100年前の北京

| コメント(20)




【Peking (Beijing) in 100 years ago】100年前の北京、というんだが、人口着色すると見やすくなってますね。で、気がついた事。全員、同じような服を着ている。人民服かよw 全員、ポニーテール。豚のしっぽ。辮髪と言います。あと、「オンナが一人も写ってない」。何故かと言うと、この時代のオンナは纏足だったので、家の中でヨチヨチ歩くだけで、街歩きなんて出来ない。中国で纏足が廃れるのは、辛亥革命の頃だそうで、辛亥革命は1911年なので、この映像が1920年だとしても、オトナのオンナは纏足です。辛亥革命で清は滅亡し、中華民国が建国される。この映像はそんな波乱の時代です。日本では大正時代に当たるので、大正ロマンの時代で、竹久夢二の美女を想像して貰えば判りやすい。丸ビルが建ったのも1923年です。既に洋装もかなり普及していたので、たしかにこの映像を見る限りでは、この時代の中国というのは「近代化が遅れている」風情ではある。

コメント(20)

秋に向けてさきっちょがピコってなってる帽子、通称どんぐり帽子とかとんがり帽子とか言うのですが、魔女までいかないくらいのを編もうとしてたんですけど、中国のおっさんがしててびっくり。
そんなことより挨拶がゴリラスタイルww
片手地面につけてうほっうほってやってるww

大八車の幌の中に女はいるんだらうか?
纏足してない女も外には出られなかったんだらうか。

日本だともう三越が株式会社化してて(本店の竣工は1935年だけど株式化は1904年)デパートが大正ロマンの着物売りまくってちゃらちゃら銀ブラしてた頃。
うちの田舎はこないだ壊した茅葺きを新築した頃で、どっちも農民なので「東京ってカチャッとひねると火がつくらしいよ」などの噂がヒソヒソされていた頃かすら。
でも明治にはひいおじいが船でハワイ行って商売してたらしいからどうなってるのかちょっとわかりませんが日本は少し進んでたんでしょう。

下痢サポの古里、
100年前の挑戦も、、、オモシロイ、、


100年前 1920年といえば日本では大正9年です ミュンヘンのホーフブロイハウスで

ヒトラー(31歳)が熱い演説を繰り返し「国家社会主義道津労働者党」を結成した年

上海では陳独秀(40歳)が中国社会主義青年団を設立し 共産党結党への道を開きました

ですがこのシネマトグラフには北京だというのに走る自動車も自転車も写っていません

これは100年前より20年は昔の 北京でも特に古くさい風習を撮影した動画に見えます/笑。 


「国家社会主義ドイツ労働者党」です

葬列ですかね
神輿に遺体を入れて担ぐ、日本の葬儀の習慣も中国から来たって感じでしょうか
確かこの時代の中国って49日まで遺体を自宅に安置してたような?

ジャッポンに同調させると160年昔の穢土末期ごろに相当だろw
60年も遅れてりゃ軍国だったら侵略すてトーゼンでっせww
反MARUKUS的ソーシャリズムのヒトラーも<シンセイローマ帝国再生>を夢見てたwww
取り残されたノホホン文化国がエジキにされて痛がゲンダイも損なに変わらん蚊なwwww


つねに差別と悪意を肯定する下品きわまる「下痢グロ男」の嫌中屁理屈はこれらと同類

《 大阪なおみさんの試合ボイコットに対する日本語コメント

 「やっぱり日本人じゃなかった」
 「スポンサーに対して迷惑」
 「こんなことしても無駄」
 「警察に殺されるようなことをした本人が悪い」 》

 

【4K, 60Fps Colorized】China 1912, Qing Dynasty, 100 years ago 【AI Restoration】

https://www.youtube.com/watch?v=wFHJXlrL87k


門田隆将 @KadotaRyusho

>米偵察機の南シナ海飛行を“挑発”と環球時報。中国は青海省と浙江省から南シナ海に対艦弾道ミサイルの“空母キラー”東風21Dと中距離弾道ミサイルの“グアムキラー”東風26Bを発射。中国軍の現場は怖いし、米の島嶼攻撃も消えてない。戦争とは些細な“何か”で勃発する事を忘れまい。

