蓮茶

| コメント(8)




【Bếp Trên Đỉnh Đồi】蓮の花を使った料理です。蓮の実を取り出して皮を剥いて芯を除去する作業が大変だ。蓮の蕾は花びらを一枚ずつ折りたたんで小さい蓮の花みたいなのを作って乾燥させる。ズッキーニのくりぬいた中に蓮の実で作った餡を入れて焼いたり、蓮の実の炊き込みご飯作ったり、なんとも手間のかかる作業を黙々とこなす、アジアの女らしい彼女です。ついでに歌まで歌っちゃいますw 意識高い系です。で、蕾から作った小さな蓮は、乾燥させるとハーブティーになります。

コメント(8)

 蓮というと、蓮沼とか蓮池という言葉もあるくらいで、沼か池に生えてるイメージですが、この子が立っているとこは、そういう底なし沼みたいなとこではないみたいですね。

 さて、池といえば、小池百合子知事ですが、例の学歴詐称問題が再燃中。

(カイロ時代の同居女性、大いに語る)
「だが、小池氏が卒業したと主張している76年7月、カイロ大学での試験結果が発表された際、落第し、ふさぎ込んでいた彼女の様子が早川さんの記憶に強く残っている。当時2人が同居していたアパートの同じ階にはカイロ大学文学部の教授が住んでいた。思いつめた小池氏は「どうしたらいいのか、聞いてくる」と部屋を飛び出したが、戻ってくると、早川さんにこう言った。

「あなたは最終学年じゃないから、追試を受ける資格はないって。そう言われた」

 76年時点で、最終学年に進むことすらできていなかったのだ。」
https://bunshun.jp/articles/-/38052

 、、小池にハマってさあ大変、だそうですよ、みなさんw 

 これで、来たるべき都知事選ですが、有象無象ワラワラと湧いてきそうな悪感w

(宇都宮センセ、立候補表明)
https://www.asahi.com/articles/ASN5T6S4LN5TUTIL032.html

 宇都宮先生を有象無象扱いは、あまりにも失礼かw

小池百合子がポシャったら、ゼンカモンまさかの当選の可能性も出てきた訳だが、彼は首長で責任取らされるよりは、参院議員で6年間気楽な立場で放言する方を選ぶだろうな、ということでゼンカモンは降りると予想。
前回のヒドい経緯もあるから、宇都宮センセは今度は降りないだうし、反アヘ陣営は宇都宮に結集でいいんではないかい。

<N酷断ち鼻>も16年には出てた濃w
元同居人はゼニではなくてニンゲン関係として<遊劣子>が許せん野じゃろww
ゼンカモンはとにかく出てセケンの反応をテストwww
<濃い毛>は圧勝でトンキン愚民にはさらなるクルチミがぁ~wwww


ところでミナサン気づいているかなぁ 過去の都知事選挙の人名を列記します。。

例えば2014年の場合 舛添要一 宇都宮健児 細川護熙 オマケというか色物の

田母神俊雄だけ文字通り場違いな福島県の郡山だけど 舛添は半島系福岡県八幡

宇都宮健児は愛媛県生まれになっているが事実上は大分県と熊本県で育った九州人 

細川のお殿様は説明の必要がないほど朕は国家で肥後熊本そのものである/笑。

2016年の鳥越俊太郎も福岡県浮羽郡に生まれている 2011年の都知事選に出馬した

東国原英夫コトそのまんま東も宮崎県生まれだ これを「単なる偶然」で済ませて

いいのだろうか 宇都宮健児はもう73歳ですがこの自己顕示欲というか権力欲って

なんだろう。。ぼくは気味わるいとしか言いようがない 私見では長州山口県は

朝鮮半島的九州の一部で日産コンツェルンの総帥 鮎川義介は歴然たる長州人だ

間違いなく安倍晋三は日産自動車をユニクロや獺祭と並ぶ山口企業だと考えていた

だからこその検察と朝日新聞がタッグを組んだ違法なゴーン逮捕だったのだろう

日産はもうさほど時間をかけずに倒産するはずだ 諸行無常の鐘が鳴っている/笑。


そうだ大事なことを忘れてた/笑。ゼンカモンこと堀江貴文ももちろん血膿の濃い九州産

福岡八女市の生まれとウィキペディアにある 。。それにしても何なんだろ九州&山口って

「(東京)屠民にとって九州人と長州人って何だろか」寺山修司の口調で訊いてみたい/笑。

旦那さんとの食事シーンだとすると撮影者は誰なんですかね?
ラストの歌は森山良子というより藤圭子っぽいですね曲調的にw

明け方の蓮畑、いいですねえ。
花が咲く前、香りが飛ばないうちに花を収穫してます。

花が散って如雨露になった花托も収穫してます。
青味のあるうちは花托も実も柔らかく、加工が容易です。
取り出した生の実をぼりぼり齧るのもいいもんです。

>蓮の実を取り出して皮を剥いて芯を除去する

蓮芯は激苦だから取り除きます。
集めた蓮芯だけを煎じて飲んだりもします。心臓の調子を整えるお茶なんだとか。
芯を除去した蓮の実は糸を通し数珠のようにして乾燥させます。

ベトナムでは蓮の実に安眠効果があると考えられていて、お粥に入れたり、甘く煮たりして積極的に食べてます。
なんでもサプリや薬を買って済ます日本とは違いますね。

 やっと思い出した(笑)。
 蓮の実にちなんだお菓子で美味しいものを食べた記憶があったんだが、こちらでした。
 はすの実最中。
https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_1001541/

 確か、版画美術館の帰りに買い求めた気がする。
 「鞍掛の松」も美味しかったっけなあ。
https://www.machida-cci.or.jp/meisan/detail/kagetsu

コメントする

最近のコメント

雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山