開通しないままで廃墟

| コメント(46)
リニアは原発の余剰電力をあてにした事業で、原発が動かない状況では意味がない。浜岡原発でリニアを動かすつもりだったのが、とっくに破綻している。21世紀の戦艦ヤマトとして、開通しないままで廃墟となります。それとも静岡区間だけ、山駕籠で運ぶか?

リニア中央新幹線工事に伴う大井川の流量減少問題で、国土交通省主催の専門家会議の協議が本格化する中、インターネット上で静岡県民を誹謗(ひぼう)中傷する書き込みが相次いでいる。「環境影響評価(アセスメント)や事業認可が済んでいるので問題ない」「知事だけが反対し、ごねている」など誤った情報に基づくコメントが目立ち、問題が正しく理解されていない実情を浮き彫りにしている。
 本紙が開設したツイッターアカウント「リニア大井川水問題を解説!」には、4月下旬に開かれた専門家会議の初会合の後、会員制交流サイト(SNS)やニュースサイトのコメント欄に誤った情報や誹謗中傷の書き込みがあるとの連絡が複数寄せられた。「(大井川流域の)酒造や製茶業者は勝手に困って野たれ死ねばいい」「県民も早く死んだ方が社会のため」などのコメントもあった。鉄道関係の専門知識を持つと思われる人が「リニア建設を邪魔されている」と思い込んで書き込んだとみられる事例もある。

川勝知事というのは、まだ野党だった時代の細野豪志が連れて来た男で、だから自民党とは仲が悪いんですね。ベッタリ自民の静岡市長とは犬猿の仲w 静岡県はいろんな意味で「日本の縮図」と呼ばれるんだが、こうした捻じれ現象もそうですね。

IMG_0470_3001.jpg 2500円(税・送料込み)
<西浦レモン アウトレット品 4.5kgでこの価格!>

皮に傷があるレモンです。リモンチェッロなどには、問題なく使用できます。中身にはもちろん、何の問題もありません。

リニア大井川問題で静岡県民を中傷、ネット上で相次ぐ 事実誤認の投稿多く [首都圏の虎★] というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
地下水脈を破壊するのは静岡県だけじゃない
リニアなんて全く不要
-----------------------
アフターコロナでリニアは不要だろ
-----------------------
不要以前に作れんだろ。
コロナのせいで。
下手すると数年は赤字になる可能性あるのに。
黒字の金で作るつもりなのに新幹線が黒字に成らなきゃ作れる物も作れんよ。
-----------------------
はごろもフーズと、さわやかの悪口には許さないよ(キリリッ
-----------------------
今までの公害問題の類あたりが典型的な人間の心理の事例としてちょうどいい
水俣病なんかも工場の稼働優先というような心理が働き続け、真相の解明が遅れていった
今回のケースでも水源何かリニアのためならどーだっていいという論調の人が少なくない
人は過去から学ばないものだ、というのがよくわかる
-----------------------
要するにツイッターで声が大きいのは
ろくに調べも出来ない知能の人ばかりと検証されたと
-----------------------
どーせネトウヨだろ
全部逮捕しちゃえよw
-----------------------
今時リニアを造りたがるのはリニアに全てをかけてる愛知県民だけだろ。
-----------------------
土人はトンネルが完成すれば水源は回復するってのが理解できないんだよなぁ
昔、地質屋の親父が嘆いてた
-----------------------
↑丹那トンネル工事で水を枯らしたのを忘れちゃいないんだよ
-----------------------
コロナのおかげでリニアいらなくなったな。
-----------------------
大井川なんて田舎川が枯れてもどうでもいい。
リニア工事で水量は逆に倍増するって話もある。
完全に静岡の被害妄想。
リニア工事関係で静岡はむしろ恩恵あるんじゃね?
-----------------------
アンチは論議で勝てないから罵倒するんだろ
静岡の勝ちじゃんw
-----------------------
静岡土人は気狂い
-----------------------
↑お前と一緒だな
-----------------------
いずれにせよこのゴダゴダじゃ27年開業は絶対無理だね
早くて30年、実際には35~40年かな
-----------------------
JR東海内部でももはや将来の負担にしかなりそうにないリニア辞めたがっている社員は多い
葛西の顔色窺って公に反対の声を上げれないだけ
-----------------------
JR東海も内部では正直もう造る気ないよね
コロナで留めを刺された
-----------------------
金を握らせカキコさせているが
JR東海がいやがらせしているってことはこの手は通用すのかぁ
-----------------------
大井川の地下水脈は日本有数の水量
これが減少したら流域住民だけじゃなく
あてにしている東電、中電も困る
100万人が使用する水脈だから重要なんだよ
-----------------------
JR東海の環境テロがバレた時点であきらめろ
-----------------------
ゴネ得も何も、今のままじゃ静岡になんのメリットも無いんだから、
水源地にトンネル掘るのなんて反対されて当たり前
山梨の水涸れ補償が期間限定なのを見れば、関係住民が賛成する方が異常
-----------------------
大阪「東京はん、ウチと道繋ぎまへんか?」
東京「お、良いですねぇやりましょう」
大阪「てな訳でワイと東京はんの間にある奴らは土地を提供せーや」
静岡「それはまあ良いけど、その道はオレも使って良いんだよな?」
東京「www大阪君と僕のための道ですよw」
大阪「そんなワガママが通るわけあらへんやろwオモロイ冗談やなぁw」
静岡「は?土地だけ取られてメリット無しならウチの土地は使わせない!」
大阪「アチャーwコレは話になりませんわ」
東京「日本さーん!こんな事言ってますけどー」
日本「こら!静岡!ワガママばっかり言うんじゃありません!」
静岡「ぐぬぬ・・・」
大阪「アホは黙らしたしほな着工するでぇ」
東京「大阪君!大変!水が出て来たどーしよう」
大阪「そんなん潰したらええがな」
東京「でもそんな事したら・・・って僕の土地じゃないし、ま良いかw」
大阪「せやせやw」
静岡「ふざけんな!!!そんな事許すわけないだろ!!」
東京「はぁ~またかよコイツ」
大阪「ええ加減ししてくれまへんか?また日本さん呼ぶで?」←今ココ
-----------------------
ゴネ得も何も、今のままじゃ静岡になんのメリットも無いんだから、
水源地にトンネル掘るのなんて反対されて当たり前
山梨の水涸れ補償が期間限定なのを見れば、関係住民が賛成する方が異常
-----------------------
それなら最初から反対すべきだ
工事が進んでどうにもならなくなってから通せんぼすれば要求を飲むしかない
一滴も漏らさない工事をしろ
未来永劫、最大年額80兆円払え
こんなことを真顔で県知事が言っている
出来るわけないのに田舎者にはわからない
-----------------------
何のリスク管理も地元対策もしてこなかったJR東海が、アホで無能なだけじゃね?
-----------------------
水量が減らないと予測してるなら補償すると言える
補償の約束ができないのは水量が減ると予測してるから
-----------------------
何回も言ってるけど今のところJRの言い分は