【4K, 60Fps Colorized】Peking (Beijing) in 1929, 90 years ago【AI Restoration】

https://www.youtube.com/watch?v=7jfceEnkTfk


【公式】ケント・ギルバート事務局 @support_kent

>【夕刊フジ】動画版!! これ以上、中国の暴挙を許すな!…もっと“国益”を考えた行動を!! ケント・ギルバート、チャンネル登録お願いします。

櫻井よしこ @YoshikoSakurai

>いま米国は中国に闘いを挑んでおり、明確に警告し始めています。ですが日本は、政財界中心に心構えが殆どできていません。中国は国土拡大や島々と海の略奪にとどまらず、中国式価値観を浸透させようとしています。私たちは危機感をもたなければ、すべてを失うかもしれません。


和田 政宗 @wadamasamune

>北朝鮮に拉致された横田めぐみさんとご家族の苦闘を描いた映画「めぐみへの誓い」。拉致議連での試写会が行われた。悔しく悲しく大泣きした。そして何としても拉致された方々を奪還しなければならないと改めて決意を強くした。ぜひ多くの方に見て欲しいと思います。

町山智浩 @TomoMachi

◆安倍首相、続投の意思固める 体調不安の中で決意…28日に会見、9月の内閣改造表明か― (2020年8月27日)スポニチ Sponichi Annex 社会

>健康不安による辞任説がささやかれる中、安倍晋三首相が、続投の意思を固めたことが26日分かった。首相に近い関係者が「体調も良くなっており、続投を決めたと聞いています」と話した。首相は28日に、通常国会閉会翌日の6月18日以来となる記者会見を首相官邸で開き、自らの病状を説明した上で、9月の早い段階で内閣改造を行う考えを表明するとみられる。

貴重な映像ですね
孫文が北伐を始める1年前なんで北京には清朝時代の風習がそのまま残っているのがわかります

纏足の風習は北方の異民族由来のもので
農耕民族たる漢人にとって女性は貴重な労働力なので歩けなくするなんてありえないw
実際南方に独自のコミュニティを築いていた客家はそんな風習に囚われなかったので
客家人の孫文による中華民国成立後に纏足は禁止されました

ただ現在でも女性の生足(regではなくfoot)にエロスを感じる北方人は多くいるとの事w

女性いますね。中盤の、お寺でお線香を焚く列の奥に女性の一群が映っています。
男性は辮髪だが、女性は髷を結っている。日本の元禄島田のような髱をしてます。
皆さん髪が艶々してて思いのほか美しい。
纏足ぽくはなさそうで、外出に不自由のない身分の人たちなんでしょう。

外出に不自由のない身分
つまり、良家の子女や奥さまではなく、農民、労働者階級のオンナ。かな?

女居るよと思ったら先越されちゃったので
3:30ごろ市場で中央付近に子供の手を引いてるひととその前のひとは女性か。
お寺で3分半ごろ、奥から出てきた太目で黒っぽいチョッキ風を着てる人とか、

3:48その人の遠方奥で膝ま着いてお祈りしてるひととか。足は纏足?でハイヒール状。
そのさらに奥には女性らしき一団が輪になってお話ちう…。
みんな髪に油塗って綺麗に束ねて頭の後ろに小さな髷にして来てる。そのあと画面右手に出てきて右手で髪触る太目のひとも髷に髪飾りあり。

6分ごろ御屋敷の門前で右から登場して来て挨拶する、両手を揃えて膝上に置いて膝を屈めて腰を落としながら顔を上げたまま相手の顔をみる挨拶してるひとも女性だろか。

門の中から出てきた人物は、会う人ごと違うお辞儀、会った時と別れる時とそれぞれ別の仕草で挨拶している。


行列とすれ違う人力車のふたりは後髪に飾りを付けてるから女だろう。

AIの色付けはいい加減なもんで肌の色ばかりマジメにやってる。東京のAI色付け見てみ、酷いよ。池の葦や草が黄白色だし女児の振袖まで灰色!浅草の看板や幟に赤が無いし!

