中國華服日

| コメント(7)




【墨韻】中國華服日というのは共産党青年団が始めたイベントで、中国古来の伝統的衣装を取り戻そうという動きなんだが、中国人にとって清朝のファッションというのはアイデンティではないんですね。清朝というのは北方騎馬民族の流れを汲む「満族」の政権であって、漢族の政権ではない。辮髪というのもそうだし、馬に乗るからオンナもスカートではなくズボンです。それを、漢、唐、明の時代のファッションまで巻き戻そうというのが今のトレンド。

21世紀初頭に始まった漢風運動は「中国の中国の服の日」の設立を促しました。これは、他の55の少数民族と同様に、漢民族が伝統的な衣服の公式の承認を得たことを意味します。2018年、2019年のマイクロブログの中央委員会は、「中国の衣装を翌日」というトピックを発表しました。漢民族の服だけでなく、多くの少数民族の友人も、民族衣装を着て関係する国の写真を撮っていました。

超絶技巧の墨韻さんもよくこうした伝統衣装で弾くんだが、この中國華服日のイベントにも参加して弾いてますね。中国人が民族としてのアイデンティを追求しはじめると、ここらへんに行き着くわけです。

コメント(7)

中國華服日 … すごいですねぇ。色んな仕掛けがあるんですね。
ネトウヨさんだったら「中國征服日」とか言い出しそうな… (
ωωω

墨韻さんを少しばかりググりました。

北京玛吉库乐器有限公司の記事によれば、
http://www.magico-jp.com/gywm/708.html

彼女はbilibili動画の四大琴女の一人で、「教主」とよばれています。
その他の三人とは 九歌艾草ー「教主夫人」、玉面小嫣然ー「清流网红古筝女神」、
紫格哈哈、との事ですが、玉面小嫣然はテレビ等に登場することもあるけれども、
他の二人はネット上の資料もとても少ない。三人ともあまりパッとしたニュースも
なく低迷中な感じ。

玉面小嫣然さんは余り冒険しないし、ビジュアル的にもテレビ向けなのかね。
墨韵さんはきっちりした技術の上に、色々な要素を織り込みつつ魅せる事を
考えているので、ネット動画の方が剥いてるのかと思います。

墨韵「教主」は本名を陳一如と云い、幼い頃より古筝を学ぶ。四川大学 中文系卒
で在学中は河大古筝協会会長を務めた。彼女がずっと抱いている望みとは、
演奏している楽曲が「曲を突き抜け 詩となる」こと。

彼女がbilibili動画でうpした《千本樱》の動画はbilibili動画の宝であり、
再生回数は2019/05/29の記事で700万回以上、コインは20万を越えたそうで、
下記ツイッター中の金コインと考えられるから、日本円にして200万円以上を
一曲でゲットしたことになる。bilibliも換金の段階で利益をえるので、こういう
風に再生をぶん回してくれるコンテンツは文字通り宝。(やらしい話でスマソ…)

※ 参考:Twitter中の説明によれば、(あず㌠@azu_honyaku·2018年11月5日)
_ 金色と銀色のコインがあって、
_ 金コイン(Bコイン)は1コイン=1人民元で、銀コインはログインで1日1枚貰える。
_ 金コインはアニメへの投げ銭(還元率不明)、生放送や通常動画への投げ銭、
_ (金額の7割が人民元になる) 銀コインは生放送の無料アイテム、通常動画への
_ 評価に使う。


「每日頭條」(毎日ヘッドライン) での墨韻サンの特集。

僅靠2隻手就征服了1235萬人的妹子,憑什麼讓人如此佩服?!
僅か二本の腕で1235万人を征服した女の子、如何にして他人を敬服させるのか?
原文網址:https://kknews.cc/news/aeqxyxn.html

ここでは顔を覆っていない墨韻サンが見られます。

こっちの記事の方が日付が古いんですが、《千本樱》と《權御天下》の二曲で
73万コインになってて、もしbilibiliコインが本当なら、家の頭金になるよ~
なんてことを書いてるので、換金は実はどうなってるんだろうか… 不明です。
なので、コインによる収入の話は自信が無いです、悪しからず。