水量の減少はしない
もし減少しても知らないけど

こうだぞ?

ここで責任を持つって話なら前に進む
当たり前の話
-----------------------
リニアって不要不急だよな
-----------------------
リニアで水源壊して自然破壊するJR倒壊 ※マジで前科あり
-----------------------
↑真逆だ。トンネルは自噴井戸みたいなもんなんで、
大井川の水量は増える。
静岡県の言ってることはムチャクチャ
あと首都圏の虎の変更ひどいな。
やめさせろよ。
-----------------------
↑じゃあなんで減った時に補償するって約束しないの?
それだけの話なんだけど
補償さえすれば反対派なんて一瞬で殲滅できるよ
-----------------------
事実誤認とかもう意味ないレベル
お互いの利害のすり合わせはまったくできない
トンネルは直ちに中止してう回路を建設するべき
いつまでたっても完成しないよ
-----------------------
これって結局静岡県知事に対して愛知県知事が事実認識しないまま批判しまくって、その模様を見た大勢の人達を先導して騒動に拍車かけてるようにしか思えない。
そもそも静岡県知事や大井川周辺市町の長達も水源は生活における重要な問題だからみんなリニア反対してるのに、濃厚な自民色満載な静岡市長だけが静岡県知事への当て付けかの如く静岡市民みんな反対なのにJRの意見にただ一人大賛成していて混乱引き起こしてるやん。
定額給付金について他の都道府県は既に始まってるのに、静岡市は来月とか言って、そういった仕事は遅いのに、無駄な箱物建設や不利益な建設には仕事が早い今の静岡市長って何なのって思う。
-----------------------
静岡市長って川勝が嫌いなんだろ
就任した時から喧嘩腰だった
-----------------------
静岡市は
浜松市も
毛嫌いしてるで
勝手にライバル心メラメラ
心の支えは
県庁所在地なだけ
笑い
-----------------------
別に恐喝してるわけじゃ無いんだから嫌ならやめてもええんやで?
迷惑料を払うか計画を無しにするか、それはそちらさんの自由意志に任せますわ
-----------------------
南アルプストンネル工事の進捗状況はネットで公開されてるけど 本坑掘削まで順調に進み 水は出てないじゃん リニア反対派は真面目にリニアを考えてんの?
-----------------------
↑現段階ではな
問題は中央構造線とか糸静線とかにぶち当たった時
確実に大破砕帯があるので大量出水で工事は止まる
黒部の太陽知らんのか?
-----------------------
被災地への巨大堤防やかさ上げ
リニアモーターカー路線
オリンピック
らち問題への過剰政策
朝鮮ヤクザカジノ特区

