おはたき餅

| コメント(5)
20020809.jpg

おはたき餅です。ここんとこコレに嵌って、毎日ランチはおはたき。餅といっても餅米ではなく、ウルチ米で作る餅で、餅米は1割くらいしか入ってない。昔、コメの集散地では割れ米、屑米が大量に出たので、こういうのを作って常用にしていた。おいら、大学時代に川越の研究をしていて、毎日のように通って時の鐘の近所にある田中屋の焼き団子を食っていたんだが、あの団子の由来がそうですね。川越の焼き団子はみたらしでなく醤油だけの味付けで、餅米ではないので割とさっぱりして美味しい。おはたき餅というのはそれと同じ由来なんだが、遠州地方の名物で、遠州の人はみんな食った事があるという。遠州では正月だけは普通の餅だが、それ以外の寒い時期にはおはたき餅だそうです。もちろん今では屑米から作るわけではない。食べ方は普通の餅と同じで、磯辺巻き、きなこマブシ、鍋の〆にと、大活躍。普通の餅みたいに粘らず、延びず、膨らまず、軽い。胃にもたれず優しい。毎日でも飽きない。季節限定の味です。今回は白餅とよもぎ餅の2種類です。450g入りの袋が二つずつです。よもぎ餅はきなことの相性が良いですね。賞味期限の関係で寒い季節にしか売りません。よもぎは2月までです。

発送は来週末です

DSC02206_300.jpg 税・送料込み 2800円
<遠州特産おはたき餅 450g ×4 白餅2・よもぎ餅2>

うるち米で作ったアッサリめのお餅です。普通のお餅と同じように食べられ、胃に優しく持たれません。普通の餅より日持ちしないので、発送は通常便ですが、冷蔵、冷凍保存をオススメします。賞味期限はよもぎが2週間、白餅が3週間です。

コメント(5)

コロナ騒ぎで、引きこもりする臆病ジジイ用食事です。
楽市の売り上げ倍増、ようやく黒字になったとか。
騒げば、騒ぐほど儲かる??

祝「おはたき餅」上市
流石、迅速なる行動力 パネェっすね~ (ωωω
おはたきパワーで大躍進だぁ~!!!

遠州名物、お気に召したのでしたら、嬉しき限りです♫
でも、ホント子供の頃の「おはたき餅」は不味かったス。
現在のモノとは正に月とスッポンポン。
そのトラウマから、二十代半ばまでま滅多に口にしなかっ
たのですが、ある時母親が「この頃のは味が違うんだよ」
と勧めるので、まあ恐る恐る食べてみると全く別物。
野次馬さんにも昔のヤツを一遍お試しいただきたい位。
まー、驚くから (ωωω やっぱ中遠地方って質素です。

お雑煮を見たら分かりますけど、質素そのもの。
http://www.vivere.jp/special/2011/12/post-25.html
特徴は具が地味&鰹節のっけ、でしょうね。
うちのオヤジなんか、雑煮が見えないくらい鰹節を掛けて
ました。これが贅沢の限界 (ωωω

時期を逸してますが、次郎柿の販売も良いと思いますね。
原産地森近辺のやつはサイズも大きいし、甘みも文句なし。
適度に熟したヤツはマンゴーと張り合えると思います。
これも時季外れだけど、森のトウモロコシも中々っすよ。

落花生も千葉産と異なり、ベクレの心配ないので欲しいなぁ
等と云うと、千葉県民の恰好の餌食になるか (ωωω

通販には適さないのですが、法多山の厄除け団子は餡が絶妙
なので、これも是非一度ご賞味ください。餡は半殺しの小豆
餡で甘さ控えめです。昔は砂糖が高かったからかね?
参拝されないのであれば、参道の途中に団子組合があって、
直接購入できます。その方が、近いし駐車代も節約できます。

あと、好みが分かれますが、梅衣食べたいなあ…と時々思い
ます。餡餅をシソの葉で包んだもので、シソは糖蜜で煮て
あるので、表面はベタベタで実に始末の悪いお菓子 (ωωω
因みに、この餡はこしあんです。
しかしこの手のお菓子は、他の地域にもあるのかな?

以上、お祝いついでに蛇足でございました。

 川越は、観光客が増えすぎたもんだから、

客「これ味が変。 こんな、まずいみたらし団子初めて喰った。」
店「うちは、しょうゆ味です。 あんまり甘くないです。」
客「詐欺じゃん。カネ返せ」

てなことにならんように、甘い味のふつうのみたらし団子も、おいてあったりしてw

 時の鐘の通りですが、「花より団子、団子より酒」の家人が、向かいの小江戸ビールさんの方に足が向いてしまったので、団子は買わずじまいでしたw

>時の鐘の近所にある田中屋の焼き団子を食っていたんだが、あの団子の由来がそうですね。

猫ろん @neko7ron

>ここはいつも午前中に来ないと売り切れたりするので、声を小さく言いたいのですが、田中屋さん。醤油焼き団子屋さんです。最近は息子さん?がお店やってるのを見掛けます。一本80円、お団子屋さん、いっぱいありますけどここのはちがいます。鐘つき通りにあります。

黒川ナズナ @nazuna_kurokawa

>川越の神社仏閣は境内に焼き団子屋がある率高いですが、時の鐘の横にある田中屋の焼き団子こそが外はカリッと中はモチっとしている、唯一無二の焼き団子ですので是非。

【 Beautiful Starbucks in Kawagoe, Japan 】~1年前に出来たスタバ~

https://www.youtube.com/watch?v=RKZFCv6Cc2A

・・・・奥に日本庭園とテラス席、(屋根付き中庭もあり)川越唐桟(江戸時代から使われている織物・とうざん)をあしらう内装など居心地よいスタバ。・・・ナンですが⇒20時に閉店します。ワシは利用したことが無いデスが、世界のスタバの何十選かに選ばれた(らしい)。

 田中屋(鐘撞堂下・田中屋)の焼き団子は50円→60円→80円と変わりましたが、手作業で仕上げた団子を炭火で炙り、醤油で浸し仕上げるのは変わりません。創業150年で現在は5代目が頑張ってイマス。川越だんごMAPに登録されている店は13店、米の集積地なの団子屋さんが多い。所沢も「炭火」で焼くお団子屋さん老舗店(山口屋だんご店)が存在。対面販売のみの団子専門店が現存している。炭火焼団子文化はシブといねぇ~。

おはたき餅を醤油で焼くと、田中屋の味です。
おいらが通った頃は30円だった(40年前)

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山