おやつ

| コメント(3)




【滇西小哥】今日はおやつを色々作ってます。ジャガイモ掘ってスライスしてポテトチップス。モチ米のアイスキャンディーというのは珍しいね。緑豆の皮を剥いて潰して小麦粉、卵と混ぜて練って伸ばして香辛料つけて。緑豆はバターで練って砂糖を加えて型に嵌めて整形。あるいは薄く伸ばして揚げて煎餅に。お姉さん、ポテトチップス揚げるの上手だ。

コメント(3)

お粥のアイスキャンデーに郷愁を誘われ、思わず泣きそうになりました。
旧暦の端午節を過ぎると北回帰線の周辺部は暑さも本番で、あの優しい味わいが喉にしみるんですよね。
白胡麻やトウモロコシの粒を混ぜ込んで凍らせても美味しいです。
電気が通って冷凍冷蔵庫が買えるようになってからの風習ですが、人の記憶に残る食べ物です。

全編オヤツ回ですねw
大王くんがへばる程に暑い雲南の地にも
アイスキャンディーを食べられるレベルで
文明が入り込んでる事実は感慨深いです

滇西小哥さんがうpされたので(反応が遅~い)、ついでに3月ごろの記事ですが、
李子柒さんとのネット女王の争奪戦みたいな内容についてちょっと…

該当記事は下記なのですが、ざっと見てみますと、

李子柒が戻って来た、滇西小哥の「料理」が大好評、youtube上中國ネットスター
の残酷な殴り合い
https://www.36kr.com/p/1725307404289
元記事は天下网商(天下ネットビジネス):これから転載されたもの。
https://mp.weixin.qq.com/s/C5HmPlf9bxEwonp5uf087A

李子柒さんが二か月ほどお休みしている間に、滇西小哥さんの評価が高くなって来て、
「営業再開」せざるを得なくなったのじゃないか…みたいなことですね。

此処には書いてないが、だから藍染め名入のTシャツプレゼントなんてのも、人気回復
のためにやったのか??? 等と相も変わらぬ邪推が生まれる。

ここに書いてある事をうのみにしちゃうと、李子柒さんの年収と云うのが数千万元と
いうから、まともに日本円に換算したら7~8億円?? まあ、ネット販売とかもやってる
らしいので、そう云う事もあり得るかと思います。その源泉はやはりネット上での注目
度に掛かってるでしょうからね、広告宣伝費と同じことでしょう。やはりトップの座は
死守したいところでしょう。

一方、滇西小哥がファンを増やして来たのに一役買っているプロダクションがあって、
以前にも記載したのでくどくてすまんけども、

中国・雲南省のていねいな暮らし 滇西小哥を知っていますか?
https://galapagosfrog.hatenablog.com/entry/2019/02/13/中国・雲南省のていねいな暮らし_滇西小哥を知

のインタビュー譯の中で気になっていたのが…

その後papitubeと契約して、動画の公開後の宣伝をしてもらい、より多くの人が
私たちの動画に触れることができるようにしています。
私が一番辛かった時にpapitubeが上へと引っ張り上げてくれたともいえますね。

で、このpapitubeって何かというと、相も変わらず百度百科にお伺いを立てると、

※ papitube は中国のいわゆるYouTuberを多数抱える芸能事務所であり、
_ 2016年4月 に成立したショートビデオMCN(Multi-Channel Network)機構 。
_ 2018年6月 papitubeとの契約者は60人に達した。
_ papitubeは「papi醤」と泰洋川禾芸能プロダクション創始者の「楊銘」が立ち上げた
_ ショートビデオMCN(Multi-Channel Network)プラットフォームであり、契約者
_ が宣伝及び垂直化運営及び商業化を進める際の手助けをおこなっている。

ここで更に気になるのは「papi酱」なる人物なんですが、これも百度百科の記載記事を
援用しますと、
papi酱,本名姜逸磊 1987年2月17日上海市に出生,中国国内女優、動画制作者。

この方は2016年ごろのyoutubeの女王的な人で、とにかくマシンガントークで女性の
悩みとかを赤裸々に語るのですが、多分女性は「あるある」的に見てたんだと思います。
これ男が見ても面白い。ただ、余りにガンガンしゃべるんで、ヒアリングはもとより、
字幕を読むのさえ追い付かない。youtubeの設定でスピードを落とさないと内容が殆ど
判んないくらい (ωω ま、私の中国語力の無さを嘆くのが先決なのですがネ…
おしゃべりな女の人は数多くいるが、男が聞いて面白いというのは地頭が良いのだろう。
で、その後の世代のネット女王ってのが、李子柒さん位でしょうから、papi酱さんが
滇西小哥さんをバックアップして、李子柒さんの位置を脅かすと云うのも、なんだか
面白いなあ…

ついでと云っちゃあ何ですが、滇西小哥さんの略歴が最初の記事にあったのでご紹介。

滇西小哥はアニキ(小哥)と称してますが,実際は女性です。
彼女の本名は董梅华と云い、1990年 云南の保山で生まれました。

公開されている資料によれば、彼女は四川警察学院で学んでいました。
在学中に映秀の土石流災害救援に関わり、またバス出火事故救援作業に加わって、
個人二等功の手柄を立てました。

その後インターネット創業会社に入社しました。

2016年 父親の看護の為、彼女は雲南の実家に戻りました。
最初に特産品のネット販売を開始したのですが、事業は思わしくありませんでした。

→ そこから、視聴者獲得のためにpapitubeに所属する、につながるのでしょう。

さてさて、まだ書くべきことは沢山あるのでしょうが、そろそろ寝るとします。
お粗末様でした、おやすみなさい。

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山