敦煌

| コメント(6)




【柳青瑶】敦煌の壁画からインスパイアされての、演奏と踊りです。これは遊びでやってるレベルではなく、かなりの巧者ですね。中国人にとっての「敦煌」というのは、ほどよく「エキゾチック」さを感じさせる存在なのだろう。

コメント(6)

いやいやそこはエキゾチシズムに流されてはいけなくて、
中国の西進政策の旗が立ったという広報、と読むべきでしょう。
人間が殊更に起源とか心情の問題に拘るとき、そこには政治の関与がある。

中国の多重的な政治構造を眺めると、周辺諸国との関係性においては、伝統的慣習的な朝貢外交をベースにした冊封体制を構築する一方、近代に成立した地政学をベースとした資源的・領土的野心の膨張があり、これらが同時進行しているようです。

地政学というと、ハートランドとかシーパワーとか戦略用語の羅列が第一関門ですが、ざっと概略を見ると、中国の地政学はメリケンの地政学を手本にしているのがわかります。
メリケンはブリカスとの衝突を避けるために西進し、これを「フロンティア精神」と名付けました。
同じことが中国でも起こっており、西域の少数民族を漢化し西進に爆走しているところです。
もちろん、既存の大国との軍事的衝突を避ける意味で、これは中国にとっては正しい政策ですが、問題は、その中国が対峙している大国が何処の国か、ということです。

わーくにでないことは確実ですが、ではメリケンか?というと私はそうではない気がしています。

ああ、書き忘れた。連投すみません。

壁画オネーサンの髪型を見ていると羊の角のように見えてきました。
この時代に「羊コス萌えw」なわけないでしょうが、
「羊+大=美」という等式が思い浮かびました。

【 唯美吻戏 聊斋之敦煌夜谭激情 】~北宋時代から1600年を越える敦煌文化~

https://www.youtube.com/watch?v=3CYu2hMTorI

【 敦煌 1988 日语中字 高清1080p 导演: 佐藤纯弥 】~(倒産した)大映は海外マーケットを狙った大作を製作~

https://www.youtube.com/watch?v=75X4oGnuCRE

>井上靖の原作を佐藤純彌監督が映画化。11世紀の中国からシルクロードを渡り西夏へ向かった趙行徳が、戦乱の中で文化・文明を守り通す姿を壮大なスケールで描いた歴史活劇。実物大の“敦煌城”のセット、シルクロードでの大ロケーションが話題に。(CGが使われる前なので)撮影には莫大な費用、撮影許可の認可に苦労した作品。

・・・・(西夏との戦いによって敦煌が滅びる時に)洞窟に隠された万巻の経典が、二十世紀になってはじめて陽の目を見たという史実が元ネタ。大量の経典や他のいずれも歴史的に重要な資料となる記録が、なぜ莫高窟の中にあったのか? 歴史ミステリーですが、日中友好以前に井上靖先生は原作(50年前?)を書き上げる。流石に上映時間内で収まる内容では無いが、今に続く(?)シルクロードブームの火付け役は井上靖先生デスなぁ~。

長岡秀星の絵が喜多郎のレコードジャケットになってましたが、それ思い起こさせますね。

>中国人にとっての「敦煌」というのは、ほどよく「エキゾチック」さを感じさせる存在なのだろう。

全方位華夷マウントの中華ですが
西北だけはちょっと温度差ありますね。
やはりペルシアは他の中華周辺地域文化とは格が違う。
五胡十六国辺りだと中原への関与の仕方が
他の周辺民族と別次元ですから。
中華としてもある位程度認めざる得ない存在なんでしょう。
他方位の「未知の未開」でなく「未知の開明」を感じるのが
「敦煌」なんだろうと思います。

タイトルバックを見ているだけでも、錚々たる(多分)メンバーなのだ
と思います。NHKのスペシャル並み?動画中で弦楽器担当の靑滛さんと
笛、舞担当の璇玑さんが【企画】となっていますが、お二人ともなかなか
の経歴の持ち主。QQ音楽 及び 百度百科にて確認しましたが、訳す時間が
不安になるほどのものすごご立派な経歴なので今日のところは取りやめ…。
もうこれは文化事業に近いレベル何ジャマイカと思います。

