コメというのは万能で、使い途が多い

| コメント(6)

過去のAsian Life はこちら↑



【龙梅梅Longmeimei】モチ米を蒸して麹コウジを入れて3日。空気を遮断する容器に収納します。コメを街に持って行ってポン菓子みたいなのを作ったり、餅をスライスして煮て食べたり、コメというのは万能で、使い途が多い。さて、仕込んだコメはいつドブロクになるのか?

コメント(6)

 日頃から低糖質の食事を心掛けているのでで白ごはんなど食べないのだが、今年の元旦は、弟一家から、おせちを持っていくので白ごはんを炊いて待っておれ、という命令があったので、業務スーパーの一番安い無洗米を買ってきて炊いてみた。白ごはんの炊き方など完璧に忘れたので、事前に3回練習したのは秘密だ。
 義妹は、共産党活動家の娘なのだが、そんな親の教育の反動の為か、甥はシュタイナー学校に入れるし、食いモンはマクロビに凝っていたりする。で、年12回の講習で44万も取るマクロビの料理教室(↓のリンク)で教わった、というおせちを持ってきてくれた。

https://musojuku.jp/

 マクロビだがおいしい、というコンセプトなんだそうだが、肉とか魚とか卵とか使っていて、マクロビ的には反則だと思うんだが、味は素晴しかった、だがきっと、同様にしてマクロビ的ルールからアクを取るなり皮を剥くなりの反則が許されるのであったら、正統的に作った方が手間が少ないのではないか、と思ったし。44万の料理教室いくんだったら、ワシならその前にストウブの鍋を買ったりするし、他に優先度が高いものはいくらでもあるだろう、と思った。まあ、マクロビ自体が合理的発想からはありえない訳で、イデオロギーの違い、というのを感じたな。ワシはこういう配偶者には耐えられなかっただろう、と思った。

 さて、はなしが逸れてしまった、この日会食した一同は、長いこと白ごはんなんぞ食べていなかった訳だが、料理も素晴しかったが、(ワシがボトムラインの安い米で適当に炊いた)白ごはんがウマかったことに衝撃を受けた訳だ。日本や朝鮮の食事は、ナトリウムが多すぎで血糖値が上りやすいのが問題であるのだが、仕方ないなぁ。と思ったね。採集生活を送っていた縄文人が米を喰った時の感動は凄かっただろうなぁ。


「業務スーパーの一番安い無洗米」間違いなくフクシマ産のゲノム編集したF1米でしょうね

有害と推測される最先端のポイズン食品を一族で美味しく言祝ぐなどさすが理系自慢です/艸。

⬆⬆@@ アバンギャルド ww

さてタノチイ<デパ飯>食いに行く度ぉw
どんなコメやコムギつかっとるかトーキョクは関知しねえww
テカ奸恥すても生姜ネエッぺwww
クソアベ潰すにゃクソミンスのスパイどもも童児同時に摘発しなきゃムダざんしょ残暑だよなタローよwwww

>「業務スーパーの一番安い無洗米」間違いなくフクシマ産のゲノム編集したF1米でしょうね

 一応確認したが、原料玄米 [単一原料米 秋田県 あきたこまち」であった。憶測でものをいうものではないよ。

 F1とか高校の生物で勉強したハズであるが、(種苗会社の農業支配の弊害は別として)F1だからといって消化したら一緒な筈ではある。(未消化のRNAが人体に影響をおよぼす可能性とかを否定できないが、現時点で有害である、という科学的証拠がある訳ではない)


産地偽装なんて当たり前でしょ/艸艸艸。純情すぎる ゲノム編集に関してひと言ドゾ

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山