こんな無駄をせずに公金を備蓄していれば、今回のような危難の時に使えた

しわ寄せを受けたレストラン・飲み屋・惣菜店の救済のために
インバウンド業界に調整金課税を。

しわ寄せを受けた文化・音楽業界の救済のために
スポーツ業界に調整金課税を。

脳筋スポーツヴァカ、汚職ピック馬鹿
本当に死んでください
超迷惑です
「新しい生活」で商業プロスポーツのない静かで理性的で豊かな日本に
-----------------------
水問題については有識者交えて会議やってるじゃん。JR側が科学的根拠をきちんと説明できるかどうか?
-----------------------
広範囲に影響が出たら、私企業のJR東海には責任を取り切れない
それが分かり切ってるから、及び腰なんだろうな

どうしてもあそこにトンネルを掘りたいんなら、工事を国の責任で実施すれば?
トンネルだけ国有化して、しかるべき使用料・通過料をJR東海から取ってやれ
空港使用料みたいに客の眼に見える形にしてやれば、新幹線代に転嫁できなくなって良い
-----------------------
葛西はもう逃げ出したからな。業績下がる前に退職金ほしかったんだろ。
大将が困難に直面して敵前逃亡とか。リニアも終わり。
-----------------------
それよりも今は来ないで静岡県がクソむかつく
-----------------------
今後静岡知事が許可出したら県民に叩かれ交渉は終わっている
ここまで揉めたのだからJR東海は静岡県から出て行くべき
-----------------------
リニアに賛成してる静岡県民なんて居ないよ
-----------------------
東京・神奈川・愛知という都会に囲まれ孤軍奮闘する静岡県
この田舎町静岡をどうにも手懐ける事が出来ないアホのJR東海
それを見て歯ぎしりイライラ状態の東京・神奈川・愛知の馬鹿ども

こういった構図ですね
-----------------------
山梨のリニア通ってる山の周辺の川はもう涸れたよ
雑魚田舎ならどうでもなるが静岡レベルになると人口多いしごまかせらんないわなw
-----------------------

JR東海は丹那トンネルをはじめ、あちこちで前科がある。「水を戻す」なんて出来るわけがない。今でも丹那トンネルの両側では、湧水がドカドカ垂れ流しです。あの水を丹那盆地に戻してから、偉そうな事は言えw

コメント(46)

愛知県民もリニアはいりません!!

>開通しないまま廃墟

私のことかとおもた…

グッパイ五輪(笑)

東京五輪開催の条件
ワクチンの開発どころか必要量の確保やて
10月に結論出すって安倍ちゃん脱糞モノやね
まだ目処も立っていないのに無茶言いますなー
いや、これは日本国民へのメッセージかも知れません
「お金がない後進国なのだからコロナにお金を使いなさい」
バッハちゃんは止める気満々
俺も嬉しいわwww

安倍晋三を静岡県知事にする事が出来れば話が進むんじゃないですかね?(超適当)

これから日本は斜陽で輸送力は頭打ちか寧ろ減ると考えれば、リニア作る意義は薄い。今度のコロナでテレワークが予想外に普及しちゃってサラリーマンの出張は減るだろうし。作る意義が在るとすれば東海道新幹線に何かあった時の代替輸送手段くらい。

どうしてもリニア作りたいんなら、羽田⇔成田間にでも導入すれば宜しい。

高速増殖炉とかリニアモーターカーとかああいうのは夢があるから一度手を付けちゃうと諦めきれなく、採算が合わないと薄々分かってても中々止められない。

夢など無くとも諫早灣は止まらなかつた。八ッ場も文珠も戰艦大和も。

オイコラ謂ふのはヤクザと同じ。出るところに出たら負けると分かつてゐるから現場の勢ひで片附けやうとする。出典は勿論『ナニワ金融道』だ。


憐れだから誰か構つて遣つて欲しい。未開通を主張するオバサンを。

 いまね、うちの近所は、マスクもつけずにランニングしてる輩で困ってるの。 朝の7時前後だけは、あの糞NHKニュースみたいやつが大勢いるらしくてすいてたので、というか朝4時半起きはちょっと辛い(鳩山家は、代々それで東大エリートだったらしいが、若い世代が、それはちょっと、というので、、、それだけではないだろうが、そうもいかなくなったそうです)ので、今朝はその時間にしたけどw

