雲南甜白酒

| コメント(3)

過去のAsian Life はこちら↑



【滇西小哥】雲南甜白酒というんだが、甘酒、それも液体になりきっていない、ドロドロした状態のモノらしい。一種の調味料です。保存性がないので、昆明ですら手に入りにくいという代物で、中国はまだ流通が発達してないので、日本みたいにクール宅急便で翌日届くというわけには行かない。地方の隠れた名産品です。

【甕だし甘酒は通海限定】
 初めて雲南を訪れたとき、バスで立ち寄った通海の甕出し甘酒に病みつきになり、その後は昆明市内で探し求めました。雲南の名産は、市場や路上で季節になると「どこどこのいちご」とか「建水 毛豆腐」などというように場所と製品の名前をボール紙や木札に書いて売っていたので、注意していたのです。こういうものは大抵、昆明に持ってきてわざわざ売るほどの価値がある、昔ながらで防腐剤などのまぜもののない、おいしいものなのです。

糯米を蒸して粗熱を取ってオニギリ作っているんだが、これはついでで、オヤツですw 焼きおにぎりにして食べる。糯米には水を足して、麹を混ぜて瓶に詰める。密閉して保存します。5日後、甜白酒が出来上がりです。そのまま食べたり、調味料として使ったりします。日本人も嵌るほど美味しいようだが、流通がダメなので、自分で作るしかないようです。そのままでは一週間しか保たないらしい。

コメント(3)

おねだりに対して肉ではなく酒饅頭を分け与える
冥府雲南の女王・ペルセフォネー(滇西さん)に
飼われているマーベラスなサーベラス
それが大王くんw

今から20年以上も昔のことですが、ベトナム北部を旅行して、赤Dao族のばあちゃんに甕出しの甘酒を振舞ってもらったことがありました。
豪州人の一団に混じって高地の少数民族の村々を巡るトレッキングツアーでのことでした。
立派な家系図装飾があるお宅の土間に上がり込んで、飯茶碗に盛ったやつを箸でご馳走になりました。
ばあちゃん曰く、「これ食べると元気になるよ。町へ帰るのかい?ここからは遠いから、しっかりお食べ。」
西洋人たちは見向きもしなかったですが、私はもちろん勧められるままにおかわり頂戴しました。

山道を辿る徒歩の旅が生活の一部である彼ら山岳少数民族の、旅人への温かい心遣いでしょう。
思い出すに、その2杯が今の私の原点になってます。

炊飯器でもち米を炊いて、スーパーで売っている麹を手で揉みほぐして、
炊き上がったもち米に混ぜ込んで一晩 保温状態で置いて、同じようなものを作ったことがありました。
砂糖などは全く入れなくても、ものすごく甘い ドロドロの甘酒の素ができます。
お湯、水でのばして甘酒になります。牛乳でもおいしいです。
最後の方の、ちいさなお団子を作るシーンがとてもいいですね。
中国人の若夫婦が水餃子を作ってもてなしてくれたことがあって、具を手作りの皮に包む手さばきや包み方が見事でした。
余った水餃子は、次の日に今度は油で揚げて食べると言っていました。

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山