年収は8億円くらい

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【李子柒 Liziqi】The life of cucumbersというんだが、「キューリの一生」です。20分の大作です。泥団子に種を植え込んで苗作り。そして夏、収穫です。日本のキューリより太いので、中を除去して使います。余った分は乾して乾燥キューリ。山を歩いてキノコを集める。雨の多いこの時期、中国はキノコの季節のようです。キノコは油で茹でてますね。中国では珍しく、蕎麦を茹でて、色々と具を乗せてます。これは美味しそうだ。ところでりーズーチーさんの年収は8億円くらいあるらしい。そら、撮影も映画並みに気合いが入ってます。日本の迷惑ユーチューバーとはずいぶん違うw

コメント(2)

>りーズーチーさんの年収は8億円

 お、お、オレと結婚しようw

最近新しいスレのカキコばかりしていて、李子柒さんを押えきれていなか
ったこともあり、三連休と云う事もあって長文を投入したいと思います。
どのみち、この様な古い記事はほとんどの方が見られないでしょうから、
まぁ、云っちゃあナンですけど野次馬さんへの私信に近いですね…。

李子柒さんの推定収入額について、前回相当いい加減な推測でしたので、
もう一度ネット検索してみました。小心者故、大まつがいしてたらどない
したらええねん…と日々小さな胸を痛めとったワケです。
所詮、男子ですから、小さな胸と云っても「貧乳」呼ばわりだけはされ
ないのですが、他が色々小さいという…ま、いいか。

さて、まず目についたのは、最初に掲げる「ガラパゴスの蛙」さんの記事。
この方のブログ記事には時々お世話になっているので、カツ丼とビール一本
位は奢ってあげないといかん様な気がします。(翻訳の手間賃… 安っ! ωω)

この中では、1.68億元 (26億円) の収入という記事を完全否定してますね。
下種の勘繰りで、半値八掛けぐらいでど~やねん!と相も変らぬ超ドンブリ
勘定をしてみると、6千720万元ですから大体10億円になりますので、8億円
ってのは当たらずとも遠からず… かなぁと思います。所詮、人のやることは
古今東西似たか寄ったか的立場に立てば、ってのは調子が良すぎですかね。
結果ありき…みたいな。
然し考えてみれば、ここで対象としているのはyoutubeと物販だけでして、
中國国内SNSによる収入は入ってないのでは …って思うと8億円稼いでる、
と何度も連呼したところで、実はもっと稼いでる可能性も有りなのだから、
まあ訴訟騒ぎにはならんのじゃあないか…と思う次第です。

これだけで十分なような気もするのですが、1.68億元の収入という記事の
新浪側の訂正・謝罪の後、別のサイト「youtube 即刻启航」( youtubeの
正式サイトではなさそう、ダウンロードソフトなど紹介しているので)から
でている記事が有ったので、長文ながら訳してみようと思い立ったのでした。
読み物としてもちょっと面白かったので。
これによると、ホントは利益率が1/10程度じゃないか、みたいな事も書いて
あるんですが、話一割としても2~3億円の利益はありそう、ってな具合です。
まあ、プロデュースしてる「微念科技」だってガッツリ持ってくんだろうし。
ついでに中国内のサイト名等も註釈・参考に少し加えました。

結局、真実はクラウドの中なんではありますがね。

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ガラパゴスの蛙 2020-01-19
「李子柒の収入は1.68億元」とする情報をマネジメント会社が否定する。
https://galapagosfrog.hatenablog.com/entry/2020/01/19/「李子柒の収入は1.68億元」とする情報をマネジメ

2019年12月、「李子柒は1年にどれだけ稼ぐのか。データ化してお見せします」
という記事が中国のSNSをを駆け巡りました。
http://tech.sina.com.cn/csj/2019-12-16/doc-iihnzhfz6161302.shtml

YouTubeでの752万人のチャンネル登録者、104本の投稿動画、国内各種SNSの
フォロワー数、ネットショップの商品価格と売上、所属するマネジメント会社
との契約条件を分析すると年間1.68億元(約26億円)の収入があると見積もっ
ています。 この記事の中で取り上げられた莫大な収入が加熱する「李子柒論争」
に拍車をかけたことは間違いありません。
この事態を重く見た李子柒のマネジメント会社『杭州微念科技有限公司(微念
科技)』が1月9日に中国メディアに公式見解を表明しました。
中国メディアでその見解が紹介されています。
finance.jrj.com.cn