青瑶さん:
https://y.qq.com/n/yqq/singer/001Ewzvg022S7S.html
简介:柳青瑶,知名国风音乐人…… の右側に、[更多]と云うのがあるので、
そこをクリックすると、経歴がズラーッとポップアップします。

璇玑さん:
https://baike.baidu.com/item/%E7%92%87%E7%8E%91/13034357

youtubeのタイトルヘタ譯:
【国宝について】^一幅の動く敦煌楽舞壁画^ で敦煌壁画人中の国宝
楽器を知る。

動画のタイトルバック(一部註釈付き<途中で力尽きますた >

【制片 (動画製作)】 靑滛
【策划 (企画)】 靑滛 璇玑
【导演 (演出)】 余静芳
【五弦琵琶】 靑滛 現在は使われていない、正倉院にあるのが五弦。
【四弦琵琶】 靑滛 四弦が現在の琵琶の標準的な仕様となっている。
【敦煌箜篌 (くご - くうこう、くうこ、くうご とも) 】 靑滛
_ > インドから中国・朝鮮を経て日本にも渡来した古代竪琴の一種。
_ > 今のハープに似ている。百済琴(くだらごと)。
_ > 弦の数は楽器自体の大きさで異なり,最少5本,最多で25本。

【莲花阮】 靑滛
_ 通常の「阮(ルァン)」はボディが円形* なのに対し、
_ 演奏しているのを見ると蓮の花の形をしている故の名称かと。
_ 琵琶と同じく四弦。國樂團の構成には大概入ってます。

_ * (例図) > 宅宅新聞 (ヲタ新聞??)
_ > https://news.gamme.com.tw/625078
_ > 超萌樂器「阮」 表情超豐富的啦~>w
_ > (ちょ~萌え楽器「阮」 表情がめっちゃ豊かだよね~ >w

_ 「萌」は随分前から日本と中国の共通概念になって居るようで …
_ ネット社会のお陰で、家に引き籠っていても、国際交流に 一役買え
_ るってワケか … 捨てたもんじゃないなぁ… って思う。
_ 逆に日本のヲタさん達が中国のネット社会にどれだけ敬意を払って
_ いるのだろうか … その方が気になる …

【稽琴 (奚琴とも)】 靑滛 「二胡」の古称です 。
【笛子】 璇玑
【敦煌舞】 璇玑
【編舞(振付) 】 孙天爱

【剪辑(編集)】 靑滛
【特効(特殊効果)】 靑滛
【视觉指导(視覚指導)】 小曦 北方有南木

【文案】靑滛 静湮
【翻译(翻訳)】Amelia
【财务(財務)】辰玖
【制片助理(撮影AD)】 颜言 静湮
【场务助理(現場AD)】 谭翎 于佩云 侯雪健
【妆造(メイク)】 小川 凌波
【服饰(スタイリスト)】千山远黛 锦瑟衣庄 静尘轩
【服装指导(服装指導)】千里尘
【封面及撮影(タイトル及び撮影)】合羽白
【鸣谢(深謝)】长风师叔

【知识顾问(知識顧問)】
丁得天 (敦煌研究院)
高兆男 (敦煌研究院)

【艺术鸣谢(芸術深謝)】
于源春 (中央民族乐团著名琵琶演奏家)
鲁璐 (著名箜篌国乐大师)
张渠 (著名舞剧作曲家)
张静波 (国家一级指挥、著名扬琴演奏家)
陈幼增 (国家一级演员、著名二胡演奏家)

【特別感谢】
崔君芝 (国宝级箜篌泰斗、著名演奏家)
朱尚奇 (中国民族管弦乐协会箜篌学会 秘书长)

~~ 以下、今日のところは断念 ~~
~~ 仕事がなきゃね~ 残念 ~~

コメントする

最近のコメント




雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



300円で買える
メッセージアート



まりなちゃんコレクション



ネットゲリラの缶バッヂ



ゲバラ缶バッヂ



281_AntiNuke ギャラリー

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山