真上から撮った映像

| コメント(5)
DSC02201.jpg

料理写真や料理動画でこのところ流行りなのは、「真上から撮った映像」というスタイルで、今までの機材では難しかった。そもそも真上から撮っていたんでは、ファインダーを覗く人の身長は2mくらいないと勘定が合わないw じゃあどうするか? 脚立を使って、なんて事が狭い台所で出来るわけもなく、モニター画面をiPhoneに転送して、iPhoneで操作をするんですね。ついでにブーム使って、カメラを突き出すような格好にする。気をつけなきゃいけないのは、三脚がヤワだと前に倒れるので、可能な限りデカくて重い三脚が必要。ヤフオクでは中古の三脚なんて人気ないので、ジッツオのかなり大きい三脚を安く落札して、ブーム仕様専用にした。フィルムカメラ時代には本格的なスタジオでなきゃ撮れなかった方法が、デジタル時代では安い機材とiPhoneであっけなく実現する。こうして次第に、「スマホなしでは写真が撮れない」という時代になりますw 既に、「ファインダーを持たず、その機能はスマホに丸投げ」というカメラまで存在するw 小さいファインダーを必死で覗いているのは年寄りだけですw

コメント(5)

(料理によっては)真上から撮ると、レンズが湯気で曇るので、ファンで風を送ります。

「小さいファインダーを必死で覗いているのは年寄りだけです」がああああん!だって、スマホやカメラのディスプレイはローガンでよく見えないんだもの(T。T)

楽市商品お買い上げの方、

皆様の禿、真上から無料で撮ります。

このアングルは本当に一般的になりましたね。
私は電車移動で出張撮影するので、荷物が一つ(ブーム)が増えて辛いです。w

野次馬さんの三脚、エレベータ伸ばさずに2mの高さになるのでしょうか?
出張撮影ではそんな立派な三脚を持ち運ぶわけにもいかず、エレベータ伸ばしきってブームの反対側の端に錘代わりの予備機材(ボディ、レンズなど)を入れた三脚ケースをぶら下げます。w

中華製高機能ストロボの台頭の影響か、昨今のヤフオクでは三脚のみならず中古ストロボも安価に入手できるようになり、小生も旧いニコン製ハイエンドスピードライトやパワーパックを複数買いこみました。フル発光でも一秒余りでチャージするので重宝してます。これらを安価なラジオスレーブで無線で光らせてます。便利になりました。

昔、朝日のカメラマンが中国の皿にカメラ落として賠償ウン千万ってのがありましたね。お気をつけください。

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円

炭焙モカブレンド 400g2080円
  
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山