野鳩のロースト

| コメント(1)

過去のAsian Life はこちら↑



【Vuong Anh's Cooking Journey】このシリーズはスポンサーがいるんじゃないかと睨んでいるんだが、あるいは政府の事業としてやっているのか。美人というよりアイドル的に可愛い娘さん、英語をペラペラ喋って、ベトナム語の字幕が出る。地域の紹介ビデオですね。日本でもよくケーブルテレビで二流タレント使って旅番組やってるけど、そんな感じ。今日は野鳩のローストです。ハーブの種類が豊富なので、ジビエも美味しそうだ。

コメント(1)

ベトナム語が下手な割に、ローカルな市場で不自由なく買い物をしているのを見ると、彼女はタイ語の使い手なのではと思います。
着ている服も「Yネック」で、これ白タイ族の衣装の特徴です。

ハノイでレンタルしたバイクで国道6号線を爆走し、ベトナム北西部の西端であるLaiChau(萊州)省で活動するのは、米国の文化人類学者がよくやる手法で、日本ではW大学が踏襲してます。

で、彼女の背景には英語圏のタイ族連合がある可能性が浮上します。
80-90年代は活動が活発で、ベトナム国内で山岳少数民族の初等教育には民族語を使わせろと騒いでいました。
これは60年代にソ連が中国に揺さぶりをかけるためにコミンテルンを使って中国周辺の少数民族を焚きつけて回った流れに端を発していると見る向きもあります。

但し、タイ族も結構ディアスポラな民族で全世界に散らばっており、特定するには動画ひとつでは情報が足りないですね。(これから彼女のつべに行ってきます。)

00年代に中国がレアメタルの輸出制限をかけた時、どこぞのアホ国がこのベトナム西端で開発しちゃったので、思いがけず大金を手にした現地人がいて、英語圏に飛んだ親戚を呼び寄せて、国際的な情報発信を始めちゃっている可能性もあります。

ちなみに彼女が調理をしている家はミャオ(モン)族です。
大径木を板にして壁に使っているので村の有力者であることは間違いない。
この無頓着ぶり、彼女がベトナム人民ぽくないことの追証ですね。

コメントする

最近のコメント

tokyobono.jpg

bakaony.jpg

aiaiai.jpg

_DSC41521_210.jpg

IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山