マンゴスチン

| コメント(9)




【Polin Lifestyle】マンゴスチンです。果物の「女王」と言うらしい。果物の王様はドリアンなんだが、おいらはドリアンはあまり好まぬ。マンゴスチンは大好きだ。上品な味で、飽きない。バンコクで飯を食いに行くとか酒を飲みに行くとか、そういう時に路傍で1kg買って、注文取りに来たら預けると、綺麗に剥いて出てくる。何故か数が減っているのはご愛嬌だw というか、たまに「ハズレ」があって、食えない個体が混じっているw 剥いてみるまで判らない。

コメント(9)

もしも日本が1990年代に中国に投資してい "たら"、、、
孫正義氏は2000年以降にアリババに投資し、株価が○○倍に膨らみ、大儲け。(でもサウジ、米国投資でこけましたが、、、)。バブル前にロックフェラー・センターを最高値で買い、バブル崩壊後に最安値で手放すくらいなら中国に投資してい "れば" よかったのに。
額に汗して "でんばた" を耕すことは尊ばれる。リスクを取って海のものとも山のものとも知れない案件に投資するのはヤクザな商売といわれる。それが日本だ、私の国だ。

本日、近所の屋台で購入した果物
・みかん2kg
・ロンガン1kg
・マンゴスチン2kg
・リンゴ6個
・グレープフルーツひと盛り
・バナナひと房
・ココナッツ2個
計320バーツ(1000円余り)
タイ北部の山岳地帯での栽培が始まって以来、果物の種類が増えた。東南アジア共同体は域内の食料品貿易障壁は極めて低い。リンゴ・みかんは日本の方が美味しいが、季節ごとの様々な果物が楽しめる。新型コロナの最中も食料品店は開いていたので家に篭って果物を食べていた。朝5時半から山に登り、8時から市民プールで泳ぎ、気温が上昇してきたら家に篭り、、、我ながら健康的な生活だ。あと、旅行が自由にできるようになったらいうことなし。7月頃からかな?

おじさんたちにとっては、随分、触指をそそられそうな名前の「女王」ですね。

ポリンちゃんもあと10年もすれば、マンゴスチンの白い果肉など見向きもせずに、赤い渋い果皮を食べるようになります。

東南アジア一帯のBBAの嗜みです。

なにそれ、かこいいw
と思ったらマンゴスチンの皮ってすごいのですね。
抗ウイルス性まであるらしい
メルカリで買った台湾ライチ3キロ8000円が届いたとこですが
マンゴスチン食べたいです


引用https://www.durianhunter.com/archives/xanthonesinmangosteen.html

マンゴスチンに含まれるキサントンは
フリーラジカルを吸収し、
様々な病気を引き起こす細胞へのダメージを防ぐのを助けます。

キサントンの健康メリットとして、以下のような効果があります。

抗疲労
抗肥満
抗うつ病
抗不安
抗アルツハイマー病
抗関節炎
抗歯周病(歯肉疾患)
抗アレルギー性
抗脂漏(皮膚疾患)
抗発熱(抗発熱)
抗パーキンソニズム
抗下痢
抗神経痛(神経痛)
めまい(めまい)
抗緑内障
抗痛み(例えば、歯痛)
抗炎症(cox-2阻害剤; Vioxx&Celebrexのような副作用なし)
抗潰瘍(例えば、胃、口、小腸、大腸の潰瘍)
実際に効果を感じられるかどうかはわかりませんが、
以下のようなメリットもあります。

酸化防止剤(測定可能)
抗がん(測定可能)
アンチエイジング(測定可能)
抗高血圧(測定可能)
抗低血糖(測定可能)
抗免疫系うつ病(測定可能)
抗血液脂肪(測定可能)
抗アテローム性動脈硬化症(血管、心臓病)(測定可能)
抗骨粗鬆症(測定可能)
抗ウィルス(測定可能)
抗菌性(測定可能)
抗真菌(測定可能)
抗腎臓結石(測定可能)
抗白内障(測定可能)
キサントンの中でも最も健康効果のあるもの
マンゴスチンに含まれるキサントンの中でも最もメリットのあるキサントンが
アルファマンゴスチン(Alpha Mangostin)と
ガンママンゴスチン(Gamma Mangostin)です。
これらのキサントンは心臓血管の健康に大きな効果をもたらします
天然の抗生物質、抗ウイルス性および抗炎症性である
この2つのキサントンは自然界で
最も強力な抗酸化物質の一部と言われています。

とある研究調査では、
関節炎や痛風に用いられる抗炎症薬よりも強力であることが示されています。

台湾ライチ3kgが8000円!!!
神棚にお供えして、お経を唱えてから食べないと成仏できないぞ!
私、一袋80バーツでバクバク食べてるよ。

マンゴスチンに似た味の果物にランブータンがある。
少々甘みが落ちるし見た目が男性のあれに似ているからかどうか日本市場には入っていません。あれと言ってもあっちのほうじゃなくて近くにある付属物です。ひょっとしたら本体より大事な大事な器官なので女性の皆さんは邪険に扱わないでください。
https://tabicoffret.com/article/74717/index.html
タイのカラオケバーに行くと、フルーツがでてくるのでランブータンもよくお目にかかります。広瀬すず似のカラオケ嬢が「キンタ○」とか言って食べさせてくれたりして驚いたことがありますが、卑猥語でも外国語だと躊躇なく声に出せるもんだなあと感心しました。
「Fuck you!」であります、なんのこっちゃ。

日本国内でも女性器に関する言葉は、母国語(地方語)で禁忌感覚が明らかに違う。

ボボ、オメコ、オマンコ、ベッチョ等々どれに反応するかで出身が分かっちまいますな。女はとくに。
上岡龍太郎が関西ではオマンコはかまわないがオメコは放送禁止です。といった放送でオメコだけピーがかかっていたというのはまあ有名な話。

こりゃ最初は恥ずかしがらせて言わせるのが乙なんで、女を口説くとき出身地のリサーチは特に必要なわけですな。できれば親まで。

ただしオマーン国の国際空港を言わせた挙句正解はマスカット国際空港という落ちは嫌がられます。

その辺の”薬効”を目当てに、色んなマルチ商法主宰企業がマンゴスチンをネタにしたジュース等を売り出してるんだよねえ(溜め息

コメントする

最近のコメント

雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山