微念科技は「李子柒の1年の収入が1.68億元」とする情報をフェイクと断定。
執筆者に謝罪と記事の撤回を求めました。該当の記事を書いたライターは
2019年2月17日の時点で李子柒の収入に関する報道が不正確であったことを
謝罪しています。各種税金、会社経費、動画の製作や宣伝コストを全く計算に
入れていなかったという言い訳です。

彼女に関して特に注目の的になっているのはYouTubeチャンネルからの広告
収入ですよね。2020年1月時点でチャンネル登録者数が800万人を突破し、
各動画の再生回数も数百万回ですから莫大な収入があるのは想像に難くあり
ません。微念科技はYouTubeからの収入もそれほど多くないとしています。
YouTube側の取り分、権利関係にかかる費用、各種コストが差し引かれている
と説明しています。ネットショップの売上についても同じようです。確かに
相当額の売上があるようですが、製造・包装コストに加えてアリババ主催の
大規模値下げを計算すると利益は想像より少ないとしています。

李子柒は中国ネット界で爆発的な人気を獲得していますが、現在彼女のCM
出演やタレント活動は見られていません。ブランドイメージを守ることを優先
して慎重に戦略が練られているのでしょうね。もちろん彼女の活動で莫大な
売上が発生しているのは紛れもない事実です。しかし今回の騒動は李子柒と
微念科技がフェイクニュースに断固として反論するスタンスだということが
わかりました。

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youtube 即刻启航 2020/05/30
http://2217pacific.com/pp/202043095234_9716_3165016033/tag_李子柒
网红李子柒:年入1.6亿新榜独家

ネット著名人の李子柒:年間収入1億6,000万元!「新榜」独占記事

12月30日に発行されたチャイナニュースウィークリーの表紙には、ピンクの
チャイナドレスと白いコートを着た29歳の李子柒が座っていました。彼女の側
には、中国人民大学の常務副学長である格力電器の董明珠、同常務副学長 王利明、
孟牛グループ 社長盧敏放 、俳優の楊洋 他の14人の「今年度影響力 」人物が。

1週間前、中国農村青年育成指導者協会は、李子柒への指導者要請を行いました。
「中国農村青年育成宣伝大使」という名称です。

更に1か月前、「李子柒は 文化輸出ではない 」という熱い論戦が起こり、閲読量
は直に 5億以上に上ったのでした。

2019年李子柒は本当にホットで、彼女の体の古風な赤い衣服よりも赤く燃え上り、
そして「ネットアイドル」の限界を超えた人気を博しています。Youtubeには
799万人のフォロワーがおり、1つの動画が4,000万回以上再生されています

12月6日の早朝、李子柒は微博のホットサーチに登場しました。
2177万人の微博フォロアーを有する一人の美食動画ブロガーに対する、特別な
検索と云う訳ではありません。しかし明らかに、今回の熱気は過去のどの時点
よりも上回っており、ほとんどすべての人が、一体彼女が「文化的輸出」なのか
どうか、について熱く議論を戦わせています。

この事態は彼女のYouTubeにおける爆発的な人気から始まりました。
現在、YouTubeの李子柒チャンネルのファンの合計は 797万人です。同時に、
世界で最も影響力のあるメディアの1つであるCNNのファンは866万人で、彼女
よりも7万人多いだけです。
ビデオの影響の観点からすれば、李子柒の方がより優れていることでしょう。
彼女は合計103本の動画を公開し、総再生回数は10億回以上です 。各動画の
再生回数は500万回を超え、多くの動画は数万回のレベルに達しています。
CNNは合計147,299本の動画を公開しました。これはLi Ziqiの1,000倍です。
各動画の平均再生回数は100,000回で、合計再生回数は57億回ですから、李子柒
の僅か5.7倍なのです。YouTubeを援用する事で 、中国のネットスター李子柒は
一躍世界のネットスターとなったのです。

「年货小零食(お正月のおやつ)」というタイトルの10分間の動画で、彼女は六、七
種類の美食の作り方を見せてくれました。YouTubeではこの動画は 4185万回再生
されました。この種の動画は海外のネットユーザーに、 伝統的な中国文化と家庭
生活の理解の一種の窓を提供しました。多くの外国のネット民はこれを視聴後、
続々と自らの好みである事を表明したのでした。

質問サイト『知乎』に於けるトピックの一つで「李子柒を評価する方法って?」
と云うのがあります。
ここでの答えの1つは次のとおりです。「李子柒の Youtube による外国への文化
的影響力は、1,000 局のCGTN(中国国際テレビ局)に値すると言える。」