この動画の北京が灰色過ぎるのは冬とはいえ、AI割り引きで見ないと…もっと色んな色があったはずだとおもーよ。

ーーー

どーにかして中国をケナシカキコして野郎ーとしてコメするやつはDS工作員?

中国人はけっして腰を曲げる挨拶はしないとかドーとかデタラメ煽りブログが沢山あるが、彼らもDSの金で嫌中やってんの?

(トランプの対中制裁とかはキッシンジャーの指導による中国世界覇権への中国育成作戦じゃね?と増田俊男は言ってるが、中国中心にNWOを作ると言ったソロスと軌を一にしてるようだ)

貴重な動画で、撮影者も意識して日常仕草を記録したものであろうが、昔の北京の住宅街のしっとりした雰囲気が垣間見られるようだ。

ほんとうに革命が中国人の間で起きた吹き荒れたことが動画でわかる。表面的大変革だが。まあ日本人もいっしょだが。


>小さくさせられたのか。纏足(てんそく)の理由、新説が研究で明らかに
男性を魅了することだけが、理由ではなかったようです。

https://www.huffingtonpost.jp/2017/05/29/chinese-foot-binding-was-more-than-an-erotic-practice_n_16862992.html
以下引用
女の子たちの足をきつく縛って小さくする「纏足(てんそく)」は、中国で早くて10世紀にはあったと考えられている。望ましい結婚相手をみつけるための習慣と広く信じられていたが、新研究は別の理由を明らかにした。(BETTMANN VIA GETTY IMAGES)

スタンフォード大学出版から1月に発行された「Bound Feet, Young Hands (曲がった足、若い手)」によると、纏足には、織物などの仕事を手伝うために女性たちを何時間も座らせるという目的があった。

本の著者であるローレル・ボッセンとヒル・ゲイツは、纏足の歴史を調べるために中国の人里離れた村に住む1800人以上の高齢の女性に話を聞いた。そして、纏足が農村部でも広がっていた習慣だったという事実を発見した。これは「纏足はエリートの象徴」だという概念を打ち崩す発見だった。

ボッセンらが話を聞いた女性たちは、纏足がまだ伝統的な習慣として受け継がれていた時に生まれていた。

纏足がいつ始まったのかは正確にわかっていないが、ボッセンはこの習慣の始まりは、早くて1000年前にさかのぼると考えている。

農村部での纏足の習慣は、規律を保つための手段だったとボッセンらは考えている。幼い娘の足を曲げることで、母親たちは娘たちは長時間座らせ、糸を紡ぐなどの手を使った仕事を手伝わせて家の収入を増やす。
 
>中国で1000年続いた纏足なぜ廃れたのか
https://www.recordchina.co.jp/b412724-s146-c30-d1146.html
コピーができないのでピックアップしますと、纏足が一般的になったのは明代、清朝政府幾度も禁止令が出ても拡大、19世紀初頭の中国の人口を4億3千万人と見積もった場合、約9200〜9900万人が纏足をしていただろうと推測しておりこれは纏足ができる5歳以上の女性のほぼ2人に1人と考えられると書かれています。
纏足は母子相伝で行われ、「大きな足のままでは誰も嫁に欲しがらない」「お姑さんを見つけることができない」などと脅され、その実、現金収入を担う家庭内手工芸労働のためであり、母親=母権による支配を完成させるためであったと論じられています。嫁に行っても母親からお姑さんへと母権支配は受け継がれます。
纏足が廃れた理由は19世紀後半キリスト教の女性宣教師達による草の根運動にはじまるそうです。
 
