二胡弾きのアイリーンちゃん

| コメント(5)

過去のAsian Life はこちら↑



【Erhu Eilleen 二胡依琳】このところ何回か紹介した二胡弾きのアイリーンちゃんです。台南の音楽学校の生徒です。脚は太いけど、顔は可愛いです。今日は台湾の流行歌を弾いてます。後ろで柴犬が見守ってます。この犬を観察していると面白いんだが、弾いてる最中は寝てるんだが、間奏で二胡が停まると「えっ?何?」という顔をして様子を窺っている。引き始めるとまた安心して寝ちゃうw まぁ、どうでもいいがw 二胡はバイオリンと違ってフレットがないので、押さえる指のわずかな加減で音程が変わり、安定した音が出せない。フランス人のレコーディングディレクターが怒るw けど、コブシのある東洋の歌を弾くにはうってつけなんですね。ブルーノートのある黒人音楽にも合いそうだw

コメント(5)

ヴァイオリンもフレットないですよ。

間違えた、フレットじゃない、指板だ。
バイオリンは押さえると弦が指板に固定される。
二胡は指板がないので、弦が固定されない。
だから音程が定まらない。

ヴァイオリン属でも、うんと高い音を指定されると指板の音域の先になっちゃうんで、二胡みたいに、弦に触れる指だけで音程を取ることもあります。指板のある範囲でもフラジオレット音で弾くときもそうだな。指板を押さえなくても、音程が不安定ってことはないです。
https://www.youtube.com/watch?v=21b3TCo79h0 の8:06~とか。

いわゆる西洋音楽のヴァイオリン属の教育を受けてないと、スラーで音程を取りにいっちゃうんですが、西洋音楽は、これをひどく嫌うんです。東南アジアの二胡弾きや、ジプシー(て言っちゃダメなんだな。今はロマって言うのがポリティカリー・コレクトか)にヴァイオリン持たせると、スラーで音程取りにいくし、ヴィブラートが大きい。
クラシック音楽でも、サラサーテみたいにジプシー民謡取り入れたりしてスラーで音程取りにいく曲がないわけではないけれど、あの連中の許容範囲ギリギリの所で、アジアの人みたいに盛大にスラー連発したりしないし、ヴィブラートが上品てかスカしてる。

じつはおれもチェロなんか弾いてたんで、タイの土産物屋でソー(タイの二胡)弾いてみたら初手から弾けて、じゃ買ってけって言われて買わされたことがあります。なんか安かったし。弾いてみたらまあ面白い訳です。
で、クラシックの弦楽器の教育受けた者が二胡で西洋音楽ぽいものを弾くと、意識しない限りスラーで音程取りにいかないと思うんですよ。少なくともおれはそうでした。いきなり正しい音程で始まりたくなる。楽器の構造じゃなくて、音楽の大系が違ってるから、フランス人のディレクターは曖昧な音程の取りに行き方を嫌うんじゃないかと。

あと、ソーも二胡もそうだけど、二本の弦の間に弓の毛を通すっていう奏法も、ちょっと面食らう。毛ェ挟まなくても良いじゃないかと。そんなことしなくても弾けるぞと。でも楽器屋のオヤジに言わせると、挟んでなぜ悪いって言うし。こういうもんなんだって言われるとしょうがないけど、おれは弓の毛挟まないってか、チェロの弓で弾いた方が弾きやすかったですよ。タイの家に置きっぱなしなんで最近は弾いてないけど。

また随分と渋い選曲ですねw
江蕙は台湾語歌謡の第一人者で芸歴がとても長かった人です
「惜別的海岸」は1984年のヒット曲で
ちょうどテレサテンの「つぐない」が日本でヒットしたのと
同じ時期にあたりますね


さっきから外から歓声嬌声が聞こえてきます。近くのホテルからはここ数日クリスマスソングが聞こえてくるし、デパート売り子姉ちゃんはサンタ帽かぶるし、風俗姉ちゃんはサンタコスしとるし、仏教徒のくせに仏様をも恐れぬ所業です。
みんな不幸せになあれ。(´;ω;`)つ━☆・*。
と、孤独老人のひがみはさておいて
今年は野次馬さんのところも恒例のクリスマス写真もなく、
アベノミクスと消費増税で経済沈没やから日本のクリスマスは....
「ただの平日です。忘年会スルーならぬクリスマススルー」
https://www.fnn.jp/posts/00429465CX/201912241947_CX_CX
二胡繋がりでクリスマスソング、と思ったがここは戦場のメリークリスマス。この娘がきれいやったんで。
https://www.youtube.com/watch?v=AiRMpcIj-Qs

コメントする

最近のコメント

雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山