静かに埋もれた場所からその圏外に出るまでに、李子柒は三年を費やしました。
その間、論争は止みませんでした。

李子柒の生まれた1990年は、メディアが沸騰して三十代の到来を告げる90年以降
の第一波です。同年代の殆どの人とは異なり、彼女の子供時代はとても険しい
ものでした。両親は離婚し、父親は再婚したものの、病死し、そして継母は非常に
苦しい生活を営んでいました。

彼女の苦しみを見るのに耐えられなかった祖父母は、彼女を四川省綿陽の田舎に
連れ戻し、彼女を育てました。村の草木及び田や一粟に至るものが、彼女がこれ
以外に知らないものとなりました。

14歳で、生きることを余儀なくされた彼女は、学校を中退し、街に出るました。
ウェイトレスを皮切りに、通りで寝、大人びた化粧をして宿泊場でDJをしていま
した。お祖母ちゃんが介護を必要とする重病になったのが、彼女が22歳の時で
なければ、多分現在彼女はまだ街で知られる事のない人でいたでしょう。

帰省した後、李子柒はネットショップを始めました。売上を伸ばすため、彼女は
更に動画を始めたのです。

2016年、最初のフードビデオが公開されました。徐々に、より多くのビデオがUp
されます。遂に「蘭州牛肉麺」で火が点きました。彼女の回想によれば、この動画
を撮影するため、彼女は甘粛省から来た拉麺師に教えを請い、それから三日間繰り
返して200ショット以上撮影したそうです。

ファン数の増加に伴って、疑いの声も上がりました。
彼女は監督、撮影、主演、編集、全て自分で行っていると頻繁に主張していたにも
係らず 、「背後にチームが居るのだろう」という声はまだ聞こえていました。

2017年5月13日、李子柒は動画更新の停止を発表しました。その後、文字や写真を
使って「チームはない」事の明確さを証明し、共産主義青年同盟中央委員会にシェア
され更には「いいね」を頂戴したのです。久しからず、李子柒は復帰して彼女の人気
は更に高まったのでした。

結局のところ過去の李子柒が自分だけに依存していたかどうかは定かで無いものの、
現在の李子柒がバックアップチームを有していることは確かです。

この杭州「微念科技有限公司」のチームは、*KOLの雛を支援・演出する **MCN
組織です。李子柒以外にもその旗下には***天王郭富城の妻方媛を含む、微博ファン
の数多くいる美容ブロガーの阿沁、美食ブロガーの「香馥馥的小烤鸡」など八十名
のトップブロガーを擁しています。

++++++++++++++++++++++ ( 註 記 ) ++++++++++++++++++++++
* KOL:key opinion leader: 2015年頃より、特に中国の消費者の購買意志決定
に影響力を持つSNSユーザー(インフルエンサー)もKOLと呼ばれるようになった。
フォロワー数の多いWeiboやWeChatのアカウントや、動画SNSのMiaopai(秒拍)
のアカウント、著名なブロガーなどが該当する。
市場規模が大きく、フォロワー数が1億~8000万を超えるKOLも多く存在する。
マスメディアの情報がそれほど大きな信頼を得ていない中国では、KOLを活用した
マーケティングやプロモーションが普及し、消費者も専門的な新しい情報を得る
ためにKOLアカウントをフォローしている。

**MCN:multi channel network:YouTubeのチャンネルを通して消費者生成
メディアで芸能・広報活動をする動画投稿者(YouTuber)のタレントマネジ
メントおよびメディア制作・配信をサポートする組織
2015年頃より、特に中国の消費者の購買意志決定に影響力を持つSNSユーザー
(インフルエンサー)もKOLと呼ばれるようになった。フォロワー数の多い微博や
微信のアカウントや、動画SNSの(秒拍)のアカウント、著名なブロ
ガーなどが該当する。市場規模が大きく、フォロワー数が1億~8000万を超えるKOL
も多く存在する。
マスメディアの情報がそれほど大きな信頼を得ていない中国では、KOLを活用した
マーケティングやプロモーションが普及し、消費者も専門的な新しい情報を得るため
にKOLアカウントをフォローしている。

***天王郭富城:香港を代表する4人の歌手・俳優、張学友、劉徳華、郭富城、黎明
を総称して「香港四天王」或いは「四大天王」と呼んた事によるものか。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

李子柒は「微念科技」の協助を得てネット上の有名人に成長し、一本の動画が国内
外の何万人もの人々に影響を与えることになりました。訪問取材によれば、李子柒
の人気の沸騰により、いくつもの国内の証券会社およびファンド会社が杭州下沙に
押しかけ、この会社を訪問したとのことです。


60%を超える配当能力を持つA股上場企業

結局のところ、超人気者李子柒はどれくらいのお金を稼いでいるのでしょう?

