チャルメラお兄さん

| コメント(3)

過去のAsian Life はこちら↑



【嗩吶哥】チャルメラお兄さんです。台南の芸大卒業生らしい。スォナ吹きの家系なのか、幼い頃からスォナを吹いていて、古典もやるが、実験的な事もやっている。ジャズやロック的なグルーブ感のある演奏をします。

「若い頃から伝統とトレンディな音楽を組み合わせて、より多くの人々に文化の美しさを理解してもらいたかったのです。今、私は夢への道を歩んでおり、徐々にマイルを練習しています。」

6弦ベースとエレアコのリズム陣をバックに気持ちよく吹きまくってますねw 

【嗩吶哥】さんの過去動画はこちら

コメント(3)

ヤバイカッコイイ!

もちろんタイにもチャルメラみたいな楽器はあって、リンクの動画で吹かれているのは、ピー・ノーク(ปี่นอก)というリード楽器です。
昔キックボクシングの興行のとき、タイから連れてきたムエタイの選手が試合まえに踊りを捧げる折に鳴ってたアレです。

チャルメラとの違いはリードの素材で、チャルメラはじめ西洋楽器でもリードは基本的に葦竹の茎です(近年ではプラスティックや金属製のもありますが)。ところがタイのは椰子の葉っぱ。折った葉っぱを丸く切って紐で縛って使ってる。

あと、大きな違いは音階。大体の民族音楽は、いわゆる西洋音楽と同じ12平均律(ギターなんかだと1オクターブに12個のフレットがある。トルコ音楽みたいに53平均律ってのもあるけど、トルコ人の耳を持ってなけりゃわからない)です。
ところがタイの古典音楽は7平均律です。音階もピッチも大幅に違う。タイの古典木琴なんかもこの音階で作ってるから、7平均律だってことを知らないと、タイの古典音楽は音程が悪い、とか楽器がダメダメとか、演奏者ヘタすぎとか思い込んでしまう。本当はモノサシが違うってことなんだけど。
だから西洋音楽教育を受けて、あまつさえ(12平均律の)絶対音感だの相対音感だのができあがってしまった者が、このタイの7平均律を聞くと気持ち悪くなったり、吐き気を覚えたりするんです。
今タイでふつうに歌われてる流行歌なんかは12平均律で、タイ人の若者など、古典音楽に触れる機会が少ない者は、モノサシ1個しか持ってないから、タイ古典音楽で気持ち悪くなっちゃう。

ところで東南アジアで、この7平均律で楽曲を奏でたのは昔のタイ人だけです。タイに南下するまえの雲南省にもない。ラオスですらないみたい。アユタヤあたりで楽器演奏しようかと思ったら誰も楽器を持ってなくて、じゃあ作るかって話になって、うろ覚えで再現したときに、「どうだっけ?オクターブ7つに分けるんだったっけ?」てことだったんでしょうか。
いずれにせよ近い将来、絶滅する音楽だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=OJZRmSb7n3A

スォナでポップスを演る人って、彼だけなんだが、若々しくていいですね。ちゃんと芸大でアカデミックな音楽の勉強もしているし。彼はサックスも吹く。

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山