チャルメラお兄さん

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【嗩吶哥】チャルメラお兄さんです。台南の芸大卒業生らしい。スォナ吹きの家系なのか、幼い頃からスォナを吹いていて、古典もやるが、実験的な事もやっている。ジャズやロック的なグルーブ感のある演奏をします。

「若い頃から伝統とトレンディな音楽を組み合わせて、より多くの人々に文化の美しさを理解してもらいたかったのです。今、私は夢への道を歩んでおり、徐々にマイルを練習しています。」

6弦ベースとエレアコのリズム陣をバックに気持ちよく吹きまくってますねw 

【嗩吶哥】さんの過去動画はこちら

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ヤバイカッコイイ!

もちろんタイにもチャルメラみたいな楽器はあって、リンクの動画で吹かれているのは、ピー・ノーク(ปี่นอก)というリード楽器です。
昔キックボクシングの興行のとき、タイから連れてきたムエタイの選手が試合まえに踊りを捧げる折に鳴ってたアレです。

チャルメラとの違いはリードの素材で、チャルメラはじめ西洋楽器でもリードは基本的に葦竹の茎です(近年ではプラスティックや金属製のもありますが)。ところがタイのは椰子の葉っぱ。折った葉っぱを丸く切って紐で縛って使ってる。

あと、大きな違いは音階。大体の民族音楽は、いわゆる西洋音楽と同じ12平均律(ギターなんかだと1オクターブに12個のフレットがある。トルコ音楽みたいに53平均律ってのもあるけど、トルコ人の耳を持ってなけりゃわからない)です。
ところがタイの古典音楽は7平均律です。音階もピッチも大幅に違う。タイの古典木琴なんかもこの音階で作ってるから、7平均律だってことを知らないと、タイの古典音楽は音程が悪い、とか楽器がダメダメとか、演奏者ヘタすぎとか思い込んでしまう。本当はモノサシが違うってことなんだけど。
だから西洋音楽教育を受けて、あまつさえ(12平均律の)絶対音感だの相対音感だのができあがってしまった者が、このタイの7平均律を聞くと気持ち悪くなったり、吐き気を覚えたりするんです。
今タイでふつうに歌われてる流行歌なんかは12平均律で、タイ人の若者など、古典音楽に触れる機会が少ない者は、モノサシ1個しか持ってないから、タイ古典音楽で気持ち悪くなっちゃう。

ところで東南アジアで、この7平均律で楽曲を奏でたのは昔のタイ人だけです。タイに南下するまえの雲南省にもない。ラオスですらないみたい。アユタヤあたりで楽器演奏しようかと思ったら誰も楽器を持ってなくて、じゃあ作るかって話になって、うろ覚えで再現したときに、「どうだっけ?オクターブ7つに分けるんだったっけ?」てことだったんでしょうか。
いずれにせよ近い将来、絶滅する音楽だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=OJZRmSb7n3A

スォナでポップスを演る人って、彼だけなんだが、若々しくていいですね。ちゃんと芸大でアカデミックな音楽の勉強もしているし。彼はサックスも吹く。

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