クリーンカップが良好でトランスペアレント

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20062501.jpg 川 平 和 秀
    資格
CQI認定Qアラビカグレーダー
IIACカフェ学マスタープロフェッショナル
IIACエスプレッソイタリアーノトレーナー
    審査員
ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ
ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ
エスプレッソイタリアーノチャンピオン
国際カフェテイスティング競技会

コーヒーの味覚表現

アプリコットの様な酸にオレンジの様な甘味のあるアフター
クリーンカップが良好でトランスペアレント
マウスフィールはベルベット
ストラクチャーで味に奥行きがあります。
...
意味分かるだろうか?

玄人同士での意見交換会では万国共通で誰でも分かる簡単でありふれた味覚表現の例である。

これからのコーヒー業界を生きていく玄人の方にとっても上記の様な味覚表現を解読し運用するスキルは必須である。

ただしフレーバープロファイルをこれ見よがしに羅列してお客さんを困らせてしまうお店も多い。

フレーバープロファイルで意思疎通をはかる行為は基本的には消費国と生産国の言葉の壁を埋めることが目的。
そこで簡単な言語の英語が運用されている。
世界中の玄人同士で言葉は違えど、オレンジとトランスペアレントと言えば、
「ああこのコーヒーはオレンジっぽい風味と透明感が特長なんだな」と意思疎通が出来る。

しかしここは日本。
わかりやすい日本語で説明出来ることがプライオリティだろう。
冒頭の味覚表現を分かりやすく説明してみる。

「アプリコットの様な酸にオレンジの様な甘味のあるアフター
クリーンカップが良好でトランスペアレント
マウスフィールはベルベット
ストラクチャーで味に奥行きがあります」

意訳

「適度に熟した桃っぽい酸味が印象的
甘いミカンの様な後味
透明感のある澄んだ味わいに滑らかな舌触りで多様な味わいのあるコーヒー」

ちなみにストラクチャーは体験してこの味がストラクチャーと覚える他ない。
日本語で説明すると「多様な」とか表現することになるが
「多様な」という日本語のこの場面での適切な翻訳はコンプレックス(どちらかと言うと複雑な味わいに対してつかうけど)かも知れない。
もちろん一般の方でも専門的に勉強する方は多くいて
プロ顔負けのテクニックを持った人もいる。
それは結構なことだが、ごく一部のオタク達だ。

スペシャルティコーヒーショップでよく見る光景は
専門用語を羅列しまくってお客さんが全くついて行けないような場面。
俺知ってるぜ風の小僧さん達が英単語を羅列して意味不明な演説をしているのもよくみかける。
スペシャルティコーヒーの業界構造は基本的にBtoBが非常に強い。
その異常な盛り上がりは並みのお客様ではついていけないだろう。
しかしエンドユーザーの「普通の人達」と丁寧に接していかなくては、この業界に未来は無い。

ありがとうございました。
Kaz KAWAHIRA

20062502.jpg 自家焙煎珈琲豆専門店
FERRET COFFEE

代表 Kaz KAWAHIRA</blockquote>

コメント(5)

安いコーヒーは  後味が悪い
そこそこの豆は  酸っぱくてもローストが効いていても
後味がまろやかで  美味しい


いつも エスプレッソしか飲まないんで

これぐらいのコトしか思い付かん。 

アメリカンコーヒーなど まずくて飲めん 口が臭くなる

お茶の方が口臭が気にならない ので朝のコーヒー以外は  水代わりのガラスポットに室温茶。

>トランスペアレント

 語源からいうと、トランスペアレント(透明)は、トランス(通して)ペア(見える)。
 トランスルースント(半透明)は、ルース(明かり)で、明るさが感じられる程度の透明感のこと。

 カップの底が透けて見えるほど透明なコーヒーということかいな。普通は明るさが通る程度だと思うけど。

おじいちゃん、味の表現でしょw

コーヒー豆には2種類ある
甘みを感じるコーヒーと、それ以外かだ
一般ピーポーがコーヒー嫌いになったのは、苦酸っぱいだけのものを業界が持てはやしてごり押ししたからだと思いますよ
誰が飲んでも不味いと感じる「苦い・酸っぱい・エグい・吐き気をもよおす青臭さ」な不快感がストラクチャァなコーヒーをブランドつけて一杯¥1200で売り付けて、だれがリピーターになるもんですか
つまりサードウェーブ自体が間違ったムーブメントだったということです
その変な業界用語も粗悪なコーヒーを誤魔化して売るための手法に見えて仕方ありません
あと缶コーヒーに強烈な防腐剤を添加してその味を誤魔化すための酸味系コーヒーageとか

ワイン会帰りのおっさんのようなカタカナの世界がコーヒーにもあるんですねw
でもたまに飲み屋で巻き込まれると嫌になっちゃいます。
ワインもコーヒーも普通に「美味しいね」だけだとお金使ってくれないのかもしれないですね。意味づけによって感じる味わいが増え楽しみ方が増え消費が盛り上がるのは良いことかもしれないんですけど。

最近、雲南コーヒーをコンビニの氷でアイスにして来客に出してます。購入してから日が経ってしまったのですが相変わらず美味しくて評判です。
ああいうお味はどう表現するのだろうw

雲南コーヒーはアジアのコーヒーなので、中南米のコーヒーのような香りは立たないが、深く炒り込むと味は良いです。まったりした甘みが出て、砂糖もミルクもなしでバランスの良い味になる。普通、コーヒーは浅い炒りで香りが出るんだが、その典型がコンビニのコーヒーで、アレはアジより香りが大事。強い香りで購買意欲をそそるw 雲南コーヒーも香りはあるんだが、中南米と違ってそんなに強くもないし、個性的でもない。香りで購買意欲をそそるコンビニコーヒーには向かないw

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