現在、ネット全体での李子柒のファンの総数は約7,452万人で、その内799万人の
YouTubeファン、2177万人の*微博ファン、3422万人の**抖音ファン、410万人の
***快手ファン、****哔哩哔哩の338万人のファン。他に、彼女のもう一箇所営んで
いる、*****天猫の旗艦店にはその数306万人のファンがいます。

++++++++++++++++++++++ ( 註 記 ) ++++++++++++++++++++++

* 微博:中国版Twitter 新浪公司(SINA Corporation)運営のミニブログサイト
** 抖音:Tik Tok、中国発の動画共有サービス
*** 快手:中国版Instagram 最大57秒の動画を投稿し、共有できるアプリ
**** 哔哩哔哩:bilibili動画、中国最大級の動画プラットフォーム(ニコ動系)
***** 天猫:阿里巴巴集団運営の中国最大の小売(B2C)通販サイト

《参考:他のサイト》
百度:中国版 Google 主要検索エンジン
百度百科:Baidu Baike 中国版 Wikipedia
人人网:中国版 Facebook 実名登録本人写真推奨のタイムライン型 SNSサービス
优酷:中国版YouTube 動画投稿プラットフォーム 
秒拍:Miaopai 一下科技が運営する動画ブログアプリ
爱奇艺:iQIYI 百度公司旗下の動画サイト
微博:中国版 Twitter 新浪公司(SINA Corporation)が運営するミニブログサイト
微信:WeChat 、中国版LINE 標準的メッセージアプリ
阿里巴巴:Alibaba 世界最大の B2B (事業者間取引)プラットホーム
淘宝:Taobao CtoC(消費者間取引)インターネットショッピングサイト
拼多多:Pinduoduo 共同購入型電子商取引(e-Commerce)

《参考:種々の掲示板》
天涯社区:中国最大の掲示板、利用者の年齢層高めで、中庸活中庸且つ冷静
百度貼吧:百度開設の掲示板、芸能人ファンサイト等若者のカジュアルな交流場
新浪論壇:微博の新浪公司開設の掲示板、五毛党系目立つ、登録者の年収高め
雅虎論壇:中國雅虎開設の掲示板、Yahooの人気低迷から、こちらも不活発
網易論壇:利用者年齢層収入とも高め、車、株式、不動産 等の情報交換の場
凱迪社区:政治評論、法律相談など、過激な意見は少ない
鉄血網:愛国色の強い軍事系掲示板、若い男性が主体で論調は過激
中華網社区:愛国色が強く過激な論調、憤青が集う場所
小春網:在日可人による日本の生活情報が中心で、比較的親日的
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今のところ、李子柒は広告や 、講演を受け付けていないため、収入として主要なの
はYouTubeの規定による広告収入と天猫の旗艦店での商品販売収入の二つの部分で
構成されます。

YouTubeの*InflueNexネットマーケティングプラットフォームの 統計によると、
李子柒のYouTubeからの収入は年間 130万$から196万$、つまり 910万元から
1372万元人民幣の間となります。(統計日は2019年12月19日)

++++++++++++++++++++++ ( 註 記 ) ++++++++++++++++++++++

*InflueNex:Wondershare 社が提供する KOL マーケティングプラットフォーム
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

更に天猫(Tmall)では、李子柒はさらに多くの利益を獲得しています。

2018年8月17日、同名の天猫ショップ 「李子柒旗艦店」が正式オープン。動画に登場
した美食が店頭に登場。ネット販売当日は一部商品の売上が1万を超え、開始から3日
後には販売額が(万万元 ?)に達しました。
柳州のタニシ粉の販売だけで273,000個に達し、李子柒 木犀ナッツ蓮根羊羹の販売量
が206,000個に達した事がわかりました。他のストアでは、売れ筋は売れ筋でしょう
けれども、李子柒のストアでは全ての商品が売れ筋、になっています。

店頭の単一の製品の 価格に販売数を掛けて集計すると、李子柒の先月の売り上げは
約3000万元になり、これより推計すると、年間売上高は約3億6000万元になります。
食品の平均利益率の計算に、YouTubeの収入を加えると、李子柒の年間純利益は
約1億6千万元程度で、A股上場企業の利益率6割を超えます。

「ネットセレブ農民」それとも「農民ネットセレブ」?

