搾菜

| コメント(1)

過去のAsian Life はこちら↑



【龙梅梅Longmeimei】ザーサイなんだが、英語でmustard tuber と書いてある。「辛子の根塊」です。ザーサイはカラシ菜の変種らしい。搾菜という中国語は、漬物にする時に、最初塩漬けにして、その塩を絞って抜くから名付けられたそうで、そう、基本的には漬物にします。一年寝かせた古漬けがポピュラーなんだが、最近は浅漬けもあって、長野あたりで作っているらしい。中国でも歴史の浅い野菜で、1930年頃から出まわりはじめたようだ。

収穫したザーサイの茎の肥大部を天日に干し、一度塩漬けにしてから搾って塩分を抜き、調味料(塩、唐辛子、花椒、酒など)と共に甕に押しこんで本漬けする。「搾菜」の名前の「搾」は塩水を搾ることあるいは搾るように甕(かめ)に押しこむところから来ている。最初の塩漬けだけをした搾菜もあり、香辛料で本漬けしたものは「四川搾菜」と呼ばれ区別される。

さて、メイメイさん、塩で水抜きして、絞って、花椒と焼き唐辛子で漬けてます。メーカー製と違って、刻んでから漬けてます。この方が早く漬かるのだろう。

コメント(1)

 細かく刻んで担々麺に入れると、挽肉の増量材として重宝しますw 

(ザーサイでブーストした豚ひき肉の担々麺)
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/15080/


 こんなコメントすると、そんな使い方されるために、こさえてはいない、コノヤロー、とザーサイ屋から怒られそうだw

 陳健一センセイからも、勝手に料理のタイトル変えるな、と怒られそうw

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円

炭焙モカブレンド 400g2080円
  
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山