村医

| コメント(5)

過去のAsian Life はこちら↑



【CHINA LIVE】貴州省というのは中国でも最も発展が遅れた地域だそうで、医療体制も不十分なので、今回の騒動では大変で、「村医」が人々のところを廻って体温を測ったりしてます、というNEWSなんだが、ただでさえ医者が足りないので、こういう田舎には限定的な資格の医者というのがいるらしい。日本でも戦後の沖縄で、正式な資格を持たない軍の医務官アガリの医者が特例として認められて存在したケースがあるが、さすがにみんな死に絶えたw 

コメント(5)

> ただでさえ医者が足りないので、こういう田舎には限定的な資格の医者というのがいるらしい。日本でも戦後の沖縄で、正式な資格を持たない軍の医務官アガリの医者が特例として認められて存在したケースがあるが、さすがにみんな死に絶えたw

 中国の赤脚医生(はだしの医者)は知っていたが、沖縄の医介輔は知らなかった、寝下痢は勉強になるなぁ。
 中国では、はだしの医者とは別に、漢方医は勿論のこと、ティベット医学の医者とか、伝統的医術の医師の制度というのがある。ほかに気功士とか、そーいうのもあるしな。そーいうクリニックをひやかすのも仲々面白い。

(現状でワシの余生にそんなヒマはなくなってしまったが)、若い頃は、歳食って引退したら、ティベット医学ではなくってティベット論理学というのがどんなもんか勉強しよう、とか思っていたことがある。

昨日の"ポツンと一軒家"に出てきた高知県の山奥みたいだな。(それより上を行ってる。)

 歯医者に試験受けさせて医者にした話しなら日本にもある。
 でも、合格率は3.2パーセントだった。

「さらに1945年(昭和20年)2月、文部省は、慶應義塾と慈恵医大の両大学の附属医学専門部に、歯科医師を第三年次に編入の上で一年間の医学教育を行う臨時科(定員各160名)を設置させた。」
「2275名ほどが受験した[8]と言われている。そのうち73名が合格(女性は0名)し、合格率は3.2%と極めて低かった」
https://blog.goo.ne.jp/jiro-taniguchi-fan/e/b9cdbd68730651e98cc2ddbfbcafdc56

 おい、じきにチャンコロナ戦争が勃発して、医者が死ぬほど足りなくなるぞ。 そうなったら、歯科医師の皆さん、慶應医学部に編入して「慶應のお医者様」になる空前絶後(正確には一度あることは二度あるだがw)のチャンスだw

>軍の医務官アガリの医者が特例

 軍の医務オフィサーアガリの特例副院長なら知ってるw
 だいたいそういうのは女好きか酒好きと相場が決まっているが、無類のワイン好きだったおかげで長持ちしてるw

貴州省も黔東南苗族侗族自治州だと、州都の貴陽は近いし、世界的観光地の桂林も近いし、発熱している村人がいないことを確認しておかなければならない。
行政末端の村医がいるだけ文化的ですよ。
普通はシャーマンが医者と同義ですから。

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山