> 顔を覆っていない墨韻サンが見られます。
等と書きながら、URLを貼り忘れますた、失礼。

僅靠2隻手就征服了1235萬人的妹子,憑什麼讓人如此佩服?!
https://kknews.cc/news/aeqxyxn.html

クドクドと追記:
玉面小嫣然さんの名前って…

玉面:美しい顔
嫣然:にっこり微笑む様、美人が笑う様についていう。

なので、美しき面立ちの密やかな微笑、とでも云う事か…
自分で言っちゃうのが素晴らしいです、びっくり。
確かに美しいけどもさぁ、
音的になかなか古典的な枠から大きくはみ出さないというか…
年配の方にも安心してお聴き頂けます…的なトコがネット的には
もう一つなんでしょうね。
「玉面小嫣然」でyoutube上における検索結果は以下。
https://www.youtube.com/channel/UCJSp9dDi6OnVtXUip-SS5gw

ヒューストン中国大使館の報復で、中国が成都米領事館閉鎖命令。
中国はやるね!

【 Hanfu, the Chinese traditional costume chased by the young 】~ CGTNチャンネルは中国政府の出資を受けてイマス~

https://www.youtube.com/watch?v=7v_DGXtQ110

◆中国では近年、若い女性の「中国伝統服”漢服”」着用がブームになりつつある❷それはなぜか―漢服とは(2019-10-26・彦四郎の中国生活)

https://blog.goo.ne.jp/tera1868/e/6949a5143eb5d2a671d42f3eb1cac5dc

>チーパオ的な要素が入っている民族的な衣装を着ている若い女性は最近はけっこういる。中国式喫茶室である「茶館」のウエイトレスもそうだが、一般の若い女性でも、チーパオ的要素の簡易で素朴な味わいのあるデザインの衣服は日常着としても好まれ始めているようだ。日本に留学中の学生たちに聞くと、「日本では成人の日や卒業式などに和服を着ることは当たり前だが、中国では今まで漢服を着たことが無い人が大多数です」と話す。その漢服を着る動きが始まったのは、2000年年代の前半。国内総生産が(GDP)が毎年10%台だった高度成長時代、長期の海外生活から帰国した若者が中心となり中国国内で着用し始めた。外国文化に接し、成長する中国の独自文化を取り戻したいとの思いがあったと言われている。しかし、2000年代はまだ、漢服を着る人はほんの一握りだったようだ。


>中国が世界的な力をもつにつれ、中国国民の多くを占める漢民族としての自信も高まり、中国共産党政府の「富国強兵・民族の誇りを高め、中国共産党一党支配の正当性を国民にもってもらう」強力な政策とその実施とも相まって、過去の栄光と文明を取り戻そうという動きが この漢服流行にも出てきているようだ。漢服と伝統文化の復興は一つの大きな流れとなり、この流れは、歴史的な必然なのかもしれない。(略)とりわけ2012年に習近平政権が出現して以降、この民族主義的な面も強く徹底した「中国すごいぞ!!」の中国政府キャンペーンは、若者の意識にとても強い影響を及ぼしていることが、よくわかる今日の中国でもある。

現代中国は多民族国家ですので
過去に遡る上での最大公約数的なのが唐朝なんでしょうね
「漢服」といいつつデザインに幅があるのはご愛敬でしょうw
昔の日本でいう「唐人服」が思いっきり旗袍だったりするのに通じるかもですねw

・日本人は呉服という言葉を使っておきながら、その由来に触れない。
・越前、越中、越後と言いながら、中国の越との関係には触れない。ベトナムを表す越南はその由来が共有されているのに。
・でも、20年以上前に香港で千昌夫の "北国の春" のCDを見つけた時、これは日本の歌だと主張したら、店のオバサンに怒られたことがあるので、お互い様ですが、、、

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山