龙葵

| コメント(2)

過去のAsian Life はこちら↑



【染云Ranyun】都会のメガネっ子がメガネ外して、すっかり田舎暮らしです。中国は共産党の政策で、都会のIT技術者を地方に下放して、地方の振興を図るという政策を取っていて、彼女もその一環なのかも知れない。さて、今回は「龙葵」という野草です。龙葵というのは、龍(ドラゴン)ひまわりで、日本名をイヌホオズキとかバカナスと呼ぶんだが、Wikiでは「草にソラニンを含むために不可能である。花言葉は「嘘つき」」とある。ソラニンというのはアルカロイドで、毒です。もっとも中国人は何でも食うので、毒でも食う。「ドラゴンヒマワリエキスには抗炎症効果があります。」とある。

ドラゴンヒマワリはこの野生野菜の学名で、広西チワン族自治区の故郷では多くの高齢者が「鶏の目」と呼んでいます。でも、この山菜の料理を少しだけ作りました。軽い味ですか、ハイハンお願いします?それは完全に辛いです、笑

どうやら彼女は江西チワン族自治区の出身らしい。この野草の葉の絞り汁で生地を染めて、餃子みたいなのを作ってます。また、肉団子のスープも。それにしても、いつもツマラナソウな顔した娘なんだが、その分、犬が可愛いからいいかw

コメント(2)

チワン族といえば、最近見て驚いた動画なんですが、下のリンクはタイ娘がチワン族の集落を訪ねるものです。
食生活が同じだと言い、単語が同じだと言い、どっちも長江流域から漂流した民だから、まあそんなものかと思っていたら、さいしょは通訳さんを通して英語で喋っていたのが、だんだん通訳さんはメシ食ってるばかりで要らなくなって、しまいにはタイ娘とチワンのおばさんとで何となく会話が成立しちゃってる。
「(齢を訊かれて)23です」
「18かと思った」
「18! 正しい! 確かに!」
なんて、手ェ取り合ってじゃれてたりして、最後にタイ娘が「ホントに(言ってることが)わかっちゃうんですぅ」とか言ってて、面白いと思いました。数字の数え方はまるきり同じだし、風・火・降雨などの基本単語も発音が同じで、同じタイ・カダイ語族とはいえ、ここまで通じるのは驚きでした。つうか、そもそもタイ人が驚いてるんですね。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=fumU8y3S8Nk&feature=emb_title

翡翠餃子(でしたっけ)をあっさり作ってのけますねw
眼鏡っ娘時代から料理スキルは高そうでしたが

カメラワークもだいぶ落ち着いてきましたね

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山