トウモロコシ

| コメント(2)

過去のAsian Life はこちら↑



【滇西小哥 Dianxi Xiaoge】雲南では、トウモロコシは一年中採れるそうで、みんな大好き、というんだが、皮付きのまま焼いたり、剥いて蒸したり、巨大な犬の「大王」もトウモロコシは大好きで、ペロッと何本も食べちゃうw それにしてもデカい犬だw 擂り潰して、小麦粉、砂糖など混ぜて蒸してます。粒に外したトウモロコシは小麦粉まぶして煎餅みたいに揚げたり。彼女の手にかかると、ありふれた素材と素朴な調理道具から、魔法のように多彩な料理が産まれる。それにしても大王はデカいw

コメント(2)

しっぽだけで大人の頭から背中の半分くらいあるw
今回は大王くんの出番が多くて大満足ですw

これは糯玉米とか粘玉米といわれるトウモロコシですね。ふつうのスイートコーンとは別で、スイートコーンが一年草なのに対して糯玉米は二年草だとか。
タイだとข้าวโพดเหนียว(カオポッド・ニャオ)とかข้าวโพดข้าวเหนียว(カオポッド・カオニャオ)。餅トウモロコシ。日本だとワキシー・コーンの名の方が通りが良いかも。
さすが西双版纳。タイ族自治州だけあって餅玉蜀黍を、あたりまえに食ってる。
糯玉米は第一次世界大戦の後、アメリカ軍がタイに持ってきたんだぞって知り合いの博学なタイ人が言ってました。
餅米に混ぜて使ったりします。屋台でもスイート・コーンとは別に用意してる店もありますね。
参考動画はタイの玉蜀黍ケーキ。西双版纳のと殆ど同じですがココナツミルクとココナツシュレッドが入ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=r38Me_2u7w4

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山