具の入ってない肉まん

| コメント(6)

過去のAsian Life はこちら↑



【三丰美食 China Family Food】花巻というんだが、具の入ってない肉まんみたいなもんです。小麦粉で作った蒸しパン的な物です。

花捲(ホアジュアン)は、中華料理の点心の一種。小麦粉を使った蒸しパンのようなものである。ほんのりと甘く柔らかな食感のものが多い。その名前は、渦巻きのような模様が表面にあることに由来する。中国語で「花」の字には模様などの意味もあり、ここでは面白い形といった意味である。

作り方は、小麦粉をベースにした酵母による発酵生地を使う。薄く伸ばした生地に油を塗って棒状に巻き、短く切り分けた後に、折り畳んで捻るなどの方法で成形する。この工程により、棒状に巻いた生地の断面が表面に出て、独特の渦巻き模様ができる。成形後に2次発酵させてから、蒸籠で蒸し上げる。

中国では、小麦が主食の地域が多くて、麺にする事が多いんだが、花巻や肉まんも食べられている。動画ではオッサンが何やら喋りなから作っているが、解説なくても見れば判る程度の物です。

コメント(6)

>具の入ってない肉まん

饅頭というのもあって、具なし餡なしです。
字は、日本の「まんじゅう」と同じ字ですが、「まんとうmántou」。
亡父が上司とけんかして満州に行ったら現地召集されたもんだから、ごくたまにですが、どっからかもってきてました。
トンキンだと、アメ横センタービルの地下に行けばあります。

 あと北京料理の店だとおいてるとこも。 トンキンなら、下↓の店とか。花捲があったか忘れました。

「それ以外に小生がこのお店で大好きなのは、饅頭。肉まんみたいな形ですが、具が入っているのではなく、いわゆる蒸しパンのようなもの。ご飯の代わりのようなものとお聞きしましたが、料理と一緒に食べると、ふわふわ感と柔らかい香りで、食が進みます。(食べ過ぎるとお腹にたまりますが・・・)」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13000844/dtlrvwlst/B381887605/

蒸しパンの一種だよね。
東京でも昔、おやつに母親が一、二度作ってくれた記憶がある。あまりうまくなかった。老母は多分、戦後の食糧難時代を思い出して作ったのだろう。そういえば、同じ頃「すいとん」も食べた記憶がある。

参考のため饅頭屋で白っぽくふかしたような饅頭を買って噛んでみたがぱすぱすして味もなにもない。
四ツ辻に立っていた商団の巡査にやったら、旨そうに食ってしまった。
これは、二つに割って、里芋を油と塩でいためたのを中に挿んで、お粥といっしょに食べるとおいしいです。日本人はそうでもして食べなきゃ食えませんよ、とお粥の名所大和の産である梅本君が云う。

『麦と兵隊』
火野葦平「土と兵隊・麦と兵隊」(新潮文庫)

> 火野葦平「土と兵隊・麦と兵隊」(新潮文庫)
 火野葦平は1960年没だから青空文庫にあるな、と思っていってみたら、「土と兵隊」も「麦と兵隊」も作業中であった。まあ紙の文庫本は持っている筈なのだが、押入の奥のダンボール群のどこかだろう。探す気にもならない。

https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1488.html

猫吉さんに質問なんですが、こういう電子テキストはどうやって入手されたんでしょうか

1) 青空文庫の作業中ファイルを入手
2) 手持ちの本をスキャンしてOCRで電子テキスト化
3) 手打ち

手元の本(紙ベース)の文章を

3) 手打ち

でござる。(^_^;)

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山