 あとトンキンマラソンも市民参加なしで、すごい不満がたまってるようです。
 
 ということで、リニア予定線ですが、「トンキン→←チュウキン連絡飛脚大会(毎日実施w)」コースということにしたらいいのでは。 

 これからは、ですから、そういうナチュラル&マッチョな時代ですよ、みなは~ん。 
 
 あ、あれあれ、宅飲みということで、5日ぶりに酒が入ってますだ、すんません(スンマセンは北欧語、スンマソンはエゲレス語w

 JR東海
  ↓
 JRと鵜飼

ということで、

 長良川方面にJR迂回

 あいかわらず、くだらなすぎましたね。

最近涼しい氣がするのだが、矢張り經濟活動の停滯が影響してゐるのだらうか。

涼しいを通り越して「寒い」と謂ふ人もをり、暖房器具の收納が遲れたり、藏つた炬燵を出してみたりとも。

真夜中に走らせないと、原発使う理由にはならないかな。
よく分からんけど、貨物用にでもしとけばいんぢゃね?

そんな訳で昨日は、竹槍兵の目をかいくぐって静岡県まで中古車を見に行ったのだけど、ついうっかり試乗もせずに決めてしまった。
だって、中古車検索サイト見てたら、ランフラットタイヤの設定なんか無い車種なのにランフラットタイヤの説明してたりして、色々と記述が変だったんだもん。

ついうっかり買ってしまったのは、ドリンクホルダー付きと言う最新鋭の装備を纏った車で、これでそっちの車に乗る時に限っては、コンビニでコーヒーを買っても、飲み終わる前に出発できると言う革命が巻き起こされるであらう事は想像に難くない。
でも、不覚な事に後で気付いたのだが、この車、灰皿が付いてないのね。
そんな訳で今日、長年乗ってるポンコツのテールランプの玉が切れたのでカー用品店に調達すると言う緊急の用事でやむを得ず外出してカー用品店にいったついでに、ドリンクホルダーに収まるタイプの灰皿を買ったので、コレにて一件落着。
こうして、色々と便利だったり余計な機能を付け足していった結果、イマドキの車ってのは矢鱈とゴテゴテになって行くのね。

日中時間があったので、車庫証明と希望ナンバーの申請に行ってきた。
希望ナンバーは、567にする気満々だったのだけど、この先恐らく整備の際に何かとお世話になるであらうメカさん達にも家族がいて、中にはコロナの犠牲になったり怯えたりする立場の方も居るであらう事を慮った結果、紳士で大人のオイラは、結局コロナは自粛すると言う決断に至った。

川勝平太さんって秦河勝の子孫って本当?

大和の大砲は短く切り詰めて
800gの核燃料を入れて遠くからホースを突っ込んで水を入れて行くと或る所で臨界して水が気化する圧力で約600m打ち上がった所で完全に連鎖反応が最大化、それで10万人がオシャカ。
なに、理研の科学者の間で囁かれていた神話さ。
エノラゲイはラジオゾンデを投下しただけ、というのは信憑性が高いが。

四季の望月ってのがどこかで聞きつけてきたんだろ。
科学的にはそうかもしれんが、誰も真実なんてわからないのよ。
大和よ永遠に、か・・・
東朝鮮が本気だってことは良くわかったが、気分は良くないな。

東海道新幹線の高架橋はもう寿命が来ています。山陽新幹線区間は、海砂を使っていたから、ところどころ中の鉄筋がむき出しになっていてかなりヤバイです。

リニアで一番の問題は南アルプスの水。
生態系を壊したらもう二度と元には戻らないでしょう。
れいわ新選組の辻村さんも、工事で必ず人が死ぬと言っています。
https://aoyama-masayuki.com/blog/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AF%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E3%81%AE%E3%82%8F%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA/

あれ? ここでさんざん川勝知事のことをdisってた海底戦車さん、および
その分身が湧いてこないんだけど、、、、投稿過多で腱鞘炎かよwww

 もうね。丹那トンネルに集約されるのですよ。
丹那トンネル 渇水でググって見て下さい。いくらでも出て来ます。
昭和一桁年齢のトンネルですぞ。100年近く賠償金を払っている。
水は戻らないんです。
またJR東海はやらかすのか。
安倍晋三になってからゴリ押し、無責任が許されてきた。
言い掛かり付けているのは罵倒大会に参加するような一部の鉄オタ。
なんせ発達障害ですから(NHKで放映していた)
デマ、根拠の無い安全論、利権屋鉄オタ入り乱れて困ったものです。

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< オマエ モナ
 (     )  \_____
  │ │ │
 (__)___)

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< 続 大鹿村騒動記 主演 土 特別出演 葛西敬之
 (     )  \_____
  │ │ │
 (__)___)

