茶摘み

| コメント(9)




【茶つみ】まぁ、みんな知ってる「茶摘み」という文部省唱歌なんだが、作詞・作曲者不明。元は関西で歌われていたものではないか? 明治になって、清水港が開港したあたりで、静岡ではお茶生産の大ブームが訪れる。輸出用です。アメリカに輸出した。お茶の生産は季節変動が大きいので、季節になると近隣近在の娘たちが動員されてお茶を摘む。男衆は摘んだお茶を揉んで製茶する。大正時代あたりから機械化されるようだが、それまでは大量の季節労働者がいっとき、日本中から集まって、手で摘んで手で製茶していた。若い男女が集まるので、色々と浮かれた話もあったのだろう。

八十八夜(はちじゅうはちや)は雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として88日目(立春の87日後の日)にあたる。
もともと、太陰暦がベースとしている日本の旧暦では暦日と季節が最高で半月もずれるため、太陽暦をベースとした雑節として起こり広まったものである。
21世紀初頭の現在では平年なら5月2日、閏年なら5月1日である。

昭和の初期に死んだ人だが、おいらの爺さんは「お茶の機械を売るセールスマン」だったらしい。その頃から徐々に機械化が進み、今では手摘み手揉みのお茶は技術伝承のためにほそぼそと作られるだけです。

コメント(9)

お前ら残念だったなぁw
一押しのメロリンキューw
維新に負けてやんの
それも4番手ワロタw

基本農作業であり、身に纏ふ衣裳に典雅や風流の類を感じとるものでは土臺ない譯だが、如何にも女中や女工を聯想して仕舞つて止まらない。南太平洋の森を切り拓いて滑走路工事を行つた日本軍は、作業の大半を重機でなく人力で行つたと訊くが、また人間を奴隸や機械のやうに使役してゐるのではと思つて仕舞ふのだ。

百姓も小作でなく本百姓ならば出稼ぎを使つて味噌や醤油に酒も製造してゐただらう。酒は製造免許もあらうし庄屋級でなければ兎も角も、味噌や醤油は自家製だつた筈である。農家の次男坊三男坊は工場勞働者として吸收され、女工や女中程度しか働き先のなかつた女と所帶を持つ。さうした時代が嘗てはあつた譯だが、百姓仕事は儲からず、御得意の製造業も奮はない。ところが庶民は政治を疑ふことも知らず、惡魔に身を委ねて信任、白紙の委任状まで進呈して仕舞ふ。此の國の庶民は、いや衆愚は今後一體如何なるのか、倭國を何處まで落とすつもりか。政界には魔女や知障が跋扈し見世物ばかりが演じられる。六割に屆かむとする得票數にいや絶望を禁じ得ない。マサカでなくヤハリであり諦觀と謂ふか諦念でもあるのだが。

ワシは全く知らんかったが、旧軍のブルトーザというのが存在していて、プラモデルまで売られている。一台がオーストラリアの農場で戦後使われていたのが発見されて国内に現存するそうだ(驚愕

https://amzn.to/38xe6C4

ウチの母親は、都知事選の山本太郎氏を評して、「このヒト最近よう色んな選挙に出とるなぁ、選挙マニアか?」などといっておったw 世間なんてそんなモンよw

もうなんかネトウヨという連中はめちゃくちゃですなあ。
1人はパラレルワールドから、1人は模型屋から。アホばかりです。

ところで若い男女なんだが。
繁忙期の農作業は村中総出で夜遅くまで共同作業。まあ祭りみたいなもん。そりゃ色々あるんですな。こりゃ何処も同じ。

「麦畑」は唱歌よりドリフの歌詞のほうが原詞にちかいわけで。

http://ezokashi.opal.ne.jp/english/e_comingthrutherye.html

なかにし礼

https://www.oricon.co.jp/prof/299544/lyrics/I001578/

茶摘みも茜襷と菅の笠にセックスアピールがあるんだが、現代人には通じないですな。
久米仙人はふくらはぎ見て俗人に戻った。
何でも見せる現代よりよほど文化的な時代かも知れませんな。

