたいてい面白くない事なので、世の中のほとんどの人は怪力乱神が大好きだ。

怪」は怪異で不思議なこと、「力」は怪力で力の強いこと、「乱」は道理にそむき世を乱すこと、「神」は鬼神の意。
理性では説明のつかないような、この4つの言葉を口にしなかったという孔子の姿勢を弟子がいったことば。

途中で照明が変わって、暗黒舞踏の白塗りみたいになるところが、さすがですw カメラマンの腕が良いね。昔の映画だとかTVドラマだと、キャストで「色彩計測」という人が出てくるが、昔はフィルムだったので、後で修正が難しい。狙ってピタッと色を出すのは職人技だった。今はそうでもないが、それでも狙ってこの色と暗さを出せるというのは素晴らしい。なお、タイトルは「結婚式の「墓場」の写真(夜に食べた方が良い)」という意味です。

コメント(3)

タイトル、病んでていいwww
確かに画面の色がすごくて、手首の感じとか、指の開き方とかも幽霊ぽくて見入ってしまいます。
咳したり笑ったりこわいdす。
大久保みよの病んだブログとの相性も良いdす。
みよはずっと、夜にブログアップしては削除するというのを繰り返しておられ、アップの通知が来るのに読めないというストレスで深夜に笑かされてしまうのでした。今見たら読めるのが激しく連投されているのでお昼にお弁当食べながら読もうと思います。

(夜晚食用效果更佳)という一文がどうも不可解で、
「食」の字の打ち間違い(四声は違うが、視とか使とか試…等々)
かと踏んで、中国版に見に行ったが、やはり同じでした。(ωω

youtube にはコメントが無いのですが、bilibili 動画にはコメント
が有ったので、多分に意訳ですが、載っけときます。
https://www.bilibili.com/video/BV1wK4y1t72r
---------------------------------------------------------------------
【南威】囍 “墓地”での実写、黄泉の舞姫、シュールな振付
(旧時代の女性の悲惨な一生という解釈による舞踊)

今回は振り付け上の試みを色々行いました。
汚され,婚礼を強要され、モノのように選ばれ、
もがき、怒り、ついに彼女は疲れ果てて、
もがく気力もなくし、死を選んだ。
自由になれると思ったから。
ところが、あの世とこの世に違いは無く、
世界が変わっただけの事で、抑圧され、囚われ …
他の登場人物(官人と王二狗)は意識させていません。
何があったのかは、自由に想像して頂戴。

ゲホンゲホン、最後にこの動画は失敗だと思います。
どこを切り取っても、出来合いの表情です。(見逃してね)
夜景は明かりが消えてしまったし、
撮影した動画の素材が完全ではではなくて、
全部足し合わせても、全景さえ 2遍分しかない。
(しかもミスだらけ)
アップ画像も中景もなくて、最終的にかき集めて編集しました。
前向きの表情を残す様にしたため、踊りの質感は保証できません。
(どの辺の動作の質感が良いか予めお伝えした方が良いとは思った
ものの、皆さんがご覧になるのは構いません。)

---------------------------------------------------------------------

他の動画でもそうですが、動作が異様なのは、やはり亡くなった人
の所作をどのように表現するか、と云う事に由来するのでしょうね。
殭屍的な動作もあるので…

表情が目まぐるしく変化するのは、この曲の歌詞のリフレインの
部分 (下述) を表現しているんだと思います。

♪ 她笑着哭来着_______________彼女は笑いつつ泣き来たる
♪ 你猜她怎么笑着哭来着_______どんな風に笑いつつ泣き来るのか
_____________________________当ててみて
♪ 哭来着_____________________泣き来たる
♪ 你看她怎么哭着笑来着_______彼女が笑いつつ泣き来るのをご覧

相変わらずの超ヘタ譯でスマソですが、しかしこればっか見てると、
なんだか本当に滅入ったような気分になるのは、オイラばかり
なのか ???

コブシの効いた唢呐が気にかかり、歌詞を読んできました。
本当に滅入る物語ですね。

背景らしいものを推測すると、
幼馴染を振って、豪商に嫁ぐことになったものの、
仲人(役人らしい)は謝礼欲しさに新郎が亡くなったことを知らせず、婚儀を強行する。
新婦に迎えの輿が来たものの、村の家々は門戸を閉ざして知らないふりをする。
晴れの日のはずなのに、村人誰もが祝うそぶりもしない。
ある程度、新婦は状況が呑み込めたものの、今更どうすることもできず、婚家で舅の言いなりになるほかはなかった。
立派な婚礼の儀式に作り笑いしながら、逃げることもできない主人公。

そりゃ、気も狂うし成仏なんかできるわけないでしょう。
化けて出ます。

映画「赤いコーリャン」とは別の、中国の因習です。

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山