実際なんでここまでリニアに固執するかというと別の目的があるという話がありますな。オカルトなやつ。

地下都市建設の隠れ蓑。
いざ核戦争のとき東京から乗り込んで三十分以内に大深度地下に逃げ込みたいというやつですな。

まあ新幹線もそもそもは弾丸列車構想の蒸し返し。すでに戦中戦前に用地取得や工事は始まっていた。(ただし戦前の構想なら奉天新京との間にのぞみが走っていた。その先シベリア鉄道もゲージ付加して標準軌でヨーロッパまで直通ですな。幻の東京ロンドン世界最長路線。

リニアで空けた穴ぼこの使い道はまあ鉄道よりも核シェルター転用でしょうな。今の状況だと実際に要るかもしれないのが嫌なところですな。


クソアベは自ら自分の末路がギロチンだと言ったぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww お望み通りさっさとギロチンで公開処刑しようぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


首相「私はルイ16世と同じではない」
https://www.asahi.com/articles/ASN5Q6HQ6N5QUTFK01L.html

そろそろ北の国から謎の飛翔体w が打ち上げられそうなタイミングですね

ふざけるなよ、糞ゲリラ!

リニアは断固建設するべし! それに反対する川勝は、紛れもない糞知事!

静岡の川勝、沖縄の玉城、地域エゴで国策の邪魔をする反日分子! 貴様が大好き反日分子! 糞ゲリラも反日分子(笑)

リニア構想は、葛西さんという国の宝のような立派な経営者が、溢れるような愛国心から発案した事業だ! 葛西さんほど立派な経営者がこの日本にいるか?

どの財界人も、自社が中国に工場を持つものだから、媚中派に成り下がっている中で、日本の大手企業トップとして、長年、反中国の姿勢を鮮明にしておられる愛国財界人が葛西氏だ!

葛西氏は反日団体である国労を潰した功労者でもある。まあ、葛西氏の偉大さを挙げればきりがないので今日はやめておく。

大井川の水源問題など、糞川勝の言いがかりに過ぎぬ。JR東海は何の問題もないと言っている。どうしてそれを信じない?

仮に、百万歩譲って、大井川の水量が減って、大井川が干上がって困るのは、その流域の静岡県民だけだろう?

我が日本をリードする、首都圏民・中京圏民・近畿圏民には何の影響もない! リニアが開通すれば、これら三大都市圏の住民は大きな利益を得る! 困るのは静岡県民だけ!

ならば答えは簡単! 人口比で多数を占める三大都市圏民の利益こそ優先すべし! 静岡県民など、この三大都市圏民の数に比べれば、ものの数ではない!

静岡県民を切り捨てるべし! 

ふざけるなよ、糞ライザー!

丹那トンネル建設と水量減少なんざ、どうでもいいんだよ!

それで東海道の往来が便利になって、日本国民の大多数が利益を得たんだよ!

国民全体の利益こそ優先! 地域住民のエゴなど断固切り捨てるべし!

ふざけるなよ、この駄犬が!

日本を元気にするリニアに反対する奴は、紛れもない反日分子だ!

貴様は、反日分子だ!

てめえがふざけんなよだよ、この息する価値も無いゴミの分際でwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 存在自体害悪の有害物質wwwwwwwwwwwwww 要らない命wwwwwwwwwwwwwwwwww 生きてる事が罪のバカウヨwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww さっさと死ねやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 安倍逮捕処刑後はバカウヨは1匹残らず保健所で殺処分なのでそのつもりでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ふざけるなよ、糞キラー!

いつも「wwwwww」ばかりで、文章になってねえんだよ!

まずは日本語の勉強から始めましょうね(笑)。

顔真っ赤wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そんなに安倍が追い詰められてて悔しいのか?wwwwwwwwwwwwwwwww その辺のウイルスの方がお前よりも世の中の役に立ってるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww さっさと死ねや要らない命のゴミウヨwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww クソアベと一緒に地獄に逝けwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんか河合夫妻の逮捕が濃厚になってからこのカキコ欄もにぎやかになったな~
よっぽど都合が悪いというのが良くわかる

とにかく罵詈雑言、「選挙に勝ったから自民党も俺様も偉い!!!」
でなんの具体案もない

まあ頑張りなよ、お前らが頑張って罵詈雑言書き込んでも
国は落ちぶれるだけ、高齢引きこもりが親の年金無くなったら
どうなるか身をもって体験してください

超電導リニアの様な新技術は、まず小型のテストプラントを作って経済性等を実証するのが良いのでは?
ここは上海リニアに倣って、「東京中心部~羽田空港間」若しくは「東京中心部~成田空港間」なんてどうでしょうか、新幹線スケールのものより開発費用は少なく、需要も確実でしょう。

リニアモーターって普通の回転モーターの外枠コイル(固定)を路線に敷き詰め、回転コイル部分を車体にしたようなもので、回転モーターなら少量で済む外枠コイルを路線全てに配置するんで建設費とメンテナンスの手間が莫大なんだよね。従来のレール式鉄道を超えるものなら世界中でとっくに採用されているはずだけど。

