匏琴

| コメント(5)

過去のAsian Life はこちら↑





獨弦琴という楽器があって、一弦琴とも言うんだが、中国の「京族」という少数民族の楽器だそうで、ベトナムにも伝わっている。シングルストリングで、張り具合で音を調節するというと、アメリカのウォッシュタブベースと似てるんだが、獨弦琴ではチョーキングだけでなく、ハーモニクスも利用するあたり、頭が良いですw 動画は台湾の淡水という観光地で路上演奏している爺さん。エレキでピックアップ使ってます。台湾で唯一の奏者だそうです。次はウォッシュタブベース。そして、次は原理の違う一弦琴。スライドギターのように、ボトルネック奏法です。このタイプの一弦琴は日本にもある。京族の一弦琴は中国では「匏琴」という言い方もあるようだが、匏というのはユウガオの実の事で、「ふくべ」とも言うんだが、ひょうたんではない。このふくべに棒を付けて、弦を一本張ったのが原型だと言われていて、だからこのタイプの一弦琴を「匏琴」というわけだ。まさにウォッシュタブベースです。まぁ、楽器の民俗学というのも、なかなか面白いw

コメント(5)

弦楽器の起源はその字の通り古代から狩りに使った弓で、弓弦を鳴らして合図したり楽しんだりしたことが元らしい。だから弦と竿は必須で共鳴胴はあとから文化や地域によってさまざまに工夫されて付けくわえられたものですな。指板やフレット(琴柱は一種のフレットです)も容易に音程を得るために後から付け加えられたもの。

さらに発音の方法も弩のような大きな弓と小さな弓の弦を擦り合わせる方法、指や爪ではじく方法、矢や枝などで叩く方法、最後に風を切らせたり息を当て振動させるなどの方法があってそれぞれ、胡弓やバイオリン、ギターやハープ・琴、ピアノ、ユダヤハープなんかの原型です。

角や貝殻を吹いたホーン系、骨や竹、草を吹いた笛系の両管楽器。
そして最古の楽器打楽器が組み合わされてオーケストラの楽器群となるわけだが、基本この三つの音源の発展形ですな。

まあシンセなんかいじるとこの三つの音源をいかに再現するか、いかに組み合わせるかという風につくられてます。

ちなみに声は声帯という弓弦に息を当てならす弦楽器の一種。腹や胸は共鳴胴ですな。


 弓と楽器というと、ブラジルのビリンバウ(Berimbau)の話をしないといけないだろう。
ブラジルにはカポエイラという不思議な武術があって、カポエイラで使う武器にビリンバウという不思議な武器がある。カポエイラは踊っているようにしか見えないのだが、これは、奴隷が武術訓練をしていることをさとられず、遊んでいるようにしか見えない格好でのトレーニング方法が発展したからである、という。
 バーデン・パウエルの名曲にもビリンバウというのがある、当時のブラジル軍事政権へのレジスタンス・ソングであるのだという、ボサノバの中にあって珍しい勇ましい歌である。

↓の演奏で、中央で縦に持っているのがビリンバウという楽器
https://www.youtube.com/watch?v=byc-o8LLIFc

楽器としてのビリンバウを聴くなら↓のほうが面白いかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=DOUGGYpUzmY

ちなみにカポエイラとはこういうものです
https://www.youtube.com/watch?v=K_tnZYbXk14

【 Du Xian Qin Solo by Former 12 Girls Band 女子十二乐坊 Erhu player Lei Ying 】~独弦琴は女子十二楽坊でレイ・インさんが演奏~

https://www.youtube.com/watch?v=8-1kUEjwjrg


エネルギー切れ @parusvarius0904

>よーいドン見てたら独弦琴弾いてる人が出てきた…十二楽坊で独弦琴弾いてた人 ベトナムに近い少数民族だったんだな。

【 Traditional Chinese Music. Single String Instrument. London Street Music 】~ロンドンの観光地として有名な「コヴェントガーデン(Covent Garden)はストリート パフォーマーの聖地~

https://www.youtube.com/watch?v=ghgGTGsRtTQ

>独弦琴は音量が小さいため、一時忘れられたように演奏する人が少なくなっていた。近年中国の独弦琴演奏家の改良によって、「エレクトリック独弦琴」が開発され人気が急上昇。

 なぜか毎日のように「あなたにおすすめ」って出てくる動画2本。
 昔のボンドガールみたいなヴァイオリニスト。
https://www.youtube.com/watch?v=ICUb7y1QCXs


 おっぱいがそれぞれ人権をもち、自己主張してるカンジ。
https://www.youtube.com/watch?v=eFhcogOmFds

AdblockPlusほか防禦系のadd-onsの利用歴が長く正直良く分からない部分もあるが、
以下は本日發見したsiteである。樣々なものを”診斷”して呉れる模樣。
如何なる情報を拔いてゐるのかは不明。

https://shindanmaker.com/950685

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山