女侠

| コメント(3)




【墨球】この人、ちゃんとした踊りの技術も持っているんだが、女侠モノが好きで、今回も女侠のイメージビデオになってます。この手の「女侠モノ」というのは日本ではあまり馴染みがないんでピンと来ないんだが、あっちのTVドラマなんぞではよくある設定なんだろう。確かに日本の時代劇では男ばっか出てきて色気がないw

コメント(3)

動画中にリボンの騎士みたいのがいますね?
↓リボンの騎士は「女侠」のうちでしょか??


平家物語/木曽義仲最後に出てくる女武者ともゑ御前は日本の
「女侠」か??
ドラマなら
琴姫七変化とか
https://www.youtube.com/watch?v=OiUuf71K-dM
くれないお市とか
由美かおりの「くの一」とか…「女侠」か女剣士か。

もしかして歴史上の
川島芳子も「女侠」なの?

中国でも人気だった美少女仮面セーラームーンもソカナ?

男社会での女子の変身願望?
ーーー
ともあれ女侠がひらひらの着物着て剣を振るうには
襷が必要だったろうが
中国の襷ってあったのかな?

こんばんは、閑散スレに巣食う偏屈ヲヤヂ口琴爹であります。
今夜も就寝までのひとときをスレで憩う事にしました。

一生懸命下書きしてるうちに回答が出ていたという … 面倒なんでそのままうp。
然し、流石はネトゲリ・コメンター軍団、練達揃いです、油断無用。

女侠というと女丈夫とか女傑である上に任侠道を進むものと思えば良いのか…
先日の積雲さんのコメで、共産国家となる以前に、中国には男女同権の素地が
有ったのでは、と書かれていて成程、と思ったのでそういう事を絡めて…

まず浮かんだのが、水滸伝の扈三娘。本当に該当するのか自信はないけどね。
大昔、台湾に居た頃に「バカな、おきゃんな、オテンバな」的な意味合いで使う
「三八的」の語源が扈三娘のひっくり返しだよ、と教わったのですた。
扈の中に巴(bā)があって、八と同音なんでてっきり扈も同音bāかと思っておった。
調べたら扈の音はhùだと知って、十数年ぶりに「あっ、やられた」と気付いても、
云った本人も全く覚えていないであろう過去の事になっていたというお粗末。

『梁山伯と祝英台』という中国古代の民間説話のヒロイン祝英台は男装をして遊学
に出たところから始まります。梁山伯は祝英台が女性であることに気が付かず、
と云うのが既にトンデモなんだけど、祝英台は本来侠女であったという話もあって、
ここに記載した次第。縮めて「梁祝」とも呼ばれますが、これをモチーフにした
協奏曲もあります。出だしのテーマが美しい、中国の伝統的なメロディーの佳曲。
例えばこれ「梁祝二胡協奏曲」。西洋的な構成が多いがここは國樂團で是非。
楽器を眺めているだけでも楽しい。
https://www.youtube.com/watch?v=tu5XohUR3Pg

『児女英雄伝』のヒロインである十三妹。このキャラも人気あるみたいですね。
ここによく出て来る「湘西十三妹」もこれに倣ってるのだと思います。
あのちょっとガラっぱちだけど、人情味溢れる雰囲気はそういう志向なのかと。

『花木蘭』ディズニーアニメにもなった男装の戦士ですね。
女侠とはズレるかも知らんが、まあ勇ましいことは確か。

とまぁ、中国は色々ありますな。伝承とかにしろ、そういう強い女性を許容乃至
は歓迎する素地があるのかと… 翻って我が日本だと勇ましいのは、

『神功皇后の三韓征伐』って、ネトウヨが大喜びしそうなのがあるが、古代以降
あんまり思いつかない。『琴姫七変化』はもろテレビの中だけだもんなぁ…
恐らくオイラの知識が浅いことが最大要因だろう。有識者のご意見を渇望致します。

大体、明子が怒りまくってちゃぶ台ひっくり返して、一徹と飛雄馬が雑巾持って
オロオロし乍ら茶碗だの箸だの拾ってる姿は … 無いわなぁ…
これ、寺内貫太郎への置き換えも可です。

じゃあ、とりあえずはおやすみなさい、お粗末様ですた。

【 修羅雪姫 (1973) Lady Snowblood - 梶 芽衣子 Meiko Kaji - 修羅の花 Shura no Hana 】~小池一雄&上村一夫による同名劇画を原作にした浪漫アクション映画~

https://www.youtube.com/watch?v=N3XDJ1NZemo

【 Kill Bill - 修羅の花 Shura no Hana (Flower of Carnage) 】~クエンティン・タランティーノ監督、ユマ・サーマン主演のアクション・オマージュ・エンタテイメント~

https://www.youtube.com/watch?v=dCsBzMIS1Ko


・・・・テレビ放送されたのはマイルドなUSバージョン、日本版は深作欣二監督への献辞あり。売りの「青葉屋の死闘」は規制無しのオールカラーです。『ビルを殺せ!』は日本版で鑑賞だねぇ~。

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山