フレットレスの琴

| コメント(3)

過去のAsian Life はこちら↑



【自得琴社 Zi De Guqin Studio】中国の琴というのは2種類あって、日本と同じように駒があるタイプと、こうしたフレットレスのタイプです。フレットレスの琴は弾くのが難しそうだ。、ギリギリまで余分な要素を削ぎ落とした美意識みたいなのを感じさせますね。

コメント(3)

これは良い音ですね。間が多くで、余韻がある。
なんとなく、アコースティックのlapsteel(正式な楽器名はよく分からんを連想した。
それとも、普通にボトルネックで弾いているのかもしれない。
Ry Cooder Paris, Texas
https://www.youtube.com/watch?v=X6ymVaq3Fqk

Paris Texas (Ry Cooder) - Neil Warden - Weissenborn lap steel guitar
https://www.youtube.com/watch?v=OkjuNONrYAs

日本の琴には指板がないんですよ。
だから音程は押し手(ギターでいうチョーキング・ベンディング)で調整する。
https://www.youtube.com/watch?v=xvuXN1jjPMk

こちらの中国琴は指板を押さえる位置で音程を調整するんですな。ヴァイオリン系の楽器と同じ。

ところでフレットはギター系には普通にあるが、これ必ずしも正確な音程が出るとは限らない。誰が弾いても同じ音程が出せるが。
昔の国産安物ギターはフレット音痴が普通で12フレットでちゃんと一オクターブ上がらないのが多かった。ハイポジション・2弦3弦あたりは大体グダグダ。弦楽器の音程を決めるのに肝心のサドル(ブリッジ)位置をバイトのおばはんが冶具使って貼り付けるだけだったからですね。
でもさすがにマーティンはぴったり合う。サドル位置を決める職人はベテランがやることになっていて一台一台きちんと弦長を調整しているからです。

まあベースは時々エレキでもウッドベースのようにフレットレスを使う人はいます。ジャズ系なんか。絶対音感のある人にはこちらのほうが正確な音程が出せるということなんですな。
フェンダーのプレシジョンベースのプレシジョンは下手糞でもプレシジョン(正確)ということらしいです。

弦楽器におけるフレットというのは、大衆向けの救済手段のようなもので、下手でも演奏できるところに意味があるようです。
ギターなんぞは、庶民の楽器であり、あまり正確さを追及しても仕方がない(というか限界がある)。
じつは、ギターの場合、フレット自体に構造的問題がある。対策についてはこちらを。
https://gigazine.net/news/20170218-microtonal-guitar/
フレットレスギターの演奏場面もあります。

音程がぜったい狂わない琴といえば、陶淵明の無弦の琴を思い出す。
なにしろ、弦がないから音程が狂うはずがない。でも物理的に音は聞こえません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E6%B7%B5%E6%98%8E#%E9%80%B8%E8%A9%B1
漱石の書
https://www.kanaloco.jp/article/entry-72925.html

コメントする

最近のコメント

tokyobono.jpg

bakaony.jpg

aiaiai.jpg

_DSC41521_210.jpg

IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山