そもそも物体を空中浮遊させるだけでエネルギー消費が発生するもので、リニアモーターカーは浮遊している分エネルギー効率が悪いという話もある。ホバークラフトが自動車に取って代わらないのと同じである。
※浮遊していれば路面摩擦抵抗が無く最高速度を上げられるが、地上付近では空気が濃密なため空気抵抗による損失と騒音が懸念される。旅客気が高度10kmを飛行するのは空気抵抗を避けるためだ。
※「空中浮遊がエネルギーの無駄」というなら飛行機はどうなのかというと、飛行機はある程度の速度以上で前進していれば翼から勝手に揚力が発生するもので、浮遊のためにはエネルギーを消費しない、むしろ浮遊するために前進し続ける。
※ヘリコプターは「空中浮遊に特化した機械」であるため水平方向の移動では極めて効率が悪い。世の中には「滑走路の無い2点間を高く飛んで移動する」という需要が存在するためヘリコプターには存在意義がある。地上すれすれしか浮遊できないリニアモーターカーやホバークラフト、表面効果翼機はその点存在価値が低い。

五月の新緑の季節は、一年で一番いい季節です。いつもの年なら、一年で一番いい気候の中、自分にとってのゴールデンルートを通って静岡山梨長野方面を新緑の中、日帰りで楽しむのですが今年は望むべくもありません。
神奈川県方面から、
東名を厚木で降りて、小田原厚木道路から新緑の箱根裏街道で
乙女峠を越えて御殿場へ。
御殿場から新東名と絶賛接続延伸工事も佳境に入った東富士五湖道路で河口湖、河口湖大橋を渡り、
御坂道を御坂トンネルを通過して一の宮御坂インター方面に下ってゆくと、
途中にローマの水道橋のような長く巨大な異様な威容の構造物が突如として現れて道の真上を横切ります。
これがリニアの地上部分に出た一部なのですが、
いつの間にか一年かそこらであっという間に完成してしまいました。
むかし2chの北海道神官専スレかなんかで読んだのですが
リニアの土木構造物は、いつでも昔ながらのレトロ鉄軌道鉄車輪新幹線(中央新幹線)に変更できるように造られているそうです。
今頃のビーナスラインの新緑はこの世のものとも思えないくらいの美しさなんですが、ことしは自粛せざるを得ないのかいな。

東京都民もリニアは要りません。

空港間をリニアで結ぶというアイデアは犬氏が既に提案されていましたね、失礼しました。

>高速増殖炉とかリニアモーターカーとかああいうのは夢があるから一度手を付けちゃうと諦めきれなく、採算が合わないと薄々分かってても中々止められない。

結局流行らない技術ってどうにもならないアキレス腱があるよね。
・高速増殖炉:液体金属ナトリウムの取り扱い、酸素や水に触れるだけで大爆発するって凄いな。液体鉛合金を冷却材にできれば小型炉としてワンチャンあるかも。
・リニアモーターカー:建設費は勿論、超電導方式だと車体への衝撃によってコイルの超電導状態が解除されるクエンチってやつがあって、実験機で炎上、暴走したことがある。常電導のドイツ式リニアは90年代には実用化できる完成度だった。

因みに、前回投稿した文章に誤りがありましたので訂正します。
×旅客気 → 〇旅客機

ご無沙汰です。懐かしいですw
相変わらずで安心しております。
ご自愛を

>実際なんでここまでリニアに固執するかというと別の目的があるという話がありますな。
 オカルトなやつ。
>地下都市建設の隠れ蓑。

東京からのルートとして、
多摩丘陵北部の読売ランドとか多摩カントリークラブとか近くの、
Taama hils camp とか Tama Hils Golf Couse とか、
つまりはあちらの主要(地下)施設?が密集している、ら・し・い、
といわれるところをリニアが通るわけです。

この辺の巨大な道路づけとか建物施設とかをあわせて考えると、
首都圏有事の際の避難シェルター拠点(ルート)だという説もあります。
もちろん、日本人のためのものではないでしょうね。

