少数民族

| コメント(10)




【湘西十三妹】少数民族の女の子で、爺さん婆さんと暮らしているので、両親は都会で働いてるのかも知れない。コレで、おめかしして豪華クルーズ船に乗ったりもするので、特に貧しいわけではないし、中国では少数民族差別というのもあまり聞かないので、多民族国家としてはうまく行ってるのだろう。アメリカと違って、中国のマイノリティはその土地でずっと生きて来た人なので、黒人やヒスパニックとは違う。で、少数民族のお祭りのようです。自撮り棒持って若者がせっせと取材してますねw 田舎の子でも、スマホ1台あれば情報の発信者になれる。

コメント(10)

> 中国では少数民族差別というのもあまり聞かない
ティベット問題、東トルキスタン問題

ネイティブアメリカンは?

・アメリカインディアン悲史
http://www.aritearu.com/Influence/Native/NativeBookPhoto/IndianHishi.htm

ついでに、先住民ではないが、少数派への対応について日系人の例。

・日系人強制収容所(米国版アウシュビッツ)

1.マンザナー日系人強制収容所の光景が、アメリカ合衆国史の「闇」を映し出す
https://www.huffingtonpost.jp/2016/11/22/dark-episode-in-us-history_n_13145832.html

2.第二次大戦中のアメリカ。日系人強制収容所での生活を伝える写真
https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapan/japanese-internment

 露助も、そりゃひどいもんだった。 西の少数民族は「ウルス政策」で家畜運搬列車でシベリアに、東の少数民族は西南の砂漠に。 家畜運搬列車を使ったのは、なにもナチス・ドイツだけではなかったのだ。

「ソビエト時代、カルムク人は現在激しいレジスタンスを展開しているチェチェン人やイングーシ人(すべてカルムクのお隣り)と同じく「ドイツに協力した」という無実の罪でシベリア各地に追われた人が多い。ロシアが「ウルス政策」と呼んでいた粛清作戦である。家畜輸送用の貨物列車に押し込まれ森林伐採の強制労働をさせられたのである。」(小野田部屋さん)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/mmc01/onoda/acad/200107beiching/0107beiching2.html

 日露戦争で日本が負けていたら、朝鮮人は残らずカザフの砂漠の中だろう。 クリミア半島の先住民だったタタール人は追い出されて、いまは露助のものになっている。 極寒の地に住む露助にとって、クリミア半島や朝鮮半島は天国みたいな場所だ。 朝鮮人に住まわせるのは勿体ない、ちょっとどけ、俺達のものだ、ということだ。

覇権国家は今の基準では殆ど人権蹂躙国家でしょう。

カナダ、オーストラリアもなかなかかも。日本もいろいろありますね。今だと研修生というヤツですかね。

イギリスの悪行もなかなかですが、累積ではアメリカが最凶じゃないですかね?現在進行形でぶっちぎり。

だからロシアはソビエトが嫌で真っ先に脱退しました、とさ。

弦さん、最近昼間っからAC変調(東海アマ談)

情人節なので、通常農歴(太陰暦・旧暦)七月七日なんですけどね。
今年はちょっと遅くて、西暦の八月二十五日ですね。
侗族は新暦でやっちゃうのかねぇ…と思ったがyoutubeのup日を
見ると、2020/02/04 となってるから、西洋情人節(所謂、バレンタイン・デイ)の方でしょう。

では人権が守られている国ってどこなのか、そもそも人権が守られている、というのはどのような状態なのか、やっぱり基本は生存権だから、平均寿命が長い国は人権が守られ、その逆は人権がひどくないがしろにされている国だろう。という訳で平均寿命のランキングをみてみる

https://www.globalnote.jp/post-3764.html

話題の香港が首位、主要国でトップは日本である。下位にはブラックアフリカ諸国が目立つ。しかし最悪の中央アフリカでも50越え、今は平均寿命が40切る国はないんだなw G7最悪は矢張り雨で次いで独w

 まあ、日本の場合、要介護に転落してから10年くらい生かされる、という他の国にはない重大人権蹂躙行為が常態化している、という問題がある訳ではある。

平均壽命や平均餘命を指標とし、人權尊重の程度と讀み替へるのは飛躍と謂ふか何かが違ふ氣が。では何かと謂ふと政治犯の待遇で量るべきではと。

法務省・入管の遣り口を觀察するに外國人かつ政治難民の人權などあつたものではない、と謂ふところだらう。政治に就いて主張し、母國を追ひ出される程の者は倭國にあつても政治犯豫備軍に過ぎない。當局の本音は其の邊りではないか。共産黨が肝腎な時に手を拔くのは政府の本音を知るがゆゑの阿吽の呼吸ではと勘繰つてもみるのだ。一切が單なる茶番で悉くが樣式美なのかも知れぬが。

スミマセン、2020/02/04 じゃあバレンタイン・デイでもなかったですね。
2/14と2/04の勘違いでした。痛恨のエラー!!!
侗族独特の風習なのでしょうか、お騒がせしました。

でまぁ、反省して動画を見直してみたのです。
動画のプロローグでの【湘西十三妹】の語りにこのフェスティバルの目的を
解くカギがあるのじゃないか、と思います。

(^o^) 今日は侗族の情人節にやって参りました。
(^o^) とても大きな行事なんですヨ。
(^o^) 沢山の人がここに来てます。
(^o^) じゃあ、抢!媳!妇!しましょうか。
(^o^) 行きましょ!

この行事の目的を「抢媳妇」という三文字で表してみた、ってことですかネ。
中国人お得意のヤツですね、ポイントを三、四文字に集約するっての。


さてさて、じゃ「抢媳妇」って何ヨ???というコトなんですが、正字体で書く
と「搶媳婦」なんですが、これじゃ判らんよね…
「搶」は基本的には「奪う」とか「先を争う」と云う意味があり、「媳婦」は
「息子の嫁」とか、さらに拡大して「自分より下の世代の親族の妻」の意味。
流石に、息子の嫁を寝取る…なんてえコトを白昼堂々とするワケがないので、
恐らく「息子の嫁の争奪戦」みたいな事かなぁと思います。なので、娘さん達
が着飾って集まっているところへ、家長が自分の家に相応しい娘を探しに来る、
みたいなのが元々の目的じゃないかな?と考えるワケです。人口密度が低いと
なかなか出会いも少ないので、こうして一堂に会したら捗ると云う事か…
そうした古くからの営みが形骸化して、若い女性たちが着飾って集まる場に
なっているのかも知れません…知らんけど。(やはり適当だぁ)

侗族だけのローカルイベントかと思ったら、各民族入り乱れての大規模な催し物ですね。
こういうところに和服で押しかけてみたいですね。花魁装束くらいじゃないと迫力負けは必至ですが。

今年は日本国内の花火大会が軒並み中止なので、新作の浴衣も売れないでしょう。
反物メーカーがマスクを作ったりしてますが…。
日本の民族衣装は廃れていく一方で、衰退という社会現象の恐ろしさが身に沁みます。

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山