ピリ辛肉まん

| コメント(3)
DSC02294.jpg

肉まんプロジェクト、今回はベーキングパウダーを使わずに、イーストだけでやってみた。薄力粉250g強力粉50g、イースト3g、砂糖10gです。砂糖はイースト菌の餌なので、ぬるま湯で溶いてしばらく置くと、ブクブク泡立って来る。そこで小麦粉と合わせて温度をキープしつつ、30分。倍以上に膨れるので、空気抜きに揉んで、更に15分。具を入れて成形したらすぐに蒸さずに、蒸し器で保温。20分も置くと、こうしてフワフワに膨れます。予備発酵と、二回の発酵、そして蒸し器の中でも蒸す前に発酵と、十分に時間と温度をかけて発酵させるというのがコツで、時間がかかるので最近ネットに出廻っているレシピは、手間のかからないベーキングパウダー使ったモノが多い。具は、リクエストに応えて干し椎茸戻したモノとタケノコを入れてみた。豚肉と太葱だけでも美味しいんだが、味に奥行きが出る。味付けはオイスターソースと醤油ななんだが、今回は唐辛子と花椒を多めに入れてみた。ちょっとピリ辛で、これもいい。次は何を使うか。ホタテなんかいいかも知れない。横浜聘珍樓の海鮮肉まんは、海老と貝柱と紅ずわい蟹が入ってますね。フカヒレなんかも合うかも知れないが、自分でフカヒレ戻すのはさすがに面倒だw

コメント(3)

ふくよかな肉のマンがぱっくり割れちゃっている画像ですが、
モザイクを掛けなくアップしても大丈夫でしょうか?

追伸

ぱっくり割れた肉厚のマンですが…
中身が「あわび」丸ごとの具だったら、
もっと食指がそそられそうです。

テディベアの下半身にでもくるんで
ひっそりと賞味してみたいところです。

 次は、少し食紅いれて、ピンク肉まん・w

(ピンク肉まん)
「ピリッとした辛さ」
https://www.kanefuku.co.jp/ec/goods/detail/?id=55

 これ、色はかわいいけど、ピリ辛ですw

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山