このあたりの状況、
ブログ「おととひの世界」さんが以前から言及しています。

夢のある → 金が膨大にかかる → 利権の塊ww
技術者は既に見切りをつけ 辞めたら?ってぇ結論なんだが
リニアの開発が世界で活発になった50年以上前では
鉄路+車輪で300km/h以上は難しいとの前提あったけど
新幹線やフランスのTGVは300km/h超えTGVでは500km/h超えちゃってるし
エネルギー効率が極めて悪い。
2013年に産業技術総合研究所(旧工業技術院)の首席評価役
阿部修治さんは
「エネルギー問題としてのリニア新幹線」
http://web-asao.jp/hp/linear/%E9%98%BF%E9%83%A8%E8%AB%96%E6%96%87%EF%BC%88%E7%A7%91%E5%AD%A6%EF%BC%89.pdf#search='%E7%A3%81%E6%B0%97%E6%B5%AE%E4%B8%8A%E5%BC%8F%E9%89%84%E9%81%93%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A9%95%E4%BE%A1+%E9%98%BF%E9%83%A8%E4%BF%AE%E6%B2%BB'
という公的な文章のなかでリニア方式のエネルギー効率に関してや
スピード、コストの資料で
「JRリニアは時代遅れ」
と評価している。
開発の先頭グループであった
ドイツや米国も開発ストップし、ドイツも建設してない。
特に日本方式は膨大なインフラが必要で
悪茄子さんがコメしているように
レール無=全運行路にモーターを敷設しているというバカげた構造
この運行路モーターに電源を供給して、また精巧な電源制御技術が必要
この制御技術の根幹を開発した一員で
MIT~JNR中央研究所~芝浦大学で教授していた西条先生という方がいた
西条先生は電源制御の研究開発をキッパリ辞め
不登校などの問題を抱えている児童教育のため学校を造った。
西条先生は理系・文系のどちらでも博士号持っていた稀有な方だったはずww
今でもリニアが必要だとか言っているアフォは
西条先生の学校に通って教えてもらえwww

あっ訂正
芝浦工業大学でした。
失礼しました。

モンジュで核弾頭
リニアでレールガン
ソウイウ予算で
アリマス様に

りにあてまだあんなムダにゼニだけ高い動く鉄クズ作ってんの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwしかもトロい列車(鉄クズ)やしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww技術革新とか庶民に10万配る余力すらねえキチガイバカ国家がやるなんて1000兆年はえーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww廃墟は勿体ねーけえゴミ捨て場に使えウケるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あー
ならドリンクホルダーにカップ式灰皿ですなω

アテクシは呑む打つ買う吸うはやらないんで 多分ω
ああ、打つはやらなくもないんですが、負けるってのが嫌いなんで、胴元のない麻雀と先日引き払った株くらいでしたな

ぶっちゃけ株式投資からの上がりを鉄馬に突っ込むのがマイルール
ギリギリ7桁位は持って帰ったか?
でもまあ、結果論だけ言うと、四半世紀前に金地金に全振りして死蔵しててもほぼ変わらなかったっすω
中途で使えないなら銭持っている意味がないので絶対にしませんがね……

ドリンクホルダーにはサーモスの340mlタンブラーと、対応の蓋があれば、各社ビニコン珈琲の大きい方(小中大なら中)が移し替えられます。
すぐ冷めないので良いっすよ

リニアなあ
乗ってて面白くも無さそうだしヒコーキωと同じで緊急時にアレなんで興味は無いなあ
原発電所ωの枝葉末節デスシネ

いったん進めたもの止められないってことは無いですよ。
国鉄の経営が破綻したということで、成田新幹線は中止になっていますからね。
成田新幹線中止後、かなりの部分を再利用してJR(成田エクスプレス)&京成(スカイライナー)空港線になったのは、晩年国民に大迷惑かけた珍太郎の中での数少ない実績だと思いますけど。

今の東海道新幹線新型車両に統一してのぞみ大増発したのに、コロナ後のリモートワーク進化でビジネス需要が回復するか不明ですからね。
老害会長がいなくなれば、リニアやめられると思います。
現時点で車輪を使った鉄道も時速360Km程度いけますから、中央新幹線に転用して東京-品川/名古屋-大阪の線路をそのまま使えばわざわざ乗り換えも不要かと。

リニアは不要不急。お前はリニアの強力電磁波を浴びてグリオーマで良い。
それより、日本が誇る超電導とIT技術で配電ロスを無くしてしまえば、世界の大河の水力発電だえで世界中の電気は賄えるのだ。原発はおろか火力も不要なのである。もう解ったよな、石油族がこれを必死で潰してまわってるんだよ。安倍晋三って半島臭いやつが今はその実行エージェント。

時代の変化が急激なので、以前は必要とされたものが、不要になったりする。
変化への対応力を強化しないと、限られた経営資源を消耗してしまう。
中止や撤退する勇気ある決断が求められるし、それを前向きに評価することも必要だろう。

>開通しないままで廃墟

男 前太郎 @pall336

>リニア採算面は赤字と前JR東海社長が試算結果を述べています。現社長は安倍友? 赤字予定のリニア計画に3兆円つぎ込むなら、その予算を社会福祉に回すべきですよね。

>JR東海の山田佳臣社長(現・会長)は、2013年9月の記者会見で「リニアは絶対にペイしない」という趣旨の発言。葛西氏がリニア新幹線計画を主導。多分、国交省と環境省は天下り目的で、経産省は原発5基分の電力需要が目的で握手。

