初音ミクの「千本桜」

| コメント(5)

過去のAsian Life はこちら↑



【嗩吶哥】初音ミクの「千本桜」をいつものチャルメラお兄さんが横笛とのデュオでやってます。2年前なので、台南藝大在学中か? 横笛の娘も藝大生なのか、かなり達者です。短い動画だが、結構、見せます、聞かせます。チャルメラお兄さんは自己プロデュースが上手だ。

コメント(5)

チャルメラ族は韓国にもあったのを思い出しました。昔、ソウルで時間が余ったので、暇つぶしに民俗村に行ってみたら「農楽」ってのをやってて、思いがけずカッコよくって高揚しました。
テピョンソ(太平簫・태평소)というチャルメラ族の笛が凶暴で、太鼓の人がいっぱいいて、複合リズムになっててファンキーでした。
打楽器のリズムがウラに回るなんて、日本の伝統音楽では河内音頭くらいしか思いつかない。河内音頭は促音を抜いたブラック音楽だと故・平岡正明が言ってましたが、いっぽう韓国の農楽はお祭りの神事みたいなもので、ずいぶん違う。平安時代には通訳抜きでも何となく日朝で話が通じたというけど、元寇の辺りで血が入れ替わったのだろうかというような事を考えました。
https://www.youtube.com/watch?v=bCUGDUfDH6A

あと、カンボジアにもスロライと呼ばれるチャルメラ族があるというので動画などを幾つかチェックしたら、どう見てもタイのピー・ノーク(ปี่นอก)じゃないかと。
木琴も演奏してるんだが、これがタイのラナート (ระนาด)としか思えない。だって、この楽器だけが、どの動画でも7平均律で鳴ってて、他のパートの人は12平均律なもんだから、ピッチが合わずキモチ悪い事になってます。楽器がタイの製品の流用だとしても、チャルメラ族はリードの咥え方でピッチ変えられて、12平均律にも余裕で合わせられるから、木琴みたいな楽器だけがヘンなことになる。木琴抜きでやれば良いのに、そうしないってのは耳がまだ良くないんでしょうかね。
まあ、いち度は楽器を演奏するような人たちも美人たちも虐殺されて根絶やしになってるから、クメール音楽の停滞は仕方がない。生活の立て直しが先で楽器職人どころじゃなかっただろうし。クメール古典楽器は絶滅したのかもしれない。
とはいえ、再び開国して二十数年経つから、そろそろ飛躍的に音楽の水準は上がるのではないかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=RgnBmn-DlDs

チャルメラ族だって……。間違えました。「属」ですね。

You Tubeで「嗩吶」と検索すると、チャルメラ族がいっぱい出てきます。

千本桜 【古箏】 Senbonzakura 【Chinese Guzheng】

https://www.youtube.com/watch?v=g293pFZ9-9o

【ストリートピアノ】「千本桜」にプロのバイオリニストがガチ参戦したら。。【street piano performance】

https://www.youtube.com/watch?v=1enLttATJO4

【二胡】千本樱 手速无敌!2分10秒只剩残影

https://www.youtube.com/watch?v=MR3rCiYE4_A

【 和楽器バンド / 千本桜 】~詩吟・和太鼓・箏・尺八・三味線とロックバンドの融合~

https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山