音程の定まらない楽器

| コメント(1)

過去のAsian Life はこちら↑



【welchang】路上パフォーマンスでグルーブしていたチャルメリストの超絶演奏なんだが、それが芸大レベルで洗練されるとこうなるわけだ。こういう音程の定まらない楽器というのは白人が大嫌いで、胡弓なんかも「フレット」がないので、指のちょっとした力加減で音程が揺れ動く。だからなんかフワフワするんですね。ギターで言うところの「チョーキング」的な不安定さがつきまとう。加藤登紀子の草原情歌でバックの胡弓を弾いた人が、フランス人のレコーディングディレクターが、その不安定さを嫌って「でも、しょうがないよね、そういう楽器だから」と言っていたw 中国語には「声調」というのがあって、音程の定まらない楽器をうまく操ると、人間が喋ってるように聴こえる。中国でスォナ(チャルメラ)や胡弓(二胡)が花形楽器なのは、そうした理由からです。

コメント(1)

野次馬さん、流石の御慧眼ならぬ御慧耳、ってトコでしょうか?
動画タイトルにある「鋸大缸」は有名な京劇の演目の様ですので。
曾千芸 ねえさん、おっしゃる通り人声を嗩吶で表現してるみたい。
咥え方で音程を変えてるわけですよね。名前に違わぬ千芸ぶり。
手管というのが、多分ちっちゃい方か???
音の幾分低い嗩吶で男声を、高い手管(?)で女声を表現してるような。

百度百科 によれば、「鋸大缸」は又の劇名を「百草山」、「大补缸」。

あらすじ:百草の山中で旱魃が王家庄の王大孃(殷鳳珠)に化身し、
死人を集め黃磁で作られた甕に詰めて、雷の略奪を防ごうとした。
後に、巨靈神がぶつかった為に甕が割れてしまったので、王大孃は
人を探してこれを修理しようとしていた。
そこで、觀音様が土地幻を鍋修理の職人として遣わし、鋸で修理する
ように見せかけ、わざとその甕を打ち割った。
王大孃が怒って、加害しようとしたので、觀音様は天の兵の将に依頼
して王大孃を討ち果たした。

本来の京劇の方はこんな感じですね…

鋸大缸 (黄德华 宋丹菊)
https://www.youtube.com/watch?v=cHe6MfVcmzc
最初は鍋修理の職人の登場場面からです。
五分過ぎから、王大孃登場です。


> 音程の定まらない …

通常の西洋音楽基準だとそうなっちゃうんですよね。
さるメルマガで見た記事ですが、

>アフリカの現地ミュージシャンがジャズの共演の為に日本に来日し、
>ピアノの音を聴いて、こんなセリフを言ったといわれています。
>「この楽器、音痴だ!!!」
>実は、本当に気持ちの良い協和感を知っている人がピアノの音を
>聴くと、濁って聴こえます。

ブルースなんかでも完全な半音じゃない位の高さに気持ちイー!!
スポットがあったりしますもんね。
あぁ、世の中実に割り切れんところが、面白いのですかネ。

コメントする

最近のコメント

 
雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
  
IMG_2186150.jpg
最新型の強制熱風焙煎機によるサードウェーブ系の浅炒りで仕上げた、香り高く、フルーティーな酸味を活かした逸品です。炒り加減としてはミディアム・ローストくらい。
200g 1400円(税・送料込み)
sumiyaki150.jpg
ファーストウェーブ系の原始的な炭火焙煎による、苦味とナチュラルな甘みを活かした渋い好みです。炭焼の焙煎度はシティロースト程度になります。こちらはエスプレッソマシンにも使えます。 200g 1500円(税・送料込み)
DSC01622_210.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山