車は馬ほど速くありません

| コメント(6)

過去のAsian Life はこちら↑



【CHINA LIVE】今度は雲南です。貴州省の村医者は小舟で診察に廻っていたが、この医者は馬だw 中国では田舎が発展から取り残されていて、都会との格差が激しい。また、都会でも正式な戸籍を持たず、田舎から出稼ぎに来ている貧乏人のスラムみたいのもある。武漢のパンデミックも、そうした中から必然的に発生した物だ。中国は、改革開放以来頑張って、今の繁栄を勝ち取った。だが、それを国の隅々まで行き渡らせないと、本当の勝利ではない。

雲南省紅河県の元陽郡は、世界遺産の元陽段々畑の場所であり、Pan枝花郷の管轄下にある珠村は、深い山の中にある貧しい李村です。村の道路は村のグループ間で開いていますが、高い山や斜面には多くの急な曲がりがあり、「車は馬ほど速くありません」。

最後に赤い貼り紙が出て来るんだが、「野生動物にさわるな、絶対に食っちゃいかん」とありますねw

コメント(6)

なんか隠れ里のような村ですなあ。
ひょっとすると桃源郷なのかもしれない。

いやあたしが山歩きしていた頃も、車で上がれない(ことはないが)くらいの高所に数家族で住んでいるような集落はまだまだまだあった。「ぽつんと一軒家」になる前の時代ですな。
しかしその時期でももとはもっと大きな村だった形跡がそちこちにあってこのまま日本はどうなるかと思ったものです。

中国の近代化はむしろ確実にこういう小さな村を衰退させる方向に働くのではないかな。
なに不便なところに住んでいる人たちはもとは「圧政」や「迫害」から逃れてきた人たちが多く、都会に住むことは元に戻るだけなのかもしれない。

しかしながら山を下りない人たちには不便以上に大事なものがあるのかもしれませんな。
金で買えるものだけになっちまったら人生はまあ終わりです。

 子どものころ近くに乗馬スクールがあったし、父も叔父も飼馬がいたと聞いてたもんだから、馬を飼う(あと庭にはテニスコートのおうち、ツェルニーとトロイメライ(ヴァイオリン)くらいは弾けるようになるw)というのが「大きくなったら実現するはずのプラン」だったのに、はや半世紀、みじめなみじめな老後ときたもんだw

 いや飼馬といっても、ブルジョワの乗馬用馬なんかじゃないよ。

 亡父のは自分の田畑を耕す農耕馬だし、叔父は少佐時代の愛馬を田舎に連れて帰ってきたら、「ほかの軍人さんは、ちゃんとカネ目のものを(軍の)倉庫から持ってかえってきたのに、あんたんとこの・・さんは、穀潰しにしかならんもんをもってきんさった」と、近所の笑いものになったのだった。 ま、それでも、一応、馬に乗ってたのに違いはないんだがw

若い頃は暇があれば旅をした。当時は中国でも、バス停まで歩いて二週間なんて村の存在を聞いていて(無論ワシが取れる休暇は最長二週間であったのでそんな所にいける筈もなかったが)馬に乗れるようにして、そーいう所を旅したいモンだと思っていたことがある。(今でも、きっとネパールとかインドとかパキスタンとか、ひょっとしたら中国でもヒマラヤも周辺だとそーいう所があるかもしれないが多分入域禁止だろうし治安も劇悪だろう)

青年老いやすく、人生は社畜して時間を取られるにはあまりに短かい

雲南省でイ族の村というと、滇西小哥の阿盆ちゃんとこの近所ですかね。

かつて栄えたシルクロード南路も、こういう山道を辿って始まったものかと思うと、感慨深いものがあります。
新コロ禍が山深い里まで及びませんように。

高原でウマ飼って暮らすて<幻想人生ゲーム>がアッタ妖なw
オイラも青春時代に取り付かれたジキがあった踊だww
実現するのには<競馬で蔵建てて>からて<お馬過ダンドリ>www
極道アニキを師匠にしての<未成年バクチ罵かよひ>wwww
底で見たものは・・・毛ナニも憂まいてwwwww

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山