29歳、農業と料理、7000万人以上のファン、1億元以上の年収。
李子柒についてコメントするとき、一体何をコメントすれば良いのでしょう?

彼女を好きな人は彼女を「ネットセレブ農民」と見なしている。カメラの有無に係
らず、彼女はいつもそこに居て、三度の食事に心を砕き、四季の移りかわりを優雅
に過ごしています。
動画を見ているネット民は、各々皆異なっています。昼に茶の間にいて、買って
来た物を食べながら彼女の動画を見、少しは考えないと、と云う人もいれば、夜寝
る前に彼女の動画をを見ると、美しい夢が見られると言う人もいるし、休憩時間に
なると妻と共に動画を見るが、定年後一緒に田舎の故郷に戻るのが夢だと言う人も
います。

彼女が嫌いな人は、彼女を「農民ネットセレブ」と見なし、彼女はネットセレブで
あって、農民というのは単に付加的な属性であると考えています。彼らは数多くの
理由を並べます。例えば、本当の田舎はこんなものじゃない。例えば、火を焚いて
食事の支度をしていたら、あんな綺麗な顔をどうやって維持するのか。たとえば、
彼女は部屋にずらっと替えの衣服やローブを並べてて、さっと羽織るさまはモデル
みたいだよ、農民じゃないよね …
これに就て、李子柒は「世界中の皆がが貴方を理解出来る訳じゃないでしょう」
と述べました。

2019年には、「ネットセレブ農民」としても「農民ネットセレブ」でも、李子柒が
時代のシンボルになりました。

(担当編集者:DF529)


李子柒youtubeの1月の収益
最近、李子柒の1年間の収入を定量化するためデータ化する記事が炎上しました。
記事は公式アカウント@挖数 によるものです。著者は李子柒の youtube 収入と
天猫の店舗売上を計算し、さらに49%を彼女の利益率と設定して、最終的に李子柒
の年収が約1億6800万元であると結論付けました。

この金額は多くの議論を引き起こし、李子柒が再び話題の中心となり、微博において
も#李子柒は年に幾ら稼げるの#と云うタグがバズった事さえありました。原稿の
掲載停止前に、この記事は 25,997百万人に読まれたのです。

現在この騒動に対応して、「*新榜」は関連するスタッフから、このスタッフは新榜
に背景を示しこのデータが数十倍も誇張されていと伝え、ブランド収益が誇張され
ているだけでなく、李子柒の海外所得もそれほど高くないという情報を得たのです。

++++++++++++++++++++++ ( 註 記 ) ++++++++++++++++++++++

*新榜:上海看榜信息科技が通信企業等向け数値データ・分析を提供 … らしい???
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


スタッフから漏れ伝わったものによると、@挖数 記事における推定製品売上高及び
実際の店舗数が一致せず、同時に複数瓶装と単品瓶装の価格や、アリババ値下活動の
価格と元の価格が混同されているとのこと。

飲食産業の利益は一般に低く、例えば「三只松鼠」社では利益率は4%です。

12月17日夕方、@挖数 は微博にて、李子柒に対する所得データに関する虚偽報道
についての謝罪声明を発表しました。(その内容は以下)

1.記事に出ている、年収1億6800万元のようなデータは、計算方法に厳密さを欠き、
税金や会社の運営費並びに動画制作費、広告宣伝費等全て控除されておりません。

2.記事が広範に流布されてしまい、他のメディアにより文脈が切り刻まれたために、
李子柒さん自身に悪影響を及ぼしています。これは私の当初の意図とは異なります。
実際、私は1つのサイトに記事を投稿したのみで、この様に多くのメディアが転載し、
微博のトピックになってしまう事は全く予期していませんでした。

3.私は既に記事を削除するとともに、他のサイトに対し記事を掲載しないよう懇請
しております。

4. 李子柒さんに心よりお詫び致します。

現在、@挖数 の関連ツイートと微博コンテンツは削除全てされています。新榜の
データによると、原稿を削除する前に、微博の記事は37,000件、閲覧数188回で、
また多くのメディアによって転載されていました。

