くさやくさや、なんでそなたは臭いのか?

| コメント(12)

_DSC4475.jpg

美味しいので名高いんだが、その割には居酒屋でも滅多にお目にかかれない、幻の珍味。それが「くさや」だ。いくら換気の良い居酒屋の厨房でも、こんな物焼いたら大惨事になってしまうw ああ、くさやくさや、なんでそなたは臭いのか? おいらは以前、BBQのたびにくさやを焼いていた。焼くと片っぱしからみんなに食われてしまう。まぁ、BBQやるような屋外だったら臭いの心配も少ない。というわけで、最近流行りなのがこの「焼くさや」。焼きたてを厳重にパックしてあるので、自分で焼かなくて良い。新島の青ムロアジくさや60gがパックされてます。大きめにほぐしたくさやは、酒の肴としては最高! この伝説の珍味を体験してみませんか?


_DSC4473_300.jpg 税・送料こみ 1560円
<新島青ムロアジの焼くさや 60g×2袋>
焼いた状態でパックされてますので、開封すればそのまま食べられます。もちろん臭いです。でも、その臭さに見合うだけの旨さがある。まだくさやを食べた事のない人にこそ、絶対オススメ。

コメント(12)

酒は飲まないが、酒のアテはダイスキなんだよなあ……
是非とも喰ってみないと

ああ、甘酒は飲めるかω
麹あればカンタンに作れますし

「くさやは平氣だ。ブルーチーズも大丈夫だ」
さう謂ふ話をしてゐると突然女が話に割り込んで來ることがある。實は何度も。
いや何の話だと思はれたのだらうか。


公明は連立離脱を仄めかしたのではと昨日書いたが矢張りさうだつた(と自畫自讚)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000026-jij-pol

くさやを賞味するためだけに、週末によく郊外の市営キャンプ場(当時は、ボーイスカウトや学校の野外活動を除けばさほど利用者は多くなかった)に行っていた、という父の会社の同僚(東京出身者)という人がいたことを思い出した。我が親父のアウトドア仲間で、よく日帰りキャンプやバーベキューやハイキングでご一緒させていただいたなぁ・・・(ちなみに1970年代半ばの愛知県三河地方での自動車会社勤務社員家庭でのお話)。

1983年秋の三宅島噴火のあと現地取材という名目で溶岩流のアトを見に行きました

何年かは草一本生えないと喧伝されていたのに半年後には固まった溶岩流の隙間から

グイグイ草が伸びてました(メディアは嘘ばかり/艸。)そのあと八丈島にも足を伸ばし

何日か滞在して散歩三昧 。。小さなくさや工場を眺めたり潮間温泉に入ったり漁師さん

たちが昼間から神社の階段で車座になって飲んでた「情け嶋」四号瓶を漁協購買で買って

一緒に飲んだりして愉しく過ごした記憶が蘇りました。。漁協でプロ用磯足袋を買ったり

帰りには東海汽船のマーク入り保安帽を港で褒めたら親切なヲヂサン「ホラやるよ」と。

磯足袋はそのご西表島遠征に参加してデビュー 安全帽は黒いのと一緒にまだあります/笑。

今、小池都知事の会見を聴いているが、

RPC検査を受けた方がいいな。

発話が苦しそうだ。

妻がフィリピン人で、時々tuyo(フィリピン風くさや)を焼くんですが、これが家中の窓全開で換気扇をぶん回しても数日ニオイが残ります。
塩っ気が強いですが発酵系のコクがあって美味しいらしい。
くさやもバロットも食べられる私ですが、ニオイが合わなくてどうにも苦手です。

夏のバーベキューといえば蚊がつきものだがw

今庭仕事関係の調べ物をしていて、農薬を買おうと思ったんだが、例えば↓のトレポン乳剤ってのは、普通の農薬なんだが、なんとこれを、バーベキュー時に、農薬として使うのよりはるかに高濃度で撒いて蚊をやっつける、という話が質問とかコメント欄に乗っていた。

https://amzn.to/3ahutBZ

大人の事情で、同じ物質でも、殺虫剤として売られているものと農薬として売られているものとでは農薬の方が随分と安かったりするので、ある意味とっても賢いのだが、当然のことながら今時のキャンプ場とかバーベキュー場はこんな農薬の乱用で汚染されてる鴨って心配をしないといけないのよねw

有効成分のエトフェンプロックスを使った蚊を駆除する殺虫剤ってものある訳で、殺虫剤としての処方もある、ウチの庭だと数十円分を毎週散布したら蚊のいない庭に出来るらしい。という訳で、蚊に対する処方のある物質を使った農薬でコスパがベストなのを調べたら、スミチオン乳剤であった。今年は蚊のいない庭にできるかなw

https://amzn.to/2z9eSaG

くさやは焼くと臭いが周囲に染みついて抜けるのにちょいと時間がかかりますな。

ずいぶん昔の話だが、古い会社なんかは年末仕事納めの後ちょいと職場で慰労会みたいに一杯飲んだりして程よく出来上がってから夜の街に繰り出すなんてことをしてたんですな。
そこでよせばいいのに湯沸かし場のコンロでくさや焼いたバカがいて旨いことは旨いんだが、正月明けの事務所でもまだ臭ってて守衛に笑われたことがありましたな。

以後くさや禁止になったのは言うまでもないが、最近サンマの煙やバーベキュー、タバコの煙でも文句の出る密集建売住宅地とかマンションなんかは焼くのは絶対無理ですな。
こういうのはまあ都会でこそ需要があるでしょうな。

くさやバーのまる @kusayamaru_8jyo

>くさやバー池袋 4月20日閉店のお知らせ くさやファン・お取引先の皆様!突然では御座いますが、諸般の事情により4月20日(月)をもちまして、くさやバーを閉店する事になりました!2年と4ヶ月にわたるご支援!エール!心より本当に感謝しております!

>上記には閉店と表現しておりますが、気持ちは休業です! また時期をみて『くさや』を撒き散らしに参上します。その際は更にパワーアップした'くさやバー'を楽しみにして下さいね。 当 くさやバーのHPやSNSはそのままに継続し 'くさや情報'を発信していきますので宜しくお願い致します。

藍ヶ江水産HP

http://www.across.co.jp/aigaesuisan/hazimete/index.html


草谷ねえ~オイラくっせえのキラヒだからw
けいむしょとコイツはいまだ診経験ww
アル虫の高校の先公が授業で<セクスで部屋が苦作なる>ちゅうのを魔にうけてwww
いまだに<セクスは苦手>だ<嫌いなワケ>ではナヒwwww

くさやよりもずっと臭いのがクソアベwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww クソ漏らしなので近づいただけでクソとキムチが混ざった臭いしかしないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 汚物は消毒あるのみwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちょ!

アベキラーさん!ww

【くさや】にもご興味お持ちなんですね!

アンリの素っ裸の読みとか
おみごとです!

大ファンっす!

コメントする

最近のコメント

雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山