>このヒト最近よう色んな選挙に出とるなぁ、選挙マニアか?」

衆議院一回、参議院二回、東京都知事選初めて。普通やん。
立花とまちごうとるなあ。実際言うたんやったらお前の母ちゃんボケ入っとるなあ。
お前の創作やったらお前の頭もそろそろボケ入ってきとるわ。

米で不正票ありと、期日前票は不正が行われると、とらぺっと大統領も吹いていたよね

韓国じゃ、期日前票だけ別に開票したら異常な与党支持率の「投票」がばれちゃった。(日本じゃ期日前分を箱から出して他のと混ぜ混ぜw)

米がやってる仕掛けは、なんで属国でやらない?
だって属国の国富吸い上げで、宗主国の某一味はウハウハなんだろ?

原爆落としただけで、後は民スス義を植え付けま痴たとさwww
↑そうかんがえてんだろ?永遠の原爆お花畑主義だね?倭国論者さんまで!?

___

工作員疑いだね/インチキ選挙が無いかのように誘導する搦め手工作クン。

米で不正選挙が行われてる疑いがあるケド、属国日本じゃ選挙がちゃんとやられてますってかwww


得票数字は666,6xxだったよね2013の山本太郎参議院の。

もうそん時から、いやもっと前からだったんじゃね?


***
さて話はまったくちがうんで恐縮だが、お茶とアメリカの話。

以前ツベにあった明治期のお茶問屋を舞台にした初代水谷八重子の1941年映画が削除されちゃってるみたい

「歌女おぼえ書き」ウタジョオボエガキ 清水宏監督 上原謙ほか

(旅芸人の親方が旅先で儲からなかった静岡?の山奥の旅先で一座の女を内緒で売り飛ばして逃げようとする。たまたま茶を買い付けに来ていた茶問屋の旦那が憐れんで引き取るが…)

アメリカに緑茶を盛んに輸出していた時代、アメリカの輸入商人との取引成功が主人公歌女の天の助けとなった…(翌年に真珠湾ハラキリ決行だが)

初代の水谷八重子が出演する映画ってことで、母が歩き回れなくなったころ、一緒にツベで観たことがあるが、印象に残る映画だった。新茶の季節になると思い出す。削除とは何故か?残念だ。ウィキには水谷の映画情報が一切書かれていないが、なんか深刻な利権争いとか無ければよいが。(最近ツベは何でも削除だね。川口松太郎妻の三益愛子が溝口健二映画の中で、新婚時代の満洲の夫婦茶碗を懐かしんで「ワンさん待ってて頂戴ね~」を歌う戦後の赤線地帯の女のいちシーンとかも削除されてるみたい。美空ひばりの初主演映画さえ何が気に入らんのか、削除だね。著作権何なんかとっくに切れてるよ。日本人への洗脳にとって不都合なん??)

一座の女役者を、親方があっさりと売り飛ばして金に換える時代があった。からゆきさんが横行させられてた時代だろう。


タローはヤッパシ出といた砲がヨカッタw
<汚沢いちおしの濃い毛>にマッタはムダではナヒww
揺れ股はジミントではナヒよいわゆる<腐れカクシン=汚沢勢力>www
(欠く信?)同士のグチャグチャ汚センキョだ出なきゃ損wwww

> 何でも見せる現代よりよほど文化的な時代かも知れませんな。

パイパンでは飽き足らず、ハナ毛にまで気を配る時代?
いや、Pan Pianoのチャンネル登録者数が100万人に
迫ってきたら衣装が過激になってきた。 そりゃそうだ
ピアノの腕前やカオに興味はない。カラダだけが目的
https://www.youtube.com/channel/UCI7ktPB6toqucpkkCiolwLg/videos

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山