新疆の街歩き

| コメント(8)

過去のAsian Life はこちら↑



安妮古麗】新疆の街歩き、というんだが、ずいぶん人が多くて賑やかです。ネトウヨが言うところではウイグル人は迫害されてみんな強制収容所だというんだが、実際には普通に暮らす普通の人がいる。つうか、3000万人しか人がいないところで、200万だとか2000万だとか、強制収容所に入れられるもんかw まぁ、一部に漢族との共棲を嫌うウイグル人もいるんだろう、そして、アメリカあたりがそれを煽るような工作を仕掛けているんだろう。途中、江西から来たという漢族の女の子が登場しますね。焼肉が美味しいとか、女の子がみんな美人でワタシ恥ずかしいとか、社交辞令みたいな事を言ってます。街の中なので漢族らしい顔付きが多いですね。地元の人は郊外に住んでいるのだろう。

コメント(8)

うーん。でもこれは中国における臓器工場の告発を聞きますにのんきな目では見ることができないですね…。

□ 
https://youtu.be/ZupuJUz4P2Q

これしか無いと思い鱒
https://youtu.be/mkorpDh1epQ

関係無くてゴメン寝

新疆言うたら、砂漠の中にオアシス都市がある程度やと思てたわ。えらい違いや。
ウィグルなんでこの前も紹介したけどウィグル人女優ディルラバさんのWeiboのページ。なんと粉丝(フォロワー)65566478、ようわからんけど975124爱慕值。
https://www.weibo.com/u/1669879400?is_hot=1
まあ桁が違う。比較対象でとりあえず日本人气偶像组合 乃木坂46(組合が笑える)で調べたら粉丝(フォロワー)1919281。

母数がとにかく違いすぎる。2019年中国出生数1523万人。日本は864000人。勝てるわけがない。


ちなみに日本での乃木坂46ツィッターフォロワー数1707264です。
中国のWeiboほうが多いやん。」

ウイグルに関しては
「アメリカが言うほどエグくないし中国が言うほど優しくない」
ってとこじゃないですかね。
まぁ漢族の官憲の少数民族に対する態度が悪辣なのは事実。
だけどアメリカが騒ぐ「人権侵害」がいつも嘘だらけなのも事実。
それと日本語ニュースにはほとんどなってないけど
ISISが騒いでた頃にウイグル人の過激派グループも
参加&関与してたんですよね。
これらの組織に対しても中国は無抵抗でいろ、とは言えないわけで。
何かしらのテロ対策はせんとね。
後、昔とちょっと変わってきてるのが
「弾圧」とは別に「社会の金の構造」で
漢族がウイグル族を支配(使役)する
という状況が出てきたこと。
「弾圧」に対する反発とは別に
「搾取」に対する反発も小さくないです。

> 一部に漢族との共棲を嫌うウイグル人もいるんだろう

 集金平独裁下のもとで、中国ではトンデモない変化が進行しているのだという。80年代対外開放直後、私が中国を頻繁に訪れていた頃もテレビで抗日映画はやっていたけれど、夜中にこっそりって感じであったのだが、今は昼飯時とかにに堂々とやっているのだそうだ。それも金掛けてすごいリアルなものをやっているので、(中国の知識人も目をそむけたくなるほどの歴史歪曲が行なわれているのだが)それを真実だと鵜呑みにするヒトが増えていて、対日感情も随分と違ったものになっている、という話もある。もう一度中国を訪問して、その変化を確かめてみたい、とは思う。
 まあ、80年代半ばなら、対外開放されていたのは、国土のほんの一部の点と線だけで、そこをちょっと外れると、たちまち、ほとんどのヒトにとって私が開放後初めて接する外国人である、という状態であったから、どこにいっても沢山のヒトと長時間話すことが出来たわけだが、今は珍しくもなんともないから、私と無駄話をしてくれるヒトもあまりいないであろう、とは思うけどな。
 伝聞によると、中国には今やそこいら中に監視カメラがあって、歩行者の信号無視なんかも、かなりな程度に警察に把握され、都合がよい時に立件されるのだ、という。
 私は仏教者であるので、ティベット問題には憂慮を覚えるが、東トルキスタンにもムスリムにもさして興味はないし、豚肉忌避はバカみたいだと思うが、ティベットの仏教徒弾圧で起ったことを考えると、ちょっとでも不審な動きがあると予防拘禁され、人口の10%が強制収容所に入れられている、というのは何の不思議もないことではあると思う。
 さて、本日先程まで、香港の隣の隣の東莞市で働いている弟が帰国して寄ってくれて、色々土産話を聞かせてもらった所だ。香港の騒乱に関しても、中国人の間で(体制側とデモ側の双方が流す)沢山の映像が飛び交って情報戦の様相を呈しているのだという。デモ側の主張も届いている、というのがポイントであるな。まあ、特に南部では集金平に対する反感も強い、というのがあるのかもしれない。
 ところで、監視社会というと、米国は911以降急速に国民に対する監視を強め、電話やファックス、電子メール等の内容を事実上全量チェックする体制を築き上げている訳だが、何事も米国の後追いをするのが好きな日本も、そうなっていく鴨しれない。まあ情報技術の外にいるパンピーには、今(あるいは十年以内の近未来に)どのような監視が可能になり、権力に何が可能になるかが分らないから怖くはないのだろう。

 新疆は5年くらい前、半分仕事で2週間弱、個人旅行したことがある。東部のウルムチ、西部のカシュガル、南部のホータンを飛行機と列車で回った。おしなべて市民の反抗を恐れて、ピリピリしている風には感じられなかった。
 ホータンでは、街から100キロくらいの所の合弁実験農場を、大学の先輩の紹介で訪問する予定だったが、3日前に街はずれの交番に爆弾テロがあったとかで、「外国人に万一のことがあると困る」というので、ドタキャンになった。一方、同市役所はのんびりしていて、入口に警棒を持った、警備員がいたが、「○○局に用がある」と言うと、「どうぞ」と特にチェックなしで入れた。
 ホータンの事件の影響で、ウルムチでも昼間からマシンガンを持った武装警察(憲兵隊)がパトロールしていたが、全体にのんびりしていた。市役所に資料をもらいをいったら、受付に人がいない。飛び込みで入って、資料をくれといったら、オフィスの中で待たされ、「ごめんなさい。現場はここだけど、国家事業に関する資料だから、中央の許可がないとだめなの」と丁寧に断られた。
 それから新疆には、「生産建設兵団」という、市や県(日本の郡くらいの規模)と同格の行政組織がある。農地の開拓、農産物加工物生産、灌漑施設や道路の建設などを行う機関で、現地の社員家族の福利厚生行政も担当している。いわば「屯田兵町」だ。抗日戦争当時、共産軍は農業や小規模工業も担っていたが、それが革命後に軍から分離してできた。ここも飛び込みで受付で話を聞きたいというと、広報担当者が親切に案内してくれた。幹部に面会もでき、おみやげにDVD付きの分厚い会社案内をもらった。海外事業を積極的に進めているという。
 

政治クラスタさん怒りの長文投稿お疲れ様です。
素直に新年祝ってる外国の動画として楽しめばいいのに三が日からそんなことしかできなくてかわいそう...

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山