手作り春雨

| コメント(2)

過去のAsian Life はこちら↑



【Bếp Trên Đỉnh Đồi】20歳の娘が手作り春雨を作ります。芋を摺って、上澄みを捨てて、沈殿したヤツを湯で溶いて蒸す。椎茸出汁で野菜も入れて、寒い冬にはアツアツでいただきます。いいねぇ、おいらも20歳の娘に手作り春雨、作って貰いたい。どんな贅沢なグルメ料理より上等だ。

コメント(2)

フワー、あけましてお目出度うございます、いつものことだけんど正月は睡眠不足で眠いわw
今年はおせち+アルファで冷凍物のボイルしたずわい蟹のパック買ってみたんだけど、今年も裏庭の橙がいい出来で、出汁醤油と味醂加えてつけ汁作ったらばか美味w
うちの橙は50年以上前に婆様が十日恵比寿の出店で産地の苗を買って植えたもんらしいんだが、年々橙特有の苦味と酸味が減って、香りが良くなっている感じがする。
次は鍋のつけ汁に使おう、春雨にも合いそうだwww

食用カンナ(南洋クズウコン)で澱粉を取って作る春雨、「Miến(ミエン)」です。
ベトナムではカニと合わせて料理することが多い。
今回のように汁麺でもいいし、炒め麺にすることもあります。

春雨は緑豆から作る方が簡単かもね。

お気づきかと思いますが、 Bếp Trên Đỉnh Đồiさんちの煮炊きはカマドではなく囲炉裏なんですね。
長らくミャオ族は戦乱から逃れて高地を移動する人々だったので、この辺ではまだ定耕定住が行き渡っていない証左だと思います。

ヤカンがいかにも北部ベトナム山岳地方で、正月から望郷の思いです。

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山