◆新幹線より赤字改善、JR四国~西牧新社長が記者会見~(2020/5/22・時事通信)

https://this.kiji.is/636518820631495777

>JR四国の新社長に就く西牧世博専務(65)は22日、高松市内で記者会見し、四国の一部首長らが熱望している四国新幹線の導入論議よりも赤字路線の収支改善を経営の優先課題と位置付ける意向を示した。西牧氏は四国新幹線の必要性を認めた上で「財源の問題があり簡単にはいかない。50年のスパンなら当然考えなくてはいけないが、5年、10年なら先の話だ」と説明した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で3月以降の収入は激減しており「会社発足以来の危機的状況だ」とも述べた。

ryozanpaku @gnpthnt311

>どうやら、JR東海リニア計画は本格的に見直しとなりそうな気配だ。高速増殖炉もんじゅ、福島第一、第二の廃炉原発群、六ケ所村の再処理施設…。どうにもならない巨大な残骸が遺跡のように未来の日本に残されていくのだろう。これを生んだ自由民主党という政党も、同じく遺跡にしたいものだ。


MITIMIZU @qqta5ydd

>リニア新幹線。輸送力は新幹線の3割以上少なく3倍の消費電力。時速500キロで突進。無人運転で運転席なし。トンネル8割、フォッサマグナ貫通。乗客1万ミリガウス走行中浴びる。クエンチ現象(突然磁力失う。原因不明)あり。技術的にまだ未完成では。

Q クエンチ現象とは?

A 超伝導状態はマイナス270℃くらいに冷却されている状態でなければ起きません。この冷却が何らかの原因で上昇したときに、急速に超伝導が常伝導状態になる現象です。超伝導磁石の泣き所は、磁場の急激な変化だといわれています。その影響で一部に超伝導性が破れると、コイルに流れている電流が急に抵抗を受けてここで急激な発熱がおこり、常伝導性の領域はますます拡がっていきます。その結果、液体ヘリウムは急激に気化し爆発に至ります。

>また、超伝導磁石そのものでも大問題となります。プリンストン大学の核融合計画炉の場合でいえば、蓄積される磁場エネルギーは250ギガJ、つまり、TNT火薬にして60トンに相当します。これが爆発しないという保証はありません。

⇒冷却剤には4.2K(ケルビン)の液体ヘリウムが多く使用されている。 何らかの原因により、超伝導現象が消失した場合(クエンチ)、急激に電気抵抗が発生してしまい、発熱により超伝導体が破損する恐れがあるため、普通、超伝導線細線を銅母線内に埋め込んである。

>大和の大砲は短く切り詰めて

日露戦争以前、既に呉は海軍工廠として大和を建造できるサイズになっていたと聞きます。
大和起工の、実に30年も前のことですよ。
歴史の偶然では片付けられない"何か"が、共通スケールとして存在していたと思わざるを得ません。

開通しないままで廃墟、童貞のまま轟沈した鉄鯨、植民地のまま滅ぶ国、
語り継がれる伝承だけがこの世の真実だとしたら、いずれも儚いものばかりです。

鉄輪新幹線も、時速400キロぐらいまでは目処がついていて
騒音の問題が解決できれば、というところらしいです。
ただし、400キロ500キロレベルまで高速化すれば空気との摩擦で車体表面や窓ガラスなどが熱くなってしまうという問題が生じます。
東京から三時間うん十分で札幌に到着した新幹線の車体が
走行中の空気との摩擦でやけどしそうなほどの熱くなっていたら札幌駅の手前で車体に水をかけて冷やす装置が必要になります。
離陸の時に地面に落ちていた工具か何かを巻き上げて、
エンジンが損傷して墜落してついに引退になった超音速旅客機コンコルドも、現役就航時に倫敦紐育間を2時間52分で飛んだ際には
窓ガラスが100℃くらいまで高温になっていたらしいです。
リニアは運転士なし、完全遠隔で運行されます。
あんな磁力で反発して空中浮遊して高速で飛ぶものに
なんで操縦者(運行上の責任者)を同乗させないのかいろいろ考えたのですが、やはり強い磁場が関係しているのではないかと下衆の勘繰りである結論に至りました。
年に数回とか、一生のうちに一回とか数回乗る(搭乗する)だけの一見の客ならともかく、乗務員は働いている間はほとんど毎日、何十年もある程度遮蔽されるとはいえ強い磁場の中に身を置かざるを得ません。そうなるとどうなるかはバカでもわかります。以前発表を聞いたところによると、駅さえも無人で運行するとか何とか。あまりにも不自然な噺で、余程無人で行いたい理由があるのかなと、ますます下衆の勘繰りをしたくなります。


コメントする

最近のコメント

雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山