 
以上、伊藤詩織氏のドキュメンタリーの性器切除でも出てきた母権支配という切り口が強調されているように思いました。
また、近年陰謀視されるキリスト教会ですが、草の根の弱者の救いと開放のために活動をしたことも忘れてはいけないですね。

纏足の基本は、遠くに逃げられないようにしてオンナを家に縛り付けることだと言われています。おいらの親父は、箱根で纏足の中国人婆さんを見たことがあると言っていた。纏足と宦官は、古い中国の象徴です。辛亥革命ま゛の中国には、オトコにもオンナにも人権なんてなかった。

 纏足にすると性器の具合がよくなる説もあるが、それが本当だったらすたれる訳ないよな。今も纏足の性奴隷が大量に供給されている筈である。

> 母権支配という切り口
 ウチの近所でも、いけず後家の娘と同居する母親の闘争は外から観察していると面白いモノである。母親が要介護に転落すると、容赦なく姥捨植松施設に放り込んで闘争は終了という感じであるな。

外国人を表す言葉に「毛唐」(けとう)というのがあり、

これは一般的には金髪碧眼の西洋人をイメーした言葉として機能していますが、

本来は中国人の「辮髪」を言い表したものという説もあります。

昔の日本は(今日に至るまで)中国大陸と朝鮮半島によって支配されていましたので、

一般庶民(つまり大陸・半島系の庶子としての被支配者である多くの日本人)は、
生殖権をもっていた(山椒=産所大夫)である「辮髪」の「毛唐」に逆らうことはできなく、
「長いものには巻かれろ」という諺もここから由来するといわれています。

「纏足」は女が逃げ出さないように足に加工を施したという説が一般的ですが、
こちらにも「纏足」の性的な要素を指摘する説がありますね。

その一つが足を小さく纏めることによるヴィジュアル的な要素(幼女的可愛らしさ)であり、
もひとつが、「纏足」による匂い(たぶん悪臭)が性的感覚をくすぐるというものです。

もっとも、中国古来からの「纏足」が完全に廃れたかというとそうではなく、
「ハイヒール」というものは「纏足」の性的機能を現代に受け継いでいると思われます。

西欧の過激(原理主義的な)フェミニストなどは、「ハイヒール」厳禁ですからね…

「ハイヒール」=「ボンク・ミー・シューズ」ということになっています。

これは、踵を必要以上に高く上げて足の動き(女性の行動)を制限する機能とともに、
お尻を持ち上げることによって性器(の位置)を強調する効果をなしているという解釈です。

ということで、

「ハイヒール」というものが現代に形を変えた「纏足」であり、
女性の行動管理と性的アピールを増幅する装置の象徴ということなのですが、

行動管理という側面からいえば、今後のデジタル管理を彷彿とさせるものとして、

ICチップの体内殖え込みが、これからの老若男女共用の「纏足装置」になりそうです。

 バカなので、「毛唐」の語源を知らなかった、調べてみたら、『国姓爺合戦』に「毛唐人」という言葉が出てくるんだそうだ。↓参照

http://hachisuke.my.coocan.jp/yukahon/kokusenya.html

 ここの毛唐人は西洋人ではなく中国人なんだそーだ?(明側か清側かは知らん、詳しいヒト教えて) だが、なんで中国人を毛唐というんだかは判らない。ちなみに、人種的には、漢人は日本人より平均すると体毛は少ないから毛深い、ということはない筈である。

 余談だが、チンケ の語源は、珍毛唐なんだそーだ。

チン毛まで調べるのか?
解説する奴も
ドウカシテルナ

オヌシ毛唐か?

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている
貴方はご存知だろうか?金正恩が150以上の国々と通商関係を結んでいることを。首都平壌が資源バブル に沸き立っていることを。日本とアメリカが彼らの核開発を援助したことを。 「狂人的な独裁国家」という北朝鮮像はインフォテインメント(報道番組を偽装したワイドショー)の中にしか存在しないことを。税・送料こみ1870円
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山