中国茶

| コメント(5)

過去のAsian Life はこちら↑



【Gongfu Tea Tutorial】中国茶道というのは日本みたいに儀式的なものではなく、美味しいお茶を淹れるための手順です。バシャバシャこぼしながら淹れるので、あまり気を使わなくて良いし、お道具も使いやすければそれでいいので、高価な物が必要なわけでもない。それぞれの道具の使い方さえ判っていれば、あとは自己流で良い。中国茶は熱湯で淹れるので、そこが煎茶とは違う。

コメント(5)

でもやっぱり、茶盤(台)、茶挟(ピンセット)、茶海、蓋置、怪獣みたいな茶玩具、とお道具へのこだわり満載ですよね。台湾茶道では使わないものばかりです。なきゃないでいいものにこだわる中国人の気難しい抹香臭さを感じますけどねえ。それで彼らは手つきまでうるさく見ていたりする。茶道の源流らしく。今度モックンは闘茶をやるそうです。(大河)闘茶は中国茶の品評でイメージするように煎茶ですることもあるそうですが、当時は抹茶で、賭け事だったそうです。このスタイルが日本の香道の源流なのだそうです。

私の 台湾人の友達も お茶の先生をしていて こうゆう感じで
何種類ものお茶を 試します。

音を立てて飲まないところだけが 違うぐらいで
お道具なども  こんな感じで そろえているわ

お茶のツボも 増えた増えた  中国に行って仕入れてくるらしい。

この人は  蒋介石の金庫番の娘で 台湾からベルギーに移住して そこでお茶の先生になって 活動しています。

私も 中国茶の方が まろやかで 好きです。

どうも  免疫を高めるには  ほうじ茶に海塩を入れて飲むのが良いらしい  緑茶は 身体を冷やす作用があるとか。。

このお茶の番人

カウチの上で 正座をしていますよね  もしや日本人??

そして  ここまで お道具そろえたのに 紙袋から お茶の葉を出すのは
 減点対象かも

こじんまりした  茶壺を並べて おうおうしく 見せびらかしてくれたら最高

この人がしている 石の玉のブレスレット 重くないのか??
私は ブレスレットが苦手なので こうゆうゴロゴロした奴は 1分も付けられない

あ。この音はもしやお茶をすする音ですか。びっくり。田崎真也なみにすすっておられますね。
茶道も茶碗の最後まで飲みきるマナーがあるらしく最後に音をたてて吸いきる、という大仕事があるのですが、良い音でいけると格が高い噂があります。笑 動画の御大は相当高めですね。
年取って吸引力が落ちてくると音に自信がなくなるのか茶碗を咥えたまま上を向いて何分もお茶が落ちてくるのを待つ御老体がいるそうで、しんだかと思うそうです。(薄茶席)

オイラの<詐道>にもイロエロと<偽式性>取り入れんとアカン鴨寝w
なんせ<アグラかいてウメエナとつぶやく><野人詐導>だ悶ねww
すかす粗先の遺すた<遠州流小庭>と<由緒ある茶托>は魔もにゃらアカンwww
〇〇〇年後はオイラの遺した<茶掛け>に値打ち出るかも<鑑定団>ヨロwwww

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山