現在、李子柒のYouTubeファンは725万人、動画再生回数は500万〜2千万以上、
哔哩哔哩には2,154万人、微博には288万人のファンがいます。

膨大なファン数は彼女を止まらせません!世論の波風を受け、多くのファンと
メディアは互いに報道を競い合っています。

ネットセレブの収入は常に人々の好奇心の的に他ならないのですが、そんな事は
放って置くとして、どんな動画や情報をファンたちに提供できるのか!どういった
価格設定を行うのか、と云う事こそが最も重要です。

過日、インターネット美食ブロガー李子柒に関する年間収入の話題が白熱した議論
を引き起こしました。多くのメディアによって提供されたデータによれば、李子柒
の現在の収入(動画とネット販売を含む)は年間約1億6800万元であり、単純に言
ってしまえば、大企業にほぼ匹敵する … ネットセレブが儲かることを誰もが知って
いますが、多くの人々は彼らがそんなに大金を稼ぐ事ができるのかと驚くでしょう。
李子柒のチームはそれほど大きくないので、一人当り生産額によれば、結局のところ
それは全く怪しいものです。


李子柒の収入は主に2つの側面から得られます。まずは、動画再生頻度による収入
です。国内の動画サイトでもYouTubeでも、あなたが李子柒の動画を視聴する限り
彼女には広告収入があります。
メディアの分析によると、YouTube の月収だけでも70万米ドルにも達しており、
彼女に敵う人は殆どいないと推定されます。

さらに、李子柒は自分の関連する食品や調味料などもオンラインで販売しており、
収入はさらに高くなります。月餅の一箱でも298元で販売されています。ブランド
力による要素はありますが、購入者は以前のように少数ではありません。

しかし過日、ネット上の噂に対して李子柒はそれを否定しました。彼女は1億元も
得てはいません。1億元有るのなら、ビデオを編集するために日々徹夜する必要が
あるのでしょうか、毎日こんなに疲れているのに?

李子柒が有名になった後、彼女には互に助け合っているカメラマンがいましたが、
動画の出来を安定させるため、彼女は敢て自分で編集に向き合いました。彼女が
多くの先行投資をした事は否定できません!適当にやり過ごしてネットの有名人
になる人などいないでしょう!


実際、李子柒はすでに非常に控えめです。大きな場面を作るとか、バラエティ番組
にワッと参加する事も、一日中広告を流すこともありません。そのような賢明な子
は本当に好かれるものです。彼女の成功は一歩一歩を蓄積するだけでなく、天の時、
地の利、人の和を掌握した事に在ります。そして自身の勤勉さと積極性があります。
チームを有するという種の人は、まるで一人でやっているかのようで、かつては
自営で一人で頑張っていたのでしょう、資本金を得ると起業し、起業すればチーム
を組織しなければなりません。ならば、簡単な出来事はすべて社会規範に拠るので、
何故他人に対して一日中クドクドと不満をぶつけているんでしょう?

一億元を持っているか否かに拘らず、これは全て彼女の真の能力に依るものです。


勿論、李子柒を見下げている人もいて、彼らは脚本、シーン、登場人物、小道具、
照明、音響、演出など、賑やかな映画のドキュメンタリーや更に拡張された製品
のサプライチェーンを、李子柒は自分との互換性に応じて持ってくることも出来
るし、翻って言えば、人を変えたって構わないし、盛り上がるのは人じゃなくて、
その背後にあるチームの創造性や動画の内容だと考えています。
そして、李子柒は確実に誇大広告的な概略性を持っていて、KOLは今日の社会が
斯くある如く、生き残るため、皆が近道を行こうとすると云う内容を流している。
皆が動画を作り、ネット販売の開発をするよう励まし、全員が家から出掛けないで
生活活動の全てを済ませる事を奨励する。最終的にはつまり、誰も喜んで実体的な
活動を行わず、ヴァーチャル社会では数多くの人がブラブラと日を過ごし、最後に
は積極的に外に出て働く人もいない。動画を撮影すればすぐに送れるのだから、
誰もがそれを試そうと思い、結局、野菜を買いに行き料理しようなんて人はおらず、
チョイと手を動かして出前が家に届くのであろうと…

云わせて貰うならば、李子柒が幾ら稼ごうがそれはネット民が彼女の仕事を認め、
支持したからなので、彼女が年間100億元を稼いでも、他の人が気にすることでは
なく、重要なことは、李子柒が短い動画で時間を膨らませる事が出来て、この配当
の高波を捉え、勢いに乗じて駆け上った、これが最も大切な事なのです。

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以上毎度のことながら、誠にお粗末様ですた。

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