竹筒飯

| コメント(3)

過去のAsian Life はこちら↑



【酒鬼小莉】竹筒飯です。日本ではあまりやらないんだが、中国南部から東南アジアにかけては非常にポピュラーで、竹というのは再生能力が異常に高いので、いくら使っても使い尽くす事のない便利な物ですw 燃料にもなるし、建材にもなるし。細切れにした腸詰め、トウモロコシ、人参、漬物などを米と混ぜて竹筒に詰め、大根で蓋をする。肉、魚、海老なども味付けして竹筒に。使い捨ての鍋であり、食器であり、使用後は焚付にもw 無駄のない暮らしです。

コメント(3)

もう何年も前のことだ。
スイミングクラブの隣りにある小さな竹林の前で、小学校低学年位の姉弟と思しき子供が、刈捨ててあった竹を拾って無駄な枝を落とそうと弄り回して格闘していた。
時期的に七夕の飾りに使うのだろうと察し、「貸してごらん」と言って竹を受け取り、下の方の邪魔になりそうな枝をその伸びている方向とは逆の方に勢いよくピッと引っ張ると、簡単に枝は付け根から綺麗に取れた。それを見て姉弟が眼を見張っていたな、次世代へのささやかな技の伝承が出来たw

ガキの頃はいわゆる「小刀」一つ持って山に行き、竹を切っていろんな物を作って遊んだもんだ。これもその頃身につけた技w
近頃は近所が住宅ばかりになって、竹林も無い、何か大事なものを失ったような気がする。
だから、こういうビデオを見ると羨ましい気がするwww

私も目を見張ると思いますわ


これ   


「伸びている方向とは逆の方に勢いよくピッと引っ張ると、簡単に枝は付け根から綺麗に取れた」 

想像も出来ません

でも このyoutuber   日本の五月蠅い素人漫談師  と別格に

役に立つよね   丈夫な 竹斬りオノ  で  乗り切ります  令和。

酒鬼薔薇こと東愼○郎を想起しさうな作りではある。東愼一○を。

冷めた食べ殘しを撮影擔當の御父さんが後で食す侘しい光景は見たくもないところだが。

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山