鹹蛋とか皮蛋とか

| コメント(9)




【二米炊烟】家鴨の卵が百個。保存食にします。ひとつは塩水に漬けて、というんだが、香草も入れてますね。
塩水に生卵を浸し、時折かき混ぜながら1ヶ月程度寝かせて造る。多くは茹でて、ゆで卵状態にして、粥などと共に食べるが、生食する場合もある。黄身を満月に見立てて月餅の中に入れることも多い。塩気が強いので、料理の調味料代わりに使われることもある。

もうひとつは日本の中華料理屋でもおなじみのピータン。皮蛋はアルカリ性の強い灰を混ぜた泥に包んで作る。

記録によると、明代初期にアヒルの卵を灰の中に埋めて忘れてしまい、2ヵ月後に発見された卵が熟成していたことから偶然に製法が発見されたとある。
石灰や木炭を混ぜた粘土を卵殻に塗りつけ、さらに籾殻をまぶして土や甕の中のような冷暗所に2-3ヶ月程貯蔵する、とされているが、消石灰、炭酸ナトリウム、塩、黄丹粉(一酸化鉛)で作ることもできる。
石灰によって徐々に殻の内部がアルカリ性となり、タンパク質が変性して固化してゆく。白身部分は黒色のゼリー状、黄身部分は翡翠色になる。

ピータンはスライスして食べるんだが、塩玉子は色々な使い途がある。黄身を調味料代わりに使って炒めものとか、日本では玉子をこういう使い方しないので、見ていると不思議な感じがする。

コメント(9)

↓はシンプソンズだからアメリカの話だが、ルーツはエゲレスみたいだが、毛唐は卵のピクルスというのを喰うらしい(ワシはリアルにみたことはない)
https://www.cartooncuisine.com/the-simpsons/moes-pickled-eggs/

騷々しいところではなく靜穩な此方に投稿。

賣られた喧嘩は買ふ、と謂ふのは價値觀の問題であつて踏み込まぬこととするが、人間は自分を基準にして考へるものである。米國人は自分が理解できないもの、できないことに遭遇した際はcrazyと表現するやに訊くが、倭人どもの場合は”莫迦”の場合が多からうか。特攻隊はcrazyだ、と謂ふのは確かに彼等の理解を越えてゐるばかりか正眞正銘のcrazyである譯だが、多くの場合「莫迦」は”自分自身の理解力や價値觀を超越してをり到底理解も受容もできない”の意に過ぎず、要するに發言者當人が莫迦であると名乘り出た格好であるのだ。人間のセンスや知識や興味には不足や偏りがあるのは或る意味當然であつて、他者との相違を理解し受容するところから人間關係は始まるのだが、狹量で獨善な上に頭まで固かつたりする者同志であつたりすると罵り合ひが始まつて仕舞ふ。早とちりも勘違ひも暴走も狹量も獨善も發達障礙の症状ではあつて、「莫迦」のほかに「氣違ひ」が用ゐられるのも宜なる哉、と謂ふところである。電網空間は人間性の動態展示場なのだ。人のフリ見て我がフリ治せ、こそ至言であり、攻撃性を改めやうともせぬ者は放置、と謂ふこそ正解なのである。攻撃者當人は自分自身の價値觀や世界觀を守つてゐるのだろうが。

子供のコロナ<ぴーたん>て気味悪くて食えんかったw
大人に<クマの手>なんかも食い悶だゾと脅されてww
余計に汚チューカ料理がキライになったwww
酢豚なんぞもスッパ過ぎて敬遠サイゴのアンニントウフだけガツガツ九郎太よオトナも回してくれた品wwww

白身の部分が硫化しきる前のピータン、美味しそうですね。
凄く上品な食べ物に見えます。
小さい頃は毒々しく見えて箸が向かなかったピータンも、いつの間にか櫛切り派になってました。
池袋の中国茶館に行くと、必ずピータン粥を単品で頼みます。
大人の疲労には何故かこれが効くんです!

ピータンがというよりは、アヒルの卵が効くのかな。
殻に厚さがあって、青味をたたえたアヒルの卵は、茹でると白身がねっとりとした食感が堪りません。

そのうち中女か越女のユーチューバーには孵りかけのアヒルの卵を題材にしてもらいたいです。

へーー  小保方ちゃん  健康的になって 中国で家庭持って頑張っているんだね。

研究も 実質的なのに変えて  税金も使わず おじさん達の人生も狂わさず


じ み  ち    な研究

よかっった。 

あひる口ならびでおぼちゃん?
へーーーーーー
おっさんコマンダーとしてかっこよく生きてほしかったけど、反日コマンダーになったのかもしれないよくわかんないけど。

ピータンも焼き芋や粽と同様、熾火料理で有史以前からあったような気がしますな。また灰汁で乳化した液体を分離させる(豆腐や清酒作り)やり方もチーズ作りなんか見てるとかなり古い昔からありそうだ。

そもそも灰汁の渋味苦味や、食品の炭化した部分に香ばしさを感じたりするのは、人類が火を獲得してからの後天的な形質遺伝の可能性がある。バーベキュー好きの連中もまあ同じメカニズムが多分働いてますな。

しかし、黄丹粉(一酸化鉛)つーのはまあ確実に脳味噌やられますなあ。子供に食わせちゃいかんいかん。
ベートーベンみたいになっちまうかもしれん。


小保方晴子は昨年12月の時点では、都内の洋菓子店で勤務して、男と同棲中なんだそーなw
https://yukawanet.com/archives/obokata20200108.html

民族衣装っぽい服を着た二米さんも新鮮でしたが冒頭だけでしたねw
四川の内陸部はそれほど暑いのかもしれません
その昔越南の醤油(魚醤でない方)の美味しさに感動しましたが
最近は中国料理動画に出てくる豆腐の堅そうなのを羨ましく思って観てますw

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山