フレットレスの琴

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【自得琴社 Zi De Guqin Studio】中国の琴というのは2種類あって、日本と同じように駒があるタイプと、こうしたフレットレスのタイプです。フレットレスの琴は弾くのが難しそうだ。、ギリギリまで余分な要素を削ぎ落とした美意識みたいなのを感じさせますね。

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これは良い音ですね。間が多くで、余韻がある。
なんとなく、アコースティックのlapsteel(正式な楽器名はよく分からんを連想した。
それとも、普通にボトルネックで弾いているのかもしれない。
Ry Cooder Paris, Texas
https://www.youtube.com/watch?v=X6ymVaq3Fqk

Paris Texas (Ry Cooder) - Neil Warden - Weissenborn lap steel guitar
https://www.youtube.com/watch?v=OkjuNONrYAs

日本の琴には指板がないんですよ。
だから音程は押し手(ギターでいうチョーキング・ベンディング)で調整する。
https://www.youtube.com/watch?v=xvuXN1jjPMk

こちらの中国琴は指板を押さえる位置で音程を調整するんですな。ヴァイオリン系の楽器と同じ。

ところでフレットはギター系には普通にあるが、これ必ずしも正確な音程が出るとは限らない。誰が弾いても同じ音程が出せるが。
昔の国産安物ギターはフレット音痴が普通で12フレットでちゃんと一オクターブ上がらないのが多かった。ハイポジション・2弦3弦あたりは大体グダグダ。弦楽器の音程を決めるのに肝心のサドル(ブリッジ)位置をバイトのおばはんが冶具使って貼り付けるだけだったからですね。
でもさすがにマーティンはぴったり合う。サドル位置を決める職人はベテランがやることになっていて一台一台きちんと弦長を調整しているからです。

まあベースは時々エレキでもウッドベースのようにフレットレスを使う人はいます。ジャズ系なんか。絶対音感のある人にはこちらのほうが正確な音程が出せるということなんですな。
フェンダーのプレシジョンベースのプレシジョンは下手糞でもプレシジョン(正確)ということらしいです。

弦楽器におけるフレットというのは、大衆向けの救済手段のようなもので、下手でも演奏できるところに意味があるようです。
ギターなんぞは、庶民の楽器であり、あまり正確さを追及しても仕方がない(というか限界がある)。
じつは、ギターの場合、フレット自体に構造的問題がある。対策についてはこちらを。
https://gigazine.net/news/20170218-microtonal-guitar/
フレットレスギターの演奏場面もあります。

音程がぜったい狂わない琴といえば、陶淵明の無弦の琴を思い出す。
なにしろ、弦がないから音程が狂うはずがない。でも物理的に音は聞こえません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E6%B7%B5%E6%98%8E#%E9%80%B8%E8%A9%B1
漱石の書
https://www.kanaloco.